トップ «前の日記(2001年11月04日(日)) 最新 次の日記(2001年11月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年11月05日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん] 手術

ナルちゃんのお腹は朝になっても治まりませんでした。いずれは手術を受けようと言う覚悟は出来ていてその意志は主治医にも伝えてあるので今日の造影検査は外科医も立ち会ってくださいました。その結果、外科医の説明では腸の不具合の箇所がハッキリしているこの時点で手術をした方が確実な処置が出来るという。よって手術は今日した方が良い、と言うことでした。手術の覚悟は出来ているつもりでもいざ、「今日」と言われるとちょっと驚きましたが その方がよいのであればそうしたい、と承諾しました。

そうと決まると慌ただしく各術前検査を行うために ナルちゃんはストレッチャーに乗せられあっちに行ったりこっちに来たり..。苦しいお腹でめまぐるしく動く天井を眺めながら何を思っていたのかな..。恐かっただろうと思います。手術室の前まで行って 吸い込まれていくように中入っていくナルちゃんを見送りました。手術は夕方4時頃から約2時間。ICUに入ることなく部屋に戻ってきました。部屋に帰れるという事は順調だという事だとわかりましたが 術後の痛みなど大丈夫なのかなと不安でした。酸素マスクをしてボンヤリしながらもグズグズ言っています。

早く、マスクが取れて 痛みが取れたらいいのにな..。痛みで泣いたり緊張が続いたりしないかが心配。とりあえず終わった..。