トップ «前の日記(2013年11月28日(木)) 最新 次の日記(2013年11月30日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年11月29日(金) [長年日記]

_ 「子育てサポーター」養成講座

「是非ご参加下さい」とのお声をかけていただき、大山崎町でのこの講座に参加してみました。

親だけでなく地域の人が子育てに関わることで安心して子どもを生み育てることができる町づくりを進めたいとの思いで企画されました。

全3回の講座を受講すると「子育てサポーター」に認定され、町の子育て支援事業に参加したり、個人的な活動も支援してもらえるようです。

第一回講座は「児童虐待の現状」について勉強してきました。 親から子どもへの虐待は増加の一方のようです。 あらためていろいろなことを認識しました。 社会的保障、福祉保障の充実が解決への重要な道だと感じました。 取り敢えずは見逃さない、迷ったら然るべき機関に通告して欲しいと言うことでした。

受講後、さてどうしようという考えは特にないのですが、3回受けてみてあとは流れに任せてみようと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年12月01日(日) 06:15)

おみさん、いつもありがとうございます♪ <br>おみさんの努力には、頭が下がります。子供のことを宝物を扱うように時に優しく、時に厳しく、本当に私達に寄り添って頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。 <br>ありがとうございます♪心から感謝します。

おみ (2013年12月01日(日) 13:44)

おーちゃん、いつも読んでくださって、コメントをありがとうございます。いえ、私はそんなにお褒めいただけるような者ではございません(^^; <br>今までは自分の子どもの事だけで精一杯でした。今はもう少し周りのことも観られるようになれればと思っています。 <br>子どもは社会の宝ものですから、愛情深く、みんなで育てて行きたいですね。 <br>