トップ «前の日記(2000年11月10日(金)) 最新 次の日記(2000年11月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年11月11日(土) [長年日記]

_ ...「助さん たくさん」と言うお店

ナルちゃんは体調が悪いと痰がたくさんでてきて それが引き金となって嘔吐してしまいます。 吸引器で痰を取り除いてあげればすぐに楽になるはず...と言うことで訓練の先生や主治医と相談して吸引器を購入することにしました。でも高価なものですからよく検討する必要があります。 そこで友だちから「助さん たくさん」と言う名前の介護用品のお店があって そこに吸引器が展示してあることを教えてもらいました。 早速家族揃って出かけてみました。 そこはおもに老人向けの介護用品のショップで 店内はスーパー形式で広くてゆったりと見て買い物できるところでした。店内は広いので各種ベッドやポータブルトイレまで置かれていてこれらのレンタルや 住宅リフォームの相談もできるようでした。 今回の目的の吸引器も数台置かれていて見て触って選ぶことができて看護婦さんのアドバイスを受けられるようでしたが今日は不在でした。 吸引器のタイプは無事決定することができ、あとはショップの中をウロウロ。 おもに老人向けの介護用品ですが ブレンダー食、嚥下補助食品、介護食器、シリコンのコップやスプーン、クッションや姿勢保持マット、アロマテラピーグッズなどは我が家も興味があるものでした。また、寝具、アトピー関連、一般向け化粧品、健康食品、薬などもありました。なんとまぁたくさん商品が置いてあること!うちの近くにも介護用品を置いている店がありますが 小さくて商品が少ないので実物はカタログでしか見られない事が多いです。 お年寄りや私たちがもっと身近にこんなお店に足を運ぶことができたら便利なのに...と思いました。 そしてお年寄りの介護用品と共に 子供向けの可愛くて子ども達が喜びそうな商品ももっと充実させて欲しいものです。