トップ «前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月17日(土) この日を編集

_ さあ、今日の診察で 春ちゃんのギブスがとれるかどうか・・・

これからの訓練のこともあるので聞いておきたいことがあると言って 学校の訓練の先生が雨の中来て下さった。 成ちゃんは 2人の人を頼んで家で見てもらった。

診察室にはいると先生は早速 ギブスをはずしにかかられた。「おっ、はずしてもらえるのか?」 まず ギブスをはずして レントゲンという事だった。 ギブスをはずした春ちゃんの足はカサカサで 所々赤くかゆかったのではないかな・・と思われる所があった。 レントゲン写真を見てもらって 「はい、じゃあ、これで大丈夫ですよ。」 「やった!」と言う気持ちと、「ほんとにだいじょうぶなの?」と言う気持ちと半分半分。 訓練の先生も今後の訓練について確認された。 何をするにしても 骨折前と同じでよろしいとのことだった。

良かった!まずはギブスから解放された。春ちゃん、どんな気分だろう? 春ちゃん流に言葉で表すとどんな感じなんだろうなぁ。私たちで言うと 着物のきつめの帯をといたときの「ふぅ〜っ」っていう感じかな。

帰り際 訓練の先生と今後の訓練について話した。  今まで通りの訓練を続けるが ボチボチ、様子を見ながらゆっくり行っていきましょうということだ。

夕方、NOBさんの弟家族のお家へ。 そろそろシーズンのかしわの水炊きをいただいた。


1999年10月17日(日) この日を編集

_ 昨日の日記の続き...

ありがたい」について考えました。 ありがたいは即ち、「有り難い」んですよね。 有ることが難しいこと、それが有ると言うことは「ありがたい」ことなんですね。 だから 有ることが難しいことが可能になった時に そう導いてくれたすべてのものに対する感謝の言葉ですね。 ありがとう... ...わけわかんなくてすみません。

さて、今日は実家の秋祭りでした。 お昼めがけて出かけ、おぜんざい、すき焼き、鯖寿司、巻きずしを頂きました。 午後には御神輿が実家の前を賑やかに通り、 親戚一同で表に出見物しました。 春ちゃん成ちゃんも姪っ子も甥っ子も 貸してもらったはっぴ姿で御神輿のお出迎えです。 子ども御輿ですので子ども達がはっぴを着て 小さい子ども達はお父さんやお母さん達と 町内を練り歩くのです。 さすがに私の実家ですから 懐かしい顔がちらほらと見えました。 それぞれ お父さん、お母さんになって 頑張っているんですね、懐かしいようなそれでいて 時間の流れをじんわりと感じました。


2000年10月17日(火) この日を編集

_ ...木の優しさ

木のお玉 木のお玉がお気に入りです。食材にもお鍋にも優しいいところがいいです。 使った後はすぐに洗って乾かした方が良いのでちょっとだけ気を使いますが そうして慈しんで使うこともまた良いです。 真ん中の柄のところがくねくねとねじれているのは広島の伝統工芸品のひとつで桜材を使用されていて ひとつの木からくり抜いて作られています (有)安芸の木杓子 横畠工芸 の物。 使えば使うほど味がでてきそうな気がします。

さぁ、いよいよ明日からハルちゃんは修学旅行で東京へ行きます。 おもに東京ディズニーランドで楽しむ予定です。 今晩の雨が明日の早朝には上がるとのこと、ハルちゃんの体調もまぁまぁだし、あとは集合に遅れないようにだけ気を付ければ 良い出発ができそうです。 母はちょっと緊張...。


2001年10月17日(水) この日を編集

_ [はるなる] やっと

ナルちゃんの入院で延び延びになってしまった神経外来の診察、今日やっと行くことが出来ました。先生に会うのはなんだか久しぶりのような気がします。入院中、先生は学会で回診されなかったし。

今日はまずはナルちゃんの件について改めて手術を希望することを意思表示しておきました。具体的な話は消化器の先生と進めていくことになります。

そしてハルちゃんの脳波検査の結果、相変わらず左後ろにスパイクがでているようですが もう長いこと発作も起こっていないし健康状態も落ち着いているので この辺で再度お薬を減らしてもらうことになりました。再度というのは 一昨年の暮れに一度減らしてみたものの、骨折という事態が起こり、不機嫌や疑似発作のような状態は何が原因かわからなくなったので元の薬の量に戻したのです。

念願のお薬減量です。ハルちゃんはこのお薬が嫌いだから飲ませる方も大変。だから親子で万々歳!

「さぁ、明日から学校へ行くわよ〜。それにしても口のタオルが邪魔なんだけど..。デジカメなんか撮っていないで タオルとってよ。」ふろむ ナルちゃん。

20011017_0.jpg


2002年10月17日(木) この日を編集

_ [スペシャル] 岡山の旅3日目

さて、‘岡山旅行成ちゃんチーム’は明日帰る春ちゃんの修学旅行チームより一足お先に帰路につきました。今朝もキャンプ場で爽やかな朝を迎え誰もいないサイトをのんびりお散歩。秋ですね、あちこちの木には赤い実がたくさんなっていました。木に付けられた名札にはクロガネモチとか、ナナカマドとか、ウラジロ..とか。ウラジロってお正月に使われるあのシダみたいなヤツとか違ってウラジロガシかまたはウラジロナナカマドなんだと思います。そして見渡す限りの雲海..。うんと晴れた日には大山が見えるのだとか、キャンプ場の管理人のおばちゃんが教えてくれました。売店でこれ里ワインを何種類か(マスカット、キャンベル、ベリーA..など)買って ゆっくり帰る準備をして出発。

キャンプ場近くのおみやげ屋さん、ここの「マスカットソフト」というカンバンが何度か横を通るたびに気になっていたので寄ってみました。まずはおみやげ屋さんでお買い物してから待望のマスカットソフトを食べてみました。うん、確かにマスカットの香りと味。でも口当たりはもっとソフトだと想像していたんですがちょっと荒い感じ。私的にはもうひといきですねー。成ちゃんも少しだけペロリ。冷たくて顔をしかめてました。

次に寄ったのは岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク。ひろーい園内にお花がいっぱい。でもちょっと寂れてるのかな..手入れが出来ていない事が分かる箇所があちこち。動物がいたり、チューチュートレインが走っていたり、いろんな催しをしていたようですが あまり時間もないのでお昼ご飯の調達とパン、チーズ、フランクフルトを買い、屋台で焼いていたフランクフルトと、豚角串焼きを食べたのですが この豚角がとってもヒット!塩味がちょうどよくってやわらかくて絶品でした。意外な感じ。

ドイツの森を後にして京都へ向かいます。途中山陽自動車道の三木SAで休憩。ココは宝塚ホテルのレストラン、パン屋、ケーキ屋が入ってるんですね。ちょっとリッチな感じ。他にはやっぱりいろんなおみやげ物を見るのが面白いですねー。広島、明石、神戸、京都、大阪..各地の物産がいっぱい。ホント、楽しいですが特に買わずにコーヒーを飲んで出発。

京都に近づくと成ちゃんも疲れたのか 今までずーっと私が抱っこしていたのですがゴロリンと寝ころんでウトウト眠ってしまいました。そして無事、我が家に到着。

多少、疲れたかもしれませんが 本当に思いきって成ちゃんも出かける事が出来てよかったです!春ちゃんが元気に修学旅行に行ってくれたし、そのおかげでもあります。約一年前は悪夢のような出来事がありましたが それから少しづつ調子を戻してくれて、学校へも行けるようになり、季節の良いこの時期に出かけなければいつ出かける!?なんて言う親の勢いもあり、今回のお出かけとなりました。気持ちよく「行ってらっしゃい」と送り出してくれた成ちゃんの担任の先生や私たちの周りのみなさんにも「ありがとうー!」って言う気持でいっぱい。ほんと、よかった...。

こんな体験を少しづつ積み重ねて、良い想い出をいっぱい作ってたくましい成ちゃんになっていってほしいなー、そう思います。

今度はどこへ行こうかなー..

20021017_0.jpg


2003年10月17日(金) この日を編集

_ あぁ忙しい

成ちゃんの修学旅行の荷物は段ボールに詰めてホテルに送るのですが 早めに準備しようと思いつつ、もうこんなに日が迫って来ちゃったよー。あせるーあせるー。やっぱり毎日の中でちょっとずつ..って言うのは無理なんだと言うことがわかりました。その日過ごすことで毎日精一杯なんだと言うこと。だから「今日は荷物を詰める日!」って一大決心をしてその日の夕飯はピザにする!とか決めてやんないと無理だねー。

今日もお二人さん揃って登校してくれたから 夕飯の準備して修学旅行の準備もちょっとして、あぁ、あれも、そうだ、これも!って思うだけで眼がまわりそうです。そんな合間にコレ書いたりishot送ったり..。これは私の息抜きなんだなー。実はこんなことしながら頭を冷やしたり整理したりしてるんだナって感じます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みき [どんどん近づいてくるね。春ちゃん、お留守番、残念だけど、しょうがないよね。また揃って出かけられる日が楽しみですよね。..]

godgod [用事がおいつかなくったって,ママの息抜きはぜーったいにひつようなのだーーーーー。(バカボンのパパ風に読んでね)]

おみ [みきさん、スタバ、行ったことないのよねー。近くにないしー。唐沢さんのコーヒーはインスタントにしてはおいしいです。ふぅ..]


2004年10月17日(日) この日を編集

_ お祭り

お祭りで実家へ。賑やかに過ごしました。 御神輿と獅子舞が繰り出すのですが 子どもたちは獅子舞にガブリとやられます。小さい子どもたちは顔がひきつったり、中には強気な2歳児もいて「イタイやんかー!」と獅子にくってかかる子も。それぞれの表情が可愛かったです。



2015年10月17日(土) この日を編集

_ [ライブ]「今宵 月の下で」ゆかいな仲間達の音楽会

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ミュージックサロン YOSHIKAWAにて(京都市山科区)。

お誘いいただき、ライブデビュー♪ 拙いギター演奏をお聴きいただき恐縮でした。 でもとても楽しかったです。

初めてのライブ演奏で ちょいちょい失敗しましたが  「澄んだギターの音でした」「泣きそうになりました」「丁寧な音色でした」 などなど思ってもみなかった感想をいただきました。

曲目はわたなべゆうさんのオリジナル「ガーベラ」 カバー曲「ふるさと」「The Rose」でした。 やっぱりゆうさんの曲そのもののアレンジが美しいことと、 そしてほんの少しでもゆうさんの演奏に近付きたい、 と意識しながら弾けたから そのようなもったいない感想をいただけたのかな。 (お世辞でも嬉しい(^^))

最後は 演者全員の「ふるさと」の演奏に合わせてお客様の大合唱。 とても楽しいひととき♪

なっちゃん、けいこさん、YOSIHIKAWAさん、まささん、京子さん、お客様、練習場所をお借りしたムーントークさん、そしてわたなべ先生・・ みなさんのおかげで貴重な経験ができて本当に感謝です。 ありがとうございました♪

ーお空まで音色が届いたでしょうか。 エヘヘ。。 パパとママはこんなチャレンジをさせてもらったよ(^^) なかなか やりよるやろ?(笑)