トップ «前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月16日(金) この日を編集

_ すっごい雨。案の定、休校となった。

朝7時現在、警報が出ていたら休校となるのだが、その場合 必ず担任の先生が7時過ぎに 電話連絡をしてくださる。 少し前も大雨洪水警報で休校となったことがあった。 この時も朝7時過ぎに電話をかけていて下さったらしいのだが 私はのんきに朝寝坊してしまった。 電話があったことなどつゆ知らず、ちょっと慌てて子供の登校準備をしていたら 8時半頃に先生から電話。「今日は警報が出ましたので 休校となりました・・・」 えー?今頃の時間に休校の連絡?ひょっとしてー 「あのー、ひょっとして 何回もお電話いただいたのでしょうか?」 「はい・・・」   あじゃ〜、寝坊している間にお電話いただいたのねー・・・申し訳なかったです。

そんな事があったので 夕べの天気予報をみて「ひょっとすると明日は警報が出るかもしれない」 と思ったので 電話を抱いて寝ることにした。

大正解!やっぱり寝坊した私は 電話で目が覚めた。  その割に冷静で 「あっ、やっぱり来たか」と思うと同時に 「寝起きでちゃんと声が出るかしら・・・」と思いながら電話に出た。 やはり休校の連絡だった。 私の声はいかにも起きたての声でかすれている。カムフラージュしようと ちょっと高い声を出してみるがどうも不自然でおかしい。 起きたてがバレバレだ。

まあ、いい。気にしない。私は毎晩遅くまで頑張る主婦なのだ。仕方ないのだー。・・開き直りモードであった。


1999年10月16日(土) この日を編集

_ 土曜日だから学校は11時半まで。

いつもの調子で送っていったら 着いたかと思えば  さようならともなりかねないので急いで用意をして送っていきました。 途中で 成ちゃんがせき込んで泣き出し、 どうしよう、どこかで休んで行こうか...と 悩んでいるうちになんとか学校に到着しました。 毎朝のことですがなんとか到着した瞬間はホッとします。 たまにせきこんで嘔吐したり、 筋緊張で体がつっぱたりして チャイルドシートに座っていられなくなると 車を止めて落ち着かせないといけません。 仕方がないのですがどうしてもこんな時はイライラしてしまいます。 早く学校へ送り届けたい、そしてその後の段取りなんかを考えてしまって... イケナイ イケナイ、落ち着いて、焦っても何も良いことはない、 と自分に言い聞かせます。 車に乗るときに携帯しているレモンオイルを ハンカチに落としてかいだりして... これが結構効果をもたらしてくれて 気分がちょっとはスッとします。 眠いときにもリフレッシュ!

こんなことをしながらでも学校に行けた日は 子ども達にとってはもちろん、 私にとってもわずかな時間でもできて 本当に有りがたいと思います。 何に対してって...? 学校とか、子ども達にとか...今があることに対してなのかな... とにかく漠然とありがたいと感じるのです。


2000年10月16日(月) この日を編集

_ ...発送が済んでやれやれ

学校へ二人を送り出した後 ハルちゃんの修学旅行用荷物の箱詰めの最終チェックです。 タオルはザッと40枚、バスタオルや 着替えが数組、紙おむつ、各天候に対応できるようにベストやパーカーなどの調節用衣類、500ミリペットボトル、ナイロン袋、などなどなど...。 お土産が入るように余裕を持った箱で送るように言われていたので 詰めているうちに箱の大きさは3段階くらいアップしました。 ようやく梱包を終えて近くの商店に持ち込んで宅急便をお願いしてきました。その足で当日の京都駅行き電車の確認と山崎駅での介助のお願いを済ませました。 山崎駅では階段を使うのに介助が必要ですが 京都駅ではほとんど介助無しで行けるようになっているようです。 数年前、...もう十年近く前になるでしょうか、東京に行ったときは在来線から新幹線に乗るまで そして東京駅に着いてタクシーに乗るまでJRの職員が介助をしてくださいました。 そのことを思うとずいぶん対応があっさりしたものです。 できるだけ人の手を借りないでも 自由に動けることはうれしいことです。 さてさて、手元から荷物が離れるとやっと気が楽になりました。 今度は当日の手荷物作り、着ていく服の準備、体調チェック、です。一番心配なのは 寝坊したり何かで手こずって予定の電車に乗り遅れるなんて事がないように...です。

学校の授業も ディスニーの音楽が流れ、ビデオを見、外での食事にも慣れるようにと 中庭にパラソルを立てての給食、と言った具合にディズニー一色です。いいなぁ、楽しそう〜。


2001年10月16日(火) この日を編集

_ 暗示?

ナルちゃんもそろそろ登校できそうな気配が見えてきました。まだ痰の絡みがあるし、明日の神経外来の診察後と言うタイミングでボチボチ登校したいと思っています。

夜は「踊る!さんま御殿」で大いに笑う。

さんまさんはいつもバカな事を言っているように見えるけれど 私にはかなり正論を言っているように聞こえて 画面に向かって「うんうん。」とうなずいたり 周りからやいのやいのと責められている‘さんちゃん’の応援をしたりしてしまいます。

しかしあのパワーと あの機転や ゲストとの駆け引きは素晴らしいと思いませんか?まさしく口から生まれてきた人なのでしょう。トークの中で「80才の‘さんちゃん’を見てみたい。」と言うゲストがおられましたが ほんと、興味あります。年老いても今のままのパワーだったらすごいですね、想像すると吹き出しますが、でも‘さんちゃん’らしくそうあって欲しいと思うのでした。

それとゲストの双子の‘まなかなちゃん’、可愛いですねぇ。あの二人のおしゃべりの呼吸こそ「あ・うん」なのでしょうね。もうお互いに何を話したいか全てわかっているようです。ハルちゃんと同い年だから なんとなく親しみをおぼえるのかもしれません。

ところで NOBさん、昨夜の夢にこのお二人さんがでてきたんだって〜。ちょっとビックリ。なぜに‘まなかなちゃん’の夢を?この番組に出るぞ〜っていう暗示だったのかな。役に立つような立たないような暗示だこと(苦笑)


2002年10月16日(水) この日を編集

_ [スペシャル] 岡山の旅2日目

昨夜は冷え込み、車中も冷気が入り込んできました。暑いの嫌いな成ちゃんにとっては心地よかったのか今朝はいつもよりゆっくりのお目覚めでした。朝ご飯は白いご飯とちりめん山椒とおみそ汁、チーズちくわ..こんなんでした。

今日は岡山の友人Mさんと待ち合わせをしてチボリ公園へ行きました。車を車いすマークのスペースに止めて、降りる準備をしているとNOBさんの携帯に電話が。電話に出ると突然「うえ、上!観覧車!」と言われたらしい。言われたとおりに上を見上げると観覧車に春ちゃんと先生が乗ってましたー。いやー、楽しい巡り会いですねー。

私たちも園内へ。とにかく緑とかお花とかがいっぱいでうれしい。こまめに花柄を摘んでおられお花たちの世話は丁寧にされているようでした。成ちゃんはどこに来たのかわからなくて戸惑ったのか時々グズグズ言ったり、ウトウトしたり。成ちゃんなりに楽しんでくれてたかな..気持ちよく過ごしてくれたかな..。

ふと気付くと春ちゃんたち修学旅行のグループに遭遇しました。ひょっとしてチボリでバッタリ会うかも..と言う予想はしていて その時はやたらと春ちゃんに声をかけて里心を起こさせては可哀想だから知らん顔をして通り過ぎよう..そんなつもりをしていたのに私ったらしっかり春ちゃんに近づいてご挨拶。あとから泣いてないかな、大丈夫だったかな..?などと気になってしまっておバカな私です。

園内にはアトラクション、ステージ、花と緑と水辺の景観、レストラン、ショップなどがありましたが 私たちはひたすらおしゃべりしながらのんびりと散策しました。昼食は簡単にバーガーで済ませ、おみやげを買ったりして。

夜のイルミネーションがきれいになる頃までいたかったのですがそう言うわけにもいかずチボリを後にして、次はMさんの完成間近の新居見学へ。Mさんは新居建設に当たっては本当によく勉強されていて日頃その報告を見せてもらいながらひたすら感心していました。今度また岡山に来たときには是非お邪魔させて頂いてお茶でもご馳走になるとしましょうか。

このあとMさんとはお別れ。今日は一日お付き合い頂いて本当に楽しかったです。ネットで知りあってお会いするのはたったの2回目なんですが もうずっと前から知り合いのような気がしてしまうので ネットでの出会いって不思議だなぁ..と思います

夕方、キャンプ場に戻りました。今夜は他のキャンパーは誰もいなくてキャンプ場は我が家の貸し切り状態。平日はこれだからいいのです。満点の星がとってもきれいでした。

きょうのはっぴぃ夕飯は釜揚げうどん。(正確には釜揚げ餅麦麺。)質素な食事だけどロケーションのおかげでとってもおいしい夕飯。キャンプすると物を大事に使うこととか、節約することとか、そんな勉強ができますね。

20021016_0.jpg


2003年10月16日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]春ちゃんはお留守番...

今日は成ちゃんの参観と修学旅行の説明会がありました。いよいよ..と言う感じ。少々緊張します。体調良く行けますように!

でも残念なのが春ちゃん。相変わらず不調が続いていて こんな様子で旅行しても楽しめそうにないので今回は諦めました。NOBさんと春ちゃんはお留守番..。でもまた体調が戻ったら家族揃ってお出かけしようと思います。

秋桜とたんぼ

学校のまわりはたんぼがいっぱい。秋桜もたくさん咲いています。

_ [はるなる]最近のお二人さん

もう、たいへん。 学校から帰るともうダメ。 どうして あぁ泣いてばかりなんでしょう?? でも抱っこすると治まる。 帰ってから二人を、同じ部屋にいさせるとお互い悪影響を及ぼすので別々の部屋で休ませようとするのですが 寝させると二人とも酷く泣きます。私はそれぞれの部屋を行ったり来たり。しばらく春ちゃんを抱っこしては、今度は成ちゃん。そんなことで忙しい夕方は過ぎていくので夕飯の準備はできません。 なので勝負は二人揃って学校へ行っている間です。それも我が家の場合は思うように動ける時間帯が少なく11頃から2時半くらいまで。その間に買い物をしてできるところまで夕飯の準備にかかります。でも用事はそればっかりではないので私の頭の中は あれをしなくちゃ、これをしなくちゃとフル回転。

ひたすら抱っこして夕飯までの時間は過ぎていきます。

このまんまじゃ、ヘルパーさんにでも来てもらわないといつまでもこんなにストレスのたまる過ごし方をしていると 子どもたちばかりか 私たち親までも参ってしまいそうです。かといって、今以上人の出入りが多くなるのもイヤなんです。困ったなぁ..。さすがNOBさんもお疲れのようだし。

今日の春ちゃんは担任からお呼び出しがかかるほど泣いていたようです。昼まっから催眠鎮静剤のお薬を使いました。 奇跡でも起こって ぱったりと人が変わったようにおりこうさんになってくれないかなぁ。


2004年10月16日(土) この日を編集

_ 克さん

ご結婚だそうです...。おめでとうございます。 シスラーのお孫さんはイチローにぬかれて「ほろ苦い思い」なんだそうだが まさしく私も「ほろ苦い想い」を味わっている...。16年下ってかー、クーッ! なにはともあれ、お幸せに。

ほろ苦い...slightly bitter または、bittersweet


2005年10月16日(日) この日を編集

_ お祭り

氏神様のお祭りで実家へ。残念ながら母の手作りの鯖寿司、巻き寿司は食べられなかったけれど、そのうち今度はお嫁さんが母の味を引き継いでおいしいお寿司を作ってくださればうれしいです。期待していますよ。(ささやかなプレッシャー)大勢で食事するのは楽しいですね、ついつい食べ過ぎてしまいます。春ちゃん成ちゃんもおぜんざいの小豆やら、姪っ子のお誕生祝いに買ったケーキやら食べていました。御神輿も出ました。お天気が良くて気持ちの良いお祭り日和でした。

_ シーズンⅢ終了

「24」のはなし。見終わりました。さて、Ⅳはどうしましょ。借りてくるかな。テレビでするのはいつなんだろう? こんなにはまるとは思わなかった「24」。シーズンⅠは記憶がない部分(眠気に負けて...)があって ナンノコッチャわからない部分があったのでもう一回おさらいしようかな(^^;)


2016年10月16日(日) この日を編集

_ ショートステイ中の母の面会へ

画像の説明

画像の説明

ショートステイ中の母に会ってきました。

秋のお祭りのこと、金木犀のこと、ショートステイ中の行事やお食事のこと、孫の受験のこと、お天気のこと・・そんなお話しをけっこう、いいテンポでできました。

母はまめで、日記や、その時、その時に感じたことを小さなノートに書き留めています。

私が行ったときは 今日のおやつはワッフルだったこと、私が訪れたことを書き留めていたようです。

調子よさそうで安心しました。

_ [ライブ]わたなべゆう×初田悦子ジョイントライブ 

at京都山崎『Moon Talk』 

ゲスト:池田安友子(パーカッション) / 上原周平(ベース) 

ゆうさんのギター4本態勢や、悦子さんの歌に娘さんのハーモニーや、なんといってもムーントークでこのメンバーの皆さんのライブだなんて、とても贅沢でした♪

ご近所で、こんなにスゴイライブが聴けるなんてね(*^_^*)

演奏されるみなさんがとっても楽しそうだったのでそれがこちらまで伝わって来る感じ。

笑ったり、泣いたり、忙しかったけど心から楽しめました。

ムーントークのご飯もとてもおいしかった(^^)

はぁー、余韻に浸ります・・。

ありがとうございましたー。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明