トップ «前の日(10-11) 最新 次の日(10-13)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月12日(月) この日を編集

_ また一週間の始まり。今週は忙しくなりそう。お天気も悪い日が続きそう・・・

朝、学校へ送っていく車の中で 成ちゃんがゲーッとなってしまった。 車を止めてちょっと休んだ。 朝起きたときは調子良さそうに見えたのに 学校でもあまり調子が良くなかったらしい。昨日から今日にかけて 何が違うんだろうなぁ。昨日は調子良かったのに。毎日毎日ちょっとずつ違う。 学校へ送った後 買い物へ。 とても秋らしい色の女性用のシャツを見つけた。「肌触りも良いし 洗濯も楽ですよ。」と売場のお姉さんに勧められた。「今日は買う予定じゃないしね〜また考えておきますわ〜」と 心を残して離れた。 要るものを買っている間頭の中はさっきのシャツのこと・・・

(持ち合わせはあるしなぁ、でもこうやって 衝動買いしてあとがしんどくなってしまうねんなー でも最近服買ってないし、気に入ったときに買っておかないと後で後悔するし、案外わざわざ服を買いに出たときに限って 良いのがなかったりするしー)

結局、たくさんの荷物をぶら下げて先ほどの売場へ行って「あのー、さっきの見せてください」 と言うとお姉さん、「あーーー・・・ あれー、出てしまったんですよー・・・」 ありゃ・・・ 「すみませーん。会社の方に問い合わせてみましょうか?・・・今だとちょっとお時間がかかりますので お家にお電話差し上げますが・・・」 こうなったらあのシャツが欲しくて欲しくてたまらない。 「じゃ、お願いします。」と返事して帰った。

夕方そんなこと、すっかり忘れていたらお約束どうり電話がかかってきた。  「有りましたのでご都合のよろしいときにお越しくださいませ。」と。 やったー、よかったー。早く取りに行きたいけど 今週、行けるかなぁ・・?いやーん、早く欲しいよー。


1999年10月12日(火) この日を編集

_ 成ちゃんは昨日の熱の割には風邪でもなさそう。 朝は38度ほどありましたがだんだん熱が下がり  なんとか登校できました。 筋緊張が強いのでそのせい熱が出たのでしょうか... ちょっとでも楽になるように ラベンダーのオイルで足や腰、背中、胸をマッサージしてあげました。 あたたかい手でなでられるだけでも気持ち良いのか、 はたまたアロマが効いたのか少しリラックスできました。

二人を学校へ送った後 スーパーへ買い物に行きました。 そして 最近できた「リフレクソロジー」(英国式足裏健康法)の お店はどこかなと ウロウロしてみました。 リフレクソロジーはいわゆる癒しの一つです。 普段あまり通らない路地に入っていったのですが  抹茶の喫茶店を発見したり、新しい本屋さんを発見したり、 結構楽しめました。 探していたお店は見つかりました。絶対行くんだ! 早速予約しなくっちゃ! でも春ちゃん成ちゃんの体調はどうかな... 予約してもいい?是非行かせてよね!


2000年10月12日(木) この日を編集

_ ...ナルちゃん、動物園へ

ナルちゃんの風邪はひどくならずにすみ、とは言うものの、少々まだ喉のゴロゴロが取れずにいます。 でも今日は社会見学で動物園へ行く日。大丈夫、大丈夫と行くことにしました。 でも昨日まで学校を休んでいてあまり早い時間に出かけるのは可哀想なので ナルちゃんのペースに合わせて出かける準備をして 直接マイカーで動物園まで送っていきました。他のお友達は学校からバスで出かけていきました。 お天気が良く 鴨川沿いをドライブするのはとても気持ちが良かったです。 平安神宮のとなりの岡崎グラウンドではOL時代にバレーボールの練習に通ったし、京都市美術館の裏庭では中学時代にクラスメイトで缶蹴りをしたこともあるのです。 動物園は幼い頃に両親に連れられて 何回となく訪れ、ハルちゃんナルちゃんも数回訪れたことがあります。 いろんな想い出があちこちにあるのです。

動物園へ着くと担任の先生が入り口でちゃんと待っていてくださいました。 それではいってらっしゃい、と先生にお任せして私とNOBさんは帰りました。 せっかくここまで来たんだから本当は私も動物園でちょっと遊んで帰りたかったなぁ〜。

ナルちゃんはバスでみんなと一緒に学校まで戻りました。 学校へ迎えに行って今日の様子を尋ねると 調子良く過ごせて カバの「なるお」と写真を撮ったとか、 動物の変な泣き声に興味を示したとか、いろいろと楽しめたようでホッとしました。 今日は幼稚園児のちびっ子達が遠足でたくさんいたらしくて そのちびっ子達がナルちゃんの鼻から注入用のチューブを入れている様子を見て「どうしたん?何かあったん?」と質問してきたそうです。 それに対して ナルちゃんの先生は説明をしてくださったようですが そのちびっ子達にとって 今日一番心に残ったのは動物たちのことではなくて ひょっとしたらナルちゃんのことかもしれない...。 ちびっ子達にはちょっとした社会勉強になったのかもしれません。 お家でおかあさんに「あんなぁ、今日なぁ、動物園でなぁ、...」とお話しをしているかもしれません。もしそうだったら そのお母さんのリアクションが気になるところです。


2001年10月12日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] 今度は早く帰れそう

昨夜、入院したナルちゃん、やはり夜中にはお腹がさらに張り、苦しんで泣いていました。「このへんが詰まるところかな..。」と想像しながらナルちゃんの右側の肋骨の下あたりをそっと撫でたりしながら少しでもお腹が動いてくれるように祈りました。そしたら2時から3時にかけて苦しがりますが、少しづつオナラが出始めました。少しホッとしながらそのまま様子を見ていると泣き方もだんだん穏やかになっていって 朝にはお腹がペッチャンコになっていました。

早めの受診が良かったのか、それとも 検査で病気がわかったのでそれなりに良いだろうと思って行うマッサージが効いたのか、はたまた 先生の学会中にあまり悪くなるわけには行かないとナルちゃん自身が気を利かせたのか?とにかく早くにおさまってほんとうに良かった!でもー、炎症反応が高い。外来で治療可能な数値ではありましたが まだ ナルちゃんのお腹に栄養を取り入れることは出来ず、点滴が必要なのでもう少し数値が下がるまで様子を見ることになりました。

あらまぁ...。お腹の張りさえ収まればある程度、退院の目処が立つと思っていたのに、そうはいかなくなってしまいました。前の入院時の疲れがとれないうちにまた入院。夜は寝ていないので 我慢しないで今夜はNOBさんと付き添いを交代してもらいました。ハルちゃんと二人の夜。静かで穏やかだけど やっぱり淋しいね。


2004年10月12日(火) この日を編集

_ [はるなる]この三連休

春ちゃんは機嫌が悪く抱いていないとグズグズ言っていた。特に食事となるといっそう酷くなり 何とか食べさせるのに一苦労。緊張も強いので抱いているこちらはたまらない。 成ちゃんは昼間はまぁまぁなんだけど 夜中決まって2時から3時の間に目覚めその後なかなか寝付けないクセがついてしまった。私の寝る時間が2時頃だからすっかりそのタイミングを狂わされそのまま5時頃まで付き合うことになってしまう。もう間もなく起きる時間...。結局ギリギリいっぱい眠ってもも2時間程しか眠れない。 もうダメだと思うときはやむなく眠剤で寝てもらうことにしている。でないとこちらがもたないので。

最近の休日はほんとうにしんどい。機嫌さえよければ本当に平和で楽しい我が家なのに。



2014年10月12日(日) この日を編集

_ [お花]秋晴れにコスモス祭

浄土谷コスモス畑にて 長岡京市 浄土谷で「コスモス祭」。柳谷観音(楊谷寺)第2駐車場付近にて。

だんだん畑にコスモス 浄土谷の農家組合主催で農家のみなさんが おいしいものを振る舞ってくださいました。中に、叔母も。

のんびりお散歩親子 秋晴れ・・そしてピンク、白、黄色のきれいなコスモスの中をお散歩するのは本当に気持ちいいです。

ごちそうさまです コスモスを眺めながら いとこ汁、あべかわ餅、ふかし芋をいただきました。他にも焼きそばや、丼、芋掘りも出来るし、コスモスの花摘みなどができます。(有料)

キバナコスモス

秋桜

蕎麦も栽培されているそうで、11月の長岡京市立産業文化会館で食べることが出来るのだそうです。栽培量がわずかなので 早く行かなくちゃ!

台風の影響もなく気持ちのよいひとときを過ごせました。

_ 京都のお野菜がいっぱい 「たわわ朝霧」へ

「たわわ朝霧」 秋と言えば、栗(^^) 丹波栗を求めて園部の道の駅「京都新光悦村」へ行きました。 ところが、もう今シーズンの栗の販売は終わりましたとのこと・・。 そう言えば去年は9月30日に買ったんだった・・。 でも亀岡の「「たわわ朝霧」なら まだ売ってるかも知れません、と教えていただきそそくさと道の駅を後にしました。何も買わずにごめんなさい。

新鮮京都のお野菜 で、行ってみたら嬉しいことにLサイズから3Lサイズまで立派な栗が待っていてくれました。存分に満喫したいので3Lサイズを購入。 他にも京都産中心に見るからに新鮮そうなお野菜、果物、お花、お肉、お総菜・・などなどいろんな食材が売られていました。 新鮮なお野菜は目に美しく、食欲も刺激してくれます。

栗、シソの実、バジル、キャベツ、黒豆、紅玉、ユリなどを買いました 今回は栗、シソの実、バジル、キャベツ、黒豆、紅玉、ユリ、牛乳、栗おこわ、栗大福、を買い、ソフトクリームで休憩(^^) やっぱり、地元のものを買うのっていいなぁ。生産者の名前もわかって、京都を食べて応援する気持ちになれます。 ユリも破格のお値段♪ しばらくこちらに通うことになるかもしれません。

成ちゃんが好きなトンネル トンネルは春ちゃん成ちゃんも好きだった。特に成ちゃんが興味深げな表情をしていたのを思い出します。


2015年10月12日(月) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん in 宝塚音楽回廊

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

わたなべ ゆうさんのきれいなギターの音色が野外に響いて気持ちよかったです。

小さな女の子が ギターに合わせてクルクル回って踊っていたのがとても可愛かった♪ 手拍子も楽しそうに参加してました。

年令超えて楽しめるっていいですね。

演奏後、たくさんの人が物販席に集まっておられました。 こうやって素敵な音楽がまたたくさんの人達を幸せにするんですね。 音楽で世界を平和にするって、あるよねぇ。。

ゆうさんのステージと、このイベントを盛り上げようと友達ががんばっていました。楽しかったですよ~、また来年も聴けたらいいですね~(^^)

あさひいろのカーテン
ルパン三世のテーマ
金木犀
Time Machine
ガーベラ

_ [リージェンシー][はるなる]兵庫県 砥峰高原へ

春ちゃん成ちゃんの絵を描いてくださった上西秀美さんが 砥峰高原を描かれたことからこの高原のことを教えていただいたのがきっかけで訪れました。

9月に来たばかりですが 今度は 夕暮れの風景と 夜明けの風景を見たくて  宝塚音楽回廊を後にして、キャンピングカーでやって来ました。

前回はアプローチの道を誤り 途中から自転車で上がりましたが 今回は違うルートで上まで車で到達できてめでたし、めでたし。

夕暮れはやや曇りがち。 夕焼けは見られず残念でした。

とは言うものの、やはりこの景色は美しい。

この広がりとススキと所々の木々と、混じり合った色。

いろんな撮影もされてるんですね。 「ノルウェーの森」のワンシーンを何かでチラリと見たときはこれが日本の風景とは思えないなぁ・・それがこの高原との初めての出逢い。 いつか行ってみたいと漠然と思ってきたのですが 上西秀美さんとの出逢いからますます行きたくなって実現したのでした。

夜はまったく灯りがなくて真っ暗な高原。 虫の声と鳥の鳴き声だけ。

車中でギターをつま弾いて明日の朝を楽しみに休みました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明