トップ «前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月13日(火) この日を編集

_ 春ちゃん、機嫌が超悪い。

骨折した一ヶ月くらい前から グズグズよく泣くようになった。 経過は良好で 痛みはないようで 寝返りを1人でできるようにはなっている。   でも 重いし動きにくいし きっとギブスで隠れているところはかゆくてたまらないんじゃないだろうか。 泣いてばかりいるうちに なんだか風邪っぽくもなってきて 涙や 鼻水や 痰やらややこしいこと。 泣きながらご飯を食べたりしているので 途中でゲーっとなったりしている。困った。 あまり泣かれるとイライラしてしまうが 春ちゃんにしてみたら 可愛そうな話だ。 つらくても言い表せないから 泣くしかないんだから。それを叱られたりしたら どうすればいいのー! そうやね、春ちゃんはつらいんだよね 機嫌が悪いって事で片づけてしまってはダメよね。

学校で先生が他の子供達に聞いてくださったらしい。 「ギブスしたらどんな感じ?」  「ギブスを取る頃になると 足の皮がポロポロしてきてかゆくてつらい」・・・らしい。 やっぱりそうなんだね。 早く ガハハ笑いの春ちゃんに戻って欲しい。


1999年10月13日(水) この日を編集

_ 朝、いつものように登校の準備をしていたのですが  春ちゃんはどうもせき込みが多いし、 成ちゃんは熱が38.3度からなかなか下がりません。 成ちゃんは緊張のための熱が出やすいのですが いつもはだんだん下がるのです。 この気候だから体調を崩しているのかもしれないので  無理せず家でゆっくり休養することにしました。 今日は特に成ちゃんの緊張が強くて  すぐ反っくり返ってはぐずって 手が掛かりました。 どんなに苦しいのだろう?と思っては見ても どうも想像がつきません。苦しいには違いないのですが... ちょっとでも楽になるようにと アロママッサージをしてみたり  ストレッチや ボイタ訓練の仰向けの訓練をやってみたり... ラベンダーとカモミールとティートゥリーの ブレンドオイルのマッサージは気持ちいいらしくてウトウトしていました。 春ちゃんも食欲がいつもよりないようだし 、すぐにゲッと嘔吐しそうになったりして... でも家でゆっくりしてよく寝ていたから明日は元気に登校できるかなぁ? もう少し涼しくてさわやかな気候になればいいのに...


2000年10月13日(金) この日を編集

_ ...天然酵母パンを焼きました

私が焼いた天然酵母のパン 先日友だちがホシノ天然酵母を持ってきてくれたので 初めて天然酵母のパンを焼いてみました。 酵母菌はすでに起こしてあるので 生地に混ぜて焼けばいいだけです。 でも イースト菌と違って とても時間がかかります。イースト菌だと焼き上がるまで約4時間ほどでしょうか、天然酵母だと10時間以上かかります。 でも 丁寧に行程をひとつひとつこなして行く間に じわじわとおいしさが増していくような気がします。 実際、イースト菌は物理的にふくらます働きがあるのに対し、天然酵母は時間をかけて発酵しながら小麦粉の成分をおいしくする働きがあるのだそうです。だから 味わい深いパンに焼き上がるんですねぇ。 今時は スピード時代、なんでもスピードアップが望まれますが ゆっくりじっくりというのも良いのではないかと思います。 さてできあがりはと言いますと、それが大成功なのですよ〜! ずっしり重くて ほのかな甘みがあっておいしかったです。 おもわぬおいしいチャンスをくれた友だちにサンキュ〜です。

今日はハルちゃんの修学旅行用の荷物をとりあえず段ボールに集め始めました。 雨用のポンチョも 4件目にしてやっと見つかり購入。自転車やさんにあるかと思いきや、ホームセンターの作業服のコーナーにあったのでした。 タオルの数も着替えの数もすごいことになりそう...、がんばるぞ〜!


2001年10月13日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 退院

昨夜は付き添いを交代してもらい ハルちゃんと並んでゆっくり眠ることが出来ました。朝もナルちゃんに起こされることなく自分のペースで起きて(ごめんよ、ナルちゃん)こんな朝を迎えるのはとても久しぶり。

再び病院へ戻るための荷物の用意をしているとNOBさんから電話が入り、「血液検査の結果によっては 今日の夕方に帰れるかも..。」と言うことでした。しばらくしてもう一度電話があり「帰っても良い」と言うこと。やった!もう荷物を運び込む必要はなく、ハルちゃんは義姉に見てもらって 迎えに行きました。詰め所の先生や看護婦さんにお礼を言っていそいそとお家へ。

それにしても 外来の看護婦さんだけでなく、病棟の看護婦さんたちもすっかり顔なじみになってしまったなぁ..。うれしいやら、悲しいやら...。今度来るときは手術で来ることになるのかな..。それまでにまたイレウスはゴメンだよ、ナルちゃん。


2005年10月13日(木) この日を編集

_ 買い物

姪っ子の誕生日プレゼントを買いに出かけました。お買い物はいいねー、たくさんの気になる商品を眺めているだけで良い気晴らしになります。できればパッと散財できればなおさら気分も晴れて上機嫌になれるのでしょうが先立つものもないので仕方ない。でも本屋さんにいくとついつい...買わずにいられない...。すみません。(私信)

_ [ブック]巷で人気の寒天

寒天ヘルシー生活―糖尿病、高血圧、肥満、高脂血症を改善する新レシピ公開!毎日続けられる!! (AC mook―NHKためしてガッテン)(NHK科学・環境番組部季刊「NHKためしてガッテン」編集班)[Review]

テレビでえらく話題になっていてスーパーでも寒天をドンと売り出しています。まったく興味が無かったのですが ふとこの本を手に取ってみて急に興味が...。テレビでも本でも多くはダイエットを全面に押し出していますが いやなんの、寒天ってなかなかのパワーの持ち主らしいです。寒天が持つ食物繊維が高血圧、動脈硬化、糖尿病、肥満などの予防に効果的なのだそうです。日本の伝統的な食材を一度見直して見ようかなと、そんなことを思ってちょっとどんな調理法があるのかなと興味を持ちました。だいたいあまり普段は使うことがないしね、使ってもおやつに「ミルクかん」くらい。でも今は粉寒天とか便利なのものあってレパートリーが拡がりそうです。簡単なことで健康を保つことができれば言うこと無し。

これも。

村上祥子のおいしい寒天レシピ (扶桑社MOOK)(村上 祥子)[Review]

_ 荒技

夫の部屋着というか、家ではくゆったりズボン。少々ゆったりしすぎで丈も少々長め。洗濯して、一か八か乾燥機にかけてみた。ちょうど良くなった(^_^)v 



2014年10月13日(月) この日を編集

_ 台風19号接近

台風接近中

台風19号が接近・・。 いろんなイベントが中止になったり、各お店が早じまいしたり、電車も止まるなんて・・。 人騒がせな台風(`ヘ´#)

午前中はまだ風も雨も影響なし。 10月終わりの姪っ子の誕生日お祝いを買いにでかけました。 姪っ子お気に入りのショップがあると言うことなので、久御山のイオンへ。 30日まで内緒・・(^^)

Gardenさんでランチ その後は秋メニューが出たと言うことなので大原野のGardenさんへ。 前菜のカボチャソテーはローズマリーの風味とオリーブオイルの香りがよくあっていてさりげないけど味のある一品。家でもやってみよう。

秋鮭の和風パスタ 私は秋鮭の和風パスタ。さっぱりポン酢のお味。秋らしくてきれいな盛りつけでした。 旦那さんは明太子クリームパスタ。クリームパスタいおいしかった!

豆乳プリン スィーツは豆乳プリンと紅茶で。 あっさりして美味しかった(^^)

帰りに際には「雨の中をありがとうございました」と言って下さいました。 いつも感じの良い応対をして下さいますので また来ようと思います。

栗の皮むき 夜は明日の栗ご飯の準備、皮むきがたいへん。旦那さんにも手伝ってもらいました。 あらかじめ水に浸けておいてから剥くとむきやすいですね。 明日、楽しみ♪


2015年10月13日(火) この日を編集

_ [リージェンシー][はるなる]砥峰高原(とのみねこうげん))二日目

画像の説明

こちらで車中泊。 あたりは真っ暗でした。

画像の説明

朝 6時前から散策。 でも雲が広がっていて 美しい朝日は臨めませんでした。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

今日は高原の散策道を歩いてみました。

画像の説明

この美しさよ!

画像の説明

画像の説明

ずいぶん上まであがって、そろそろ引きあげようかと思ったら 陽が射してきました!

画像の説明

このススキの美しさ。。。

画像の説明

時間や、陽の当たり方によっていろんな表情を見せてくれました。 陽が当たると陰影がはっきりしてこれまたきれい。

四季折々折の風景を見てみたいなぁ。 雪の風景も 緑の風景も きっときれいでしょうね。

本当にきれいな高原でした。

そして・・・

画像の説明

近くのこちらへ寄りました。

画像の説明

動物たちとお花たちがたくさん。

画像の説明

画像の説明

広くてのびのびする所でした。

画像の説明

道中からは遥に竹田城跡が見えました!

・・・

と言うわけでキャンピンクカーでの一泊の旅でした。

寒くなる前に もう一度きれいな高原を満喫したいと思い出かけました。 満足しました(^^)

画像の説明

そして、夜はムーントークで 10月17日のコンサートのリハーサル。 おいしいご飯をいただいて頑張りましたとも! なかなかハードな一日でしたが 楽しかった!

元気に過ごせて今日も一日ありがとう。