トップ «前の日(10-04) 最新 次の日(10-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月05日(月) この日を編集

_ 子供達二人そろって学校へ。

体調のことがあって8時頃起こして10時頃車で送っていく。 はー、自分で準備して自分で学校まで行ってくれればいいのに、と愚痴っぽくなってしまう。 帰りは早い目に学校へ出向いて少しだけ訓練をして帰る。 だから正味私が自由になれるのは4時間弱。ちょっと忙しい。 帰って一息ついたかと思うと 成ちゃんの注入。自力で食べた分では カロリーが全く不足しているので高カロリーの流動食を注入する。 後、吐いてしまわないようにげっぷを出す。これがまた時間がかかる。 そのあと夕食の準備、お風呂 子供を寝かしつけ 片づけもの 明日の学校の準備と連絡帳書き 洗濯物の片づけ 自分のお風呂 パソコン・・・ 忙しすぎて今日はイライラしてしまった。 でもパソコンに向かってあちこち覗いているうちにヘラヘラ笑ってる自分がいた。 いやー、たすけてもらってるなぁ、パソコンとその向こう側の皆さんに。感謝、感謝。 でも困っているのが睡眠時間が激減。そろそろ体をいたわらないと痛い目を見そうだ・・・ やっぱり一日あと、5時間ほしいよぉ!


1999年10月05日(火) この日を編集

_ 昼間はまだまだ暑い日が続いています。これでも10月なの?... でも 朝晩はずいぶん涼しくなってきました。 朝方春ちゃんと夫が寝ている部屋をそっと覗くと  夫はお布団を着てない。なんて無防備な寝方なの?!ホントに... これでは風邪ひくよと 肌布団をかけました。 案の定というか 今日は腰が痛いらしい...きっと冷えているのでしょう。 これ以上ひどくなっては困るので 鍼の予約をして夕方に出かけていきました。 帰ってくるとずいぶん楽になったようでホッとしました。 鍼の先生曰く、内臓から、つまりからだが冷えているのでしょうとのこと。 このところの朝晩の冷えで 鍼灸院の患者さんの数もうんと増えているのだとか。 人間の体って正直で、もろいものですね。いたわらなくては...


2000年10月05日(木) この日を編集

_ ...NOBさん石を産む?

しばらく調子が悪かったナルちゃん、やっと調子も戻り今日は登校できるわ、と喜んで用意をしていたら、NOBさんが「腰がだるいし、ちょっと横になる。」と言い出しました。 横になりたいほど腰がだるいというのは尋常ではありません。ひょっとすると腎臓結石がおりてきているのかもしれない、と頭をよぎりました。 なんで毎年10月にこういう事が起こるんでしょう、一昨年の胆石発作から胆嚢摘出手術、昨年の尿路結石、そして今年また...。 でも あまり10月、10月とこだわると変な先入観ができてしまうのもイヤだし あんまりこだわらないことにします。 NOBさんの腰のだるさはだんだんとひどくなり 脇腹の下の方へと痛みは移っていき、とうとうお布団に潜り込んでしまいました。仕方なく今日は子ども達の学校はお休みとなりました。 痛みが出てきたのなら 後はとにかく水分をたくさん摂って結石を尿と一緒に出してしまうしかないので だくさんの飲み物をNOBさんの寝ている部屋へと運びました。 ウトウトと居眠っている間のNOBさんの夢は なんと、たくさ〜んの湯飲みがお布団の上中にずらりと置かれているのだとか...。笑った。 それにしても なかなか思うように出てこない結石...。 痛くてじっとしていられない様子...。いつまで続くんだろうと時間と共に不安も大きくなるし...。

ありがたいことに 子ども達は担任の先生が入れ替わりで家庭訪問をしてくださって何かと助けて頂きました。二人ともこの事態がわかっているのか お利口にしていてくれました。先生方にも子ども達にも感謝、感謝です。

夕方、NOBさんがフラリと起き出して居間の方へやって来ました。「まだあかん、痛みは変わらへん...」と言ってしばらく腰掛けて話をしていたら急に「あ、今、なんか痛いのが楽になった。」と言いました。それから後は 「痛いのが治った、治った。」と本当に楽そうになったようでした。 と言うことは石が出るのはもう間もなくか、と期待していたら...案の定、楽になってから1時間後くらいだったでしょうか、トイレから出てきたNOBさん、「石がでた!」。痛みが出始めてから約14時間後でした。これでとりあえず一件落着です。良かった〜。 でも もしまだ石があるなら、または石ができやすい体質なら いつ同じような発作が出るかわかりません。一度、病院で診てもらうつもりです。 結構、結石がある人は多いと聞きます。こんな経験お持ちでしょうか?発作が起こったら 少しでも早く出すいい方法って無いのでしょうか?どなたかご存じないですか?


2001年10月05日(金) この日を編集

_ [春ちゃん] 久しぶりに診察を受けて

珍しくハルちゃんが発熱してしまい、NOBさんが近くの小児科(いつもの所ではない)へ連れて行ってくれました。おそらく風邪だと思われますが このところナルちゃんの入院で慌ただしい日々だったのできっとハルちゃんも精神的に落ち着かなかったのでしょう。ナルちゃんが退院してきてホッとしたのかな。

早めに診て頂いたものの、夕方には39.2度まで上がってしまいました。最近ではほとんど熱を出さなくなったのでこんなに上がるととても心配...。しっかりお薬を飲んでゆっくり休ませてあげよう..。

ハルちゃんが診て頂いた小児科医院はもともと大学病院におられた先生が開業されたのですが ハルちゃんナルちゃんが通っていた療育園でも診て頂いていたので安心して行くことが出来ます。今日もNOBさんがハルちゃんと診察に行くとナルちゃんの事も含めていろいろ親身になってお話しを聞いてくださったようでした。

何かあれば我が家はいつも大学病院へ行くのですが とにかく待ち時間が長いのでかえって疲れるし、感染症ももらって帰る心配もあります。その点、近い、早い、話しやすい、安心できる、しかも情報が豊富、そんな医院があるという点で 我が家はラッキーです。...と言いつつ、ほんとうはその医院へ行くのはとてもご無沙汰していて今日の診察は2年ぶりくらいだと思います。改めて 場合によっては上手にあちこち利用させてもらおうと思ったのでした。


2005年10月05日(水) この日を編集

_ 久々に美容院

前は確か成ちゃんが入院中...7月の初めだったかな、カットしに行ったのは。いつもマメに行こうと思っているのになにかと用事があって後回しになってしまいます。最近では悲しいかな、白髪が目立ってきてしまってとにかく早くヘアカラーをしに行きたいと思っていて やっと今日、行くことが出来ました。自分で染めてみたこともあるけれど手間がかかる割りにきれいに仕上がらずガッカリ。さすがに美容院で染めてもらうときれい。技術料はかなりかかりますけどね。時間がなかったのでカットは諦めましたが、ひとつ思っていたことを済ますことが出来て気分はすっきり。

なんでもいいし、ささやかなことでも良いから 毎日ひとつづづ、気持を満たすことをしていきたいと思っています。1日のうちでひとつ思いが叶うことがあるだけで充実した1日になります。

_ 大失敗!

社会保険事務所へ書類を持って行こうと出かけました。かなり車で走ってから肝心の書類を忘れたことに気がつきました!しまったなー。書類を手に取ったらすぐにカバンに入れておけばよかったー。最近は「あとから」と思ったことはたいてい忘れてしまいます。だから「あとで」はダメ。気がついたらその時にすぐに行動に移さなければ!!書類は忘れたんだけど、 お昼ご飯をどこかで済まそうと思って「京都たべあるき」などというちょっと古めのガイドブックはカバンに入れるのを忘れなかった私...。あぁーあー、なになやってるんでしょうねぇ、あきれますねぇ、私って...。仕方ない、今日はあきらめることに。あきらめたところで ゆっくりお昼ご飯でも食べることになりました。 行ったのは苔寺の近くの「苔の茶屋」。鈴虫寺も近いと言うことで観光客の姿もチラホラ。ここで食べた「とろろそば」はおいしかった。おいしかったし、ここのお姉さんがなかなか愉快なひと。やたら苔の茶屋の紹介やとろろそばの写真が載ったガイドブックを次々持ってきては説明してくれはる。少々じまん〜?ぽいその他のお話しもあれこれ聞かせて頂きましたー。 飾られた俳優さん達のサイン色紙もあれこれ説明してくださって...。愉快な昼食となりました。

雨の京都も風情があっていいですね。さほど時間もなかったので苔寺や鈴虫寺には行けなかったのですが ちょっと楽しいお昼となりました。またゆっくり来たいなぁ。できればもう少し静かに落ち着いて食べさせて頂ければ...。


2013年10月05日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん『This cover 3』発売記念童謡コンサートat 能勢の森~ 

cafe soto

大阪能勢の cafe soto でライブ。

『This cover 3』発売記念童謡コンサートat 能勢の森~

cafe内に飾られた秋桜

今日のステージ

ステージはカフェのガーデンで。 お天気がちょっと心配で、どうかどうか雨よ、降らないで!の願いの中、予定通り始まりました。

ライブ中、雨がポツポツした瞬間がありましたが、ゆうさんの調べがあまりに美しいからか、雨も遠慮してくれたみたいで、最後まで無事、ガーデンで聴くことができました。

ガーベラ
ふるさと
Y.K.O.
大きな古時計
空飛ぶ自転車
紅葉
あかとんぼ
遠き山に日は落ちて
思い出のアルバム
マク'sファーム(新曲)
BonÁppétit(新曲)
バクのテーマ(新曲)
ルパン三世のテーマ
Airblanket
蛍の光(アンコール)

刻々とあたりが闇に包まれてゆうさんがライトアップされていく中、きれいなギターの音色が響きました。 虫の音も雰囲気を盛り上げてくれていました。 盛り上げると言えば、時々ライブに登場する小さな助っ人が『Y.K.O.』で小鳥のさえずりを演出してくれていました。

童謡は今日のシチュエーションにとても合っていて、本当に美しかったです。聴くたびに美しくなるように感じます。

ゆうさんの音楽は空の下がよく似合うなぁと。ほんとに。

なんか久しぶりに聴いた気がする『Airblanket』、やっぱり 素晴らしい曲。空高く、届いたような気がします。

こんな素敵なロケーションでのライブ、またぜひ次回も行きたいです!

ライブのごはん

ライブのあとはおいしいごはん。 ごちそうさまでした。

行きはのどかな初秋の田舎道。帰り道は真っ暗な山の中でイノシシとかタヌキとか出てきそう・・! 余韻を楽しみつつ帰りました。

今日も素敵なライブをありがとうございました♪

CDと楽譜集

9月28日の記念すべき発売日に購入した「This cover 3」のCDと楽譜集は、わが家の一番良い場所に鎮座されています。 あたたかな陽だまりのようです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、こんばんは!お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 凄い素敵なカフェと、能勢の景色にピッタリ一致する曲と..]

おみ [おーちゃん、こんばんは。コメントをありがとうございます。 いつでも、お気楽に書き込んでいただければ結構ですよ。カフェ..]


2014年10月05日(日) この日を編集

_ 祖父母を慕う

おばあちゃんの33回忌法要で実家へ。

画像の説明

その前にふと思い出してページをめくりました。

おじいちゃんとおばあちゃんが詠んだ短歌と俳句を、おじいちゃんがおばあちゃんの5年目の命日に出版した「双樹の雫」

画像の説明

おばあちゃんの晩年の短歌など。

画像の説明

戦地で詠まれたおじいちゃんの短歌。 家族への思い、戦友への思い・・。

今は亡きおじいちゃんから戦争の話を聞いたとき、「それは正気の沙汰ではない」と話してくれたことがありました。 そんな中で 心を正気に戻してくれるのは 戦友と家族だったのでしょう。

短い文の中に込められた思いをたくさん感じました。 ふたりの万感迫る思いを感じてポロポロ涙がこぼれました。

・・・実家でお坊さんのお経とお話し。 お坊さんに「双樹の雫」の出版のお手伝いをして頂いたということもあり、この33回忌法要を機にまたページを開けてみられてはいかがでしょう・・とのお話しもいただきました。

そして思えばいつでも会えるのだと。 いつも良いお話しを聞かせていただきます。

・・厳かに法要を終え、次は一路、桃谷目指して走ります・・。

_ [ライブ] ドキドキ♪ギターレッスン & ライブ 

桃谷アニィーでわたなべゆうさんのギターレッスンとライブでした。

レッスンの課題曲は「ガーベラ」と「ふるさと」。 1人ずつ、Q&A方式で教えてもらいます。 かなり弾けるようになっていたと思っていた「ガーベラ」ですが このような場で弾くとなると勝手が違ってしまって緊張のため、思いの外うまくいかなかったな・・。 これも実力・・。またがんばろう。

でもでもとっても楽しかった♪ みんなでわいわい言いながらのレッスンは楽しくて2時間もあっというまに過ぎました。

そして、レッスンを受けていると わたなべゆうさんがどんなことに気をつけながら曲を表現しようとしておられるのかがわかって、それもまた興味深かったです。 それを知るとほんとに一曲を仕上げると言うことは奥が深いんだと思い知りました。 ひょっとしたら永遠に未完成と言うことなのかもしれません。

レッスン後はゆうさんのライブ。 新しい曲がたくさん。

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

あさひ色のカーテン
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
The Rose
Good Morning My Sun
Night Mare
Birthaday song
雨上がり
金木犀
ガーベラ
ふるさと
マクの約束
Time Machine
バクのテーマ
Baby you.
Letters to parents(en.)

マクの約束、よかったな♪

ライブで曲達がどんどん育ってステキなアルバムになりますように。

可愛いインレイ

小鳥とお魚のかわいいインレイ(^^)