トップ «前の日記(2005年10月04日(火)) 最新 次の日記(2005年10月06日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月05日(水) [長年日記]

_ 久々に美容院

前は確か成ちゃんが入院中...7月の初めだったかな、カットしに行ったのは。いつもマメに行こうと思っているのになにかと用事があって後回しになってしまいます。最近では悲しいかな、白髪が目立ってきてしまってとにかく早くヘアカラーをしに行きたいと思っていて やっと今日、行くことが出来ました。自分で染めてみたこともあるけれど手間がかかる割りにきれいに仕上がらずガッカリ。さすがに美容院で染めてもらうときれい。技術料はかなりかかりますけどね。時間がなかったのでカットは諦めましたが、ひとつ思っていたことを済ますことが出来て気分はすっきり。

なんでもいいし、ささやかなことでも良いから 毎日ひとつづづ、気持を満たすことをしていきたいと思っています。1日のうちでひとつ思いが叶うことがあるだけで充実した1日になります。

_ 大失敗!

社会保険事務所へ書類を持って行こうと出かけました。かなり車で走ってから肝心の書類を忘れたことに気がつきました!しまったなー。書類を手に取ったらすぐにカバンに入れておけばよかったー。最近は「あとから」と思ったことはたいてい忘れてしまいます。だから「あとで」はダメ。気がついたらその時にすぐに行動に移さなければ!!書類は忘れたんだけど、 お昼ご飯をどこかで済まそうと思って「京都たべあるき」などというちょっと古めのガイドブックはカバンに入れるのを忘れなかった私...。あぁーあー、なになやってるんでしょうねぇ、あきれますねぇ、私って...。仕方ない、今日はあきらめることに。あきらめたところで ゆっくりお昼ご飯でも食べることになりました。 行ったのは苔寺の近くの「苔の茶屋」。鈴虫寺も近いと言うことで観光客の姿もチラホラ。ここで食べた「とろろそば」はおいしかった。おいしかったし、ここのお姉さんがなかなか愉快なひと。やたら苔の茶屋の紹介やとろろそばの写真が載ったガイドブックを次々持ってきては説明してくれはる。少々じまん〜?ぽいその他のお話しもあれこれ聞かせて頂きましたー。 飾られた俳優さん達のサイン色紙もあれこれ説明してくださって...。愉快な昼食となりました。

雨の京都も風情があっていいですね。さほど時間もなかったので苔寺や鈴虫寺には行けなかったのですが ちょっと楽しいお昼となりました。またゆっくり来たいなぁ。できればもう少し静かに落ち着いて食べさせて頂ければ...。