トップ «前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月19日(土) この日を編集

_ 春ちゃん、骨折1週間後の診察。

担任の先生が「学校生活での注意点を聞いておきたいので」と言うことで一緒に来ていただいた。 一人でどうやって行こうか悩んでいたのでとても助かった。 成ちゃんに関しても今日は学校への送り迎えができないので 家で誰に見てもらうか手回しに苦労した。 実家の母、義妹、他 になんとかお世話になることができた。 レントゲンを撮って先生の診察。やっぱり少し曲がって骨が付くことになりそう。 歩けない春ちゃんにとって 手術してまで真っ直ぐに骨をつなげなくても 普段の生活には支障はなさそうだけど やっぱり親としては悲しい。

春ちゃんが問題を感じずに平気で生きていければそれで良いんだけど。

学校は行っても良いそうだ。 担任も安全でかつ、楽しい学校生活を送れるようにと何かと配慮してくださる。

次回の診察は1週間後。

Z・Z・Z・・・・・・おっと、ここまで書いてどうやら寝てしまった・・疲れたもんな、今日も。ここまでにしておこーっと。 おやすみ、ムニャムニャ・・・


1999年09月19日(日) この日を編集

_ 義妹のお誕生日が9月5日...ずいぶん過ぎてしまいましたが「お誕生日おめでとう」を言いに家族で実家へ出かけました。 プレゼントは アロマライトと ラベンダーとスィートオレンジのエッセンシャルオイル、そしてケーキ。 アロマライトは真っ白な象の形をしたものだったのですが 義妹は象が好きだったと初めて知って ちょうど良かった!他にも猫やふくろうもあったのです。 義妹には一歳前の女の子がいて大忙しの毎日なので ラベンダーでリラックスして オレンジで元気を出してもらおうと言う気持ちで送りました。義妹は「癒されよう、癒されよな〜!」と夫である私の弟と目を合わせて喜んでくれました。 秋の草花

今日は実家で夕ご飯を頂きました。 実家にはいつものように母が生けたお花達があちこちに.. 年代物のかごに季節の草花が生けてありました。

私が生け花を習っていた、今は亡き先生のお言葉... 「家の中に いつもお花をきれいに生けておくのも 大切な主婦の仕事です。」 楚々と生けられたお花達は 家の中に季節や安らぎを与えてくれます。


2000年09月19日(火) この日を編集

_ ...あたりまえのこと

子ども二人を学校へ送りとどけたあと、NOBさんと二人で知り合いのお見舞いに病院へ行きました。心臓の病気で入院しておられるのですが ベッドの上に起きあがって テレビのオリンピックを見ておられて わりと元気そうにしておられました。 ちょっとホッとして緊張が解け、なごやかにお話しができて良かった... 付き添っておられる奥様が心配でそうで 早く退院されたらいいのになぁ..としみじみ思いました。家族が入院してしまうと、家の中の歯車がかみ合わなくなって 落ち着かなくなって居心地が悪いものです。毎日、当たり前のように家族が揃って 家で過ごせることは 幸せなことです。なかなか気が付きませんが...。大事にしなければいけないひとときです。


2001年09月19日(水) この日を編集

_ 編み物をして、のんちゃんと遊んで...

おりこうさんにしている姪っ子のんちゃん。今日ものんちゃんを出産のために入院しているかあちゃんの病院まで連れて行ってあげたかったけど、水曜日はナルちゃんが早く帰ってくる日なのであまり時間がありません。せめて、ちょっとのんちゃんのお相手でもしてあげようと実家へ。ついでに母に編み物を教えてもらいました。お昼ごはんは実家で頂いて ナルちゃんのお迎えへ。慌ただしかったけど なんか楽しい一日でした。


2002年09月19日(木) この日を編集

_ [おかいもの] お買い物日記

二人とも登校。その間に昨日処方されたお薬を受け取りに行きました。そしてつかの間のお買い物。はるちゃんの修学旅行が近づいてきたので 履きやすそうなズボン(今時は‘パンツ’って言うんですか〜)を買っておこうとお店を覗くと 超特価だったので二本お買いあげ。それからこの冬は欲しいなぁと思っているハーフブーツを見てみたけれどイマイチ好みのがなかったなぁ..。ちょっとマニアックだけどウエスタンブーツなどかっこいいなぁと思ってみたり..。結局今年も買わないかもね。ふと目についたのは「AsianHealing」のCD。アジアンミュージックは聞いたことがなっかたのだけどジャケットの(CDの場合もこう呼ぶのかな)写真がきれいで音と共に癒される感があったので購入。安易な買い方です..。でも見た目というのも購入意欲をかき立てる大事な要素だと言うことを実感します。そして今日の一冊は「リフレクソロジーで治す」。最近アロママッサージやリフレクソロジーを一度体験してみたいと興味津々です。自分が体験してみたら 子どもたちにも私がしてあげられるのではないかな..と思うから。時間が取れるかな..これが一番問題。そしておみやげは久しぶりのモロゾフのプリン。もちろん、夕食後のデザートに、「お皿に移してから」食べましたとも。絶妙のスタイルだとおもいますね、カラメルとの味のバランスもお皿に移さなければ十分味わえません。などと熱く語ってしまいます..。 

きょうのはっぴぃCDはなかなか良かったです。単調な打楽器と自然の音とのハーモニーが優しくてついウトウトしてしまいたくなります。でもBGMですね、聴くと言うより聞こえてくることに心地よさを感じます。

20020919_0.jpg


2004年09月19日(日) この日を編集

_ お久しぶり

しばらくぶりにお会いするお客様がありました。 お互い忙しくてなかなか日頃お会いする機会は少ないのですが 何かに付けどうされてるだろう、お元気かな?となんとなく気にはしていました。 久しぶりにお会いするとやはりいろいろお話ししたいことが少しずつゆっくりと沸いてきて そもそも来られた目的があるのにそれはちょっとこっちに置いといて...なんてことになってしまいました。 それぞれ忙しかったり大変なこともあったりするのですが まずは元気で、そしてなかなかお会いする機会も少ないかもしれないけれどお互いにちょっと気にかけながらずっと長くお付き合いいただけたらなぁと思います。

_ [健康・食]黒大豆

ダイエット効果、血液サラサラ効果。 煮豆の煮汁にも有効成分が多い。 あるある大辞典より。 あしたは 黒豆がよく売れる?


2005年09月19日(月) この日を編集

_ [おかいもの]ホタルイカの沖漬け

道の駅 舟屋の里 で買った。これがけっこうおいしかった。お酒のあてにピッタリやね。


2012年09月19日(水) この日を編集

_ 親孝行しないとね

先日、ショートステイ中の母の面会に行きました。

普段は実家にいる母にもっと会いに行こうと思います。 今までは ほとんど会いに行けていなくて、このままではいけないなとずっと気がかりでした。 でもこれからはもっと親孝行と言えるように日々、心がけようと思います。 おいしいものでも作って届けようと思います。 みんなで食べたりおしゃべりしたりしましょう。

_ [おかいもの]まるき製パン所

まるき製パン所

月曜日の祝日は思い立って「まるき製パン所」へ。 堀川五条を上がり、松原通を西へ入ります。

パンいろいろ

ピンぼけ画像です(^^; ハムロールと、フィッシュバーガー、クリームパン、を買いました。 帰り道、静かで緑のきれいな所に車を停めて、いただきました。 ややこぶりで、シンプルなパンですが、なんかおいしかった。 イヤミがないというのか、味のバランスがいいのかな、素朴でおいしいパンでした。本命のニューバードは売り切れで残念! 朝、6時半から営業されていて、ニューバードが上がるのが8時半頃だそうです。ニューバードに限らず、全商品制覇したいなぁ。

_ [はるなる]まるき製パン所から帰ったら・・・

お花

行っても良いですか?とメールが。 春ちゃん成ちゃんがたいへんお世話になった方からでした。 つい、最近まで、「成ちゃんに会いに行っても良いですか?」ってよく来て下さっていました。だから来られたときに成ちゃんがいないという、なんだか今までにない状況で違和感みたいなものを感じ、そして悲しい現実をまた改めて感じました。それは、その方も同じだったようです。 でも、思い切って来て下さったみたいで、お仏壇をお参りして春ちゃん成ちゃんを感じることが出来てよかったと言ってくださいました。

また、どうか、春ちゃん成ちゃんに会いに来て下さいね。

帰られた後、ベランダに出てふと空を見ると虹が・・・。 きっと春ちゃん成ちゃんが虹にメッセージを載せて届けてくれたんだと思いました、お参りに来て下さってうれしいって。会いに来て下さってうれしいって。

虹が出ました

_ [健康・体]昨日は歯医者

10日に手術したヶ所の抜糸と消毒。 「きれいですよ」と言われてホッとしました。 糸の端っこがチクチク当たって気になっていたのもスッキリしました。 「治りが早いので、次回は下をしましょう(下の歯茎も下げるために骨を削る外科的処置をするのです)」とのことでした。 治りが早いって言ってもらえて嬉しかったわぁ。がんばってくれてるな、私の体、ありがとう、デス。


2013年09月19日(木) この日を編集

_ 最近のこと いろいろ

お礼の品

夫が行った修理先で頂いてきたもの。

丁寧に、鉛筆で横線を引っ張って、行が歪まないように「有りがとうございます 御縁に感謝致します」と書かれていました。

こういう物をいつも準備されているのでしょうか。 さすがの年配の方の心遣い。 常にこのような心の遣い方をされているんでしょうね、この方は。
自然にこんな心の遣い方ができるようになりたいなぁと思いました。

15日の日曜日は、近所の離宮八幡宮で行われた秋の例祭のお手伝いに行きました。 台風の影響で雨が降ったり止んだりして気を揉みましたが、なんとか無事に終わりました。

ご参拝の皆様も、八幡宮の皆様も、お手伝いの皆様も、お疲れ様でした。

その後は、台風18号の影響でどんどん雨が強くなり、夜中にはエリアメールが何度も入り、桂川氾濫の危険があるので避難勧告が出て、その後さらに避難指示へと変わりました。

最寄りの避難所は、桂川からの距離と、高さが、家にいるのとほとんど変わりないので、避難はせずに家で待機することにしました。

翌朝はまだ強い雨が続いていて不安でしたが、お昼に近づくにつれなんとか晴れ間も出てきてホッとしました。

水位の上がった桂川

朝の桂川の様子。 いつもは穏やかで、緑の茂る河川敷を散歩できるような状態なのに、すっかり様変わりして大河に・・。国道ももう少しで水に浸かってしまいそうなくらいにまで水位が上がっていました。 もうしばらく雨が続くと本当に危険でした。

どこまで様子を見るか・・・ これは難しい。

このあたりはなんとか難を逃れましたが、京都でも各地でひどい状況に・・。 美しい景観の嵐山もひどい事になっていて胸が痛みました。
少しでも早く町並みも人々の生活も元にもどりますように。


2016年09月19日(月) この日を編集

_ [リージェンシー]北陸の旅 2日目

石川県 道の駅 内灘サンセットパークの朝です。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

憧れの場所、石川県千里浜なぎさドライブウェイ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

千里浜で焼きたての白貝とほたて貝をいただきました。

画像の説明

昼食は石川県 「満升」というお料理やさん。

ハチメというお魚の焼き魚定食をいただきました。

おいしかった!

画像の説明

たまには旅館でゆっくりしたいということで 急きょ、旅館を探したら空きがありました。

和倉温泉でゆっくり。。

おいしい夕ご飯に温泉三昧でした。

ギター好きの支配人さんともお話しがはずみました。


2017年09月19日(火) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 初田悦子さん NHKに出演♪

画像の説明

画像の説明

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4063668801.html

今朝NHK山口で 18日の敬老の日にあわせて下関市の老人ホームでわたなべゆうさんと初田悦子さんのコンサートの様子を放送されました。

そして、今日はNHK岡山での収録。(放送は後日)

先日はNHK神戸で、伊丹でのライブの様子を放送されました。

ラジオご出演ラッシュのみならず、テレビ出演もお忙しい!

でも、どれもローカル局なので、私は見られず残念(>_<)

上記リンクからは NHK山口での動画が見られます!