トップ «前の日記(2013年09月10日(火)) 最新 次の日記(2013年09月20日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年09月19日(木) [長年日記]

_ 最近のこと いろいろ

お礼の品

夫が行った修理先で頂いてきたもの。

丁寧に、鉛筆で横線を引っ張って、行が歪まないように「有りがとうございます 御縁に感謝致します」と書かれていました。

こういう物をいつも準備されているのでしょうか。 さすがの年配の方の心遣い。 常にこのような心の遣い方をされているんでしょうね、この方は。
自然にこんな心の遣い方ができるようになりたいなぁと思いました。

15日の日曜日は、近所の離宮八幡宮で行われた秋の例祭のお手伝いに行きました。 台風の影響で雨が降ったり止んだりして気を揉みましたが、なんとか無事に終わりました。

ご参拝の皆様も、八幡宮の皆様も、お手伝いの皆様も、お疲れ様でした。

その後は、台風18号の影響でどんどん雨が強くなり、夜中にはエリアメールが何度も入り、桂川氾濫の危険があるので避難勧告が出て、その後さらに避難指示へと変わりました。

最寄りの避難所は、桂川からの距離と、高さが、家にいるのとほとんど変わりないので、避難はせずに家で待機することにしました。

翌朝はまだ強い雨が続いていて不安でしたが、お昼に近づくにつれなんとか晴れ間も出てきてホッとしました。

水位の上がった桂川

朝の桂川の様子。 いつもは穏やかで、緑の茂る河川敷を散歩できるような状態なのに、すっかり様変わりして大河に・・。国道ももう少しで水に浸かってしまいそうなくらいにまで水位が上がっていました。 もうしばらく雨が続くと本当に危険でした。

どこまで様子を見るか・・・ これは難しい。

このあたりはなんとか難を逃れましたが、京都でも各地でひどい状況に・・。 美しい景観の嵐山もひどい事になっていて胸が痛みました。
少しでも早く町並みも人々の生活も元にもどりますように。