トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月20日(金) この日を編集

_ このところ午前2時就寝、午前4時起床の日々が続いているのです。 あ〜、ねむいよ〜。 就寝時間は 昼間できなかった家事やちょっと自分の時間を... と思っているとどうしても2時頃になってしまうのです。 4時起床はなぜか成るちゃんがこの時間になると泣き出すので 抱っこしたり 水分をとったり 結局朝の注入を始めることになるのですよ...トホホ... 機嫌がなんかわるくって困ったものです。 何か訴えているのでしょうがなかなかわかってやれなくて辛いです。

注入した分の収まりが良く、ちょっとほっぺに丸みが出てきたような気がします。 体重を量ればいいんですが 恐いんですよね、わたし...はかるのが... まぁ、ふっくらとしてきてはいるので増えてはいるはずだと思っています。そんでいいや。 ふぁ〜、それにしても眠いです...


2000年08月20日(日) この日を編集

_ ...曇りで涼しい日

乙訓JC(青年会議所)主催の「乙訓フェスタ」と言う催しに出かけました。 主旨はひとことで言うと「町作り」と言うことのようで毎回、形を変えて開催されています。 今年は 模擬店や展示、劇場、などが主な内容で、学校のグラウンドや公民館が会場でした。 我が家と隣の兄の家族とで出かけてみると たくさんのお店がでて人もたくさんで賑やかで楽しい雰囲気でした。 ウロウロしていると知り合いに出会い、挨拶を交わしました。 話をすると障害児学童としてバザーをしているのだけど、場所が公民館の3階でお客が少なく、暇だとのこと。 あとから覗くからね、言葉を交わして別れました。 賑やかに模擬店がでているところで 焼きそばやジュースを買い、涼しいところを探して 昼食タイムをとりました。 今日は曇りがちで 思っていたよりずっと涼しくて過ごしやすく、ハルちゃん、ナルちゃんも暑い思いをしなくて済みました。のどかに噴水を眺めながらゆっくり過ごしたあと、先ほどの知り合いのバザーへとエレベーターを使って3階へと上がりました。 なるほど、模擬店やフリーマーケットの行われている一階とはうって変わっての静寂な光景...2階で行われていた共同作業所のバザーも3階と同じような様子で、淋しそうでした。 障害児学童や共同作業所というと 少ない運営費のなかで なんとかやりくりをされて運営をされています。 バザーは少しでも運営費を稼ぐための大事な手段です。だのにどうして 賑やかでお客の多い一階に一緒に店を並べることができなかったのかと気の毒になりました。 もし、企画側にそれなりの意図があったのなら それでいいかどうか確認するべきでしょう。 帰ってから NOBさんがJC宛にその意見をメールしていました。 次回にはそんな想いが反映されていれば嬉しいです。


2001年08月20日(月) この日を編集

_ 今日は20日ですよ

母から電話がかかってきました。朝、10時過ぎ..。受話器の向こうの母の話を聞いていると 別にこれと言った用事があるわけでもなし、「こないだはおおきに。」とか、お盆の時のお礼など言ってました。ハルちゃんナルちゃんはどう?だとか、なんだかんだとお話しして「えっと...あ〜...ふんふん...。」などとまるで吉本のあのおじいさん、井上さんだったかな?ひとりで何か言って 一人で何か納得しているよう...。「今日はー..、二十日か?二十日やなぁ...。21日はー...明日か。あ〜、明日やな。」

どうやら今日が私の誕生日の21日だと間違えて電話をかけてきたようだと理解できました。「なんやぁ、間違えたん?」と聞くと 「はぁ、明日やったなぁ、ほんならまた明日お電話します。」と...。ぷふふ...。別にあらためて明日にかけてきてくれなくても いいけどね。ありがたいなぁ〜。絶対忘れないでいてくれるもんねぇ。明日、なんて言って電話をかけてきてくれるんだろう。今日のことは無かったようにかけてくるんだろうなぁ。楽しみに待つことにします。ぷ〜ふふ..。


2003年08月20日(水) この日を編集

_ [おはな]アメリカンブルー

夏の青い花と言えばこれですね。一般的にはアメリカンブルーですが名はエボルブルス。ヒルガオ科だそうで、なるほど、花びらが数枚あるわけではなく、くっついている?と言うか、一枚ものなんですね。夏の暑さには強いけれど寒さには弱いそうです。冬は部屋の中が良さそうですね。

アメリカンブルー


2004年08月20日(金) この日を編集

_ 今年の夏は...

暑すぎます。早く涼しくなって欲しい。でも夏の終わりを感じるのはさみしい。勝手なものですが 夏はめいっぱい遊んで満喫したいのですがそれができずにフラストレーションがたまる。


2007年08月20日(月) この日を編集

_ DHCより

明日は私の誕生日。 誕生月にDHCでお買い物をすると 誕生日プレゼントがもらえます。ある金額以上のお買い物しないといけませんが。

誕生日プレゼント


2016年08月20日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at みぃあ食堂

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

みぃあ食堂さんで わたなべゆうさんのライブでした。

アコースティックギターの、音響を通さない生の音での演奏。

お客さんはみんな、ぎゅぎゅっと詰めてゆうさんに近付いて 静か~に聴きます(^^)

ギターの生音は この「楽器のもつ音」そのものだから、素朴でより演奏する人の想いが伝わるような気がします。

カーペンターズの「Close to You」、生音の少し小さめの音色がささやきかけるようでとてもステキでした。

ナッシュビルギターもご持参で、2曲弾いてくださいました。

8月生まれの人へ「Birthdaysong」♪

最高のプレゼント~(T_T)(´∀`)(*^_^*)

ありがとうございました♪

みぃあさんのご飯、みそカツラー油サラダ、おいしかったです!

みぃあさんのとの ほのぼのとした、和やかなおしゃべりも楽しみのひとつです。

ライブごと、会場ごとにそれぞれの味わいを満喫するのもライブの醍醐味ですね。

今日も楽しかったです、ありがとうございました♪