トップ «前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月21日(土) この日を編集

_ 今日は何の日?〜、ふっふぅ〜♪(「思いっきりテレビ」のノリで) 今日は私の誕生日なのです。と言ってももういい年だから特になんてことのないフツ〜の1日でした。 おっと、忘れてはいけない! NOBさんがケーキを買ってきてくれて おいしく頂きました。 この年になってもやっぱり誕生日はうれしくて特別の日だなって思います。 今まで生きてこれたこと、いろんな人に出会ったという私の財産を思うと感慨深いですねやっぱり。 そうそう、出会っただけじゃなくて悲しい別れをした人の数も増えてきてしまいました。 悲しい別れをした私の祖母や祖父、父... 私の誕生日には優しい心のこもったメッセージを付けてプレゼントをくれたものでした。 そんな優しいメッセージの文字、メッセージに込められた思いが 今となって当時よりうんとよくわかるのはやはり私が年をとったというか大人になったのでしょうね。 懐かしいメッセージがぼんやりと私の頭に浮かんできます。 そんなことを思い出したかと思えば 短大の頃かな? 夏休み「ちょっと出てきてくれる?」とある男の子からの電話。 ぶっきらぼうに道ばたで渡されたプレゼント... そんなこともあったのですよ、私にも。ちなみにその男の子、夫ではありません。

さて、また一つ、いい年を重ねたなって言えるように日々、元気にのんきに陽気にやってこ〜っと!  


2000年08月21日(月) この日を編集

_ ...私が生まれた日は猛暑だったらしい

今朝来たメールの一番は高校時代の友だちからの「お誕生日おめでとう」でした。 こういうのって いくつになっても嬉しいですね! この友だちはいつもちゃんと私の誕生日を覚えていてくれて なにかしらのメッセージをくれます。だのに私は 彼女の誕生日の記憶もおぼろげ...なんて冷たいヤツでしょ、私...反省です。次の彼女の誕生日にはちゃ〜んと何かメッセージやプレゼントを用意しよう!そう思ったのですがその前に誕生日の確認をしなくちゃ...いまさらそんなこと、聞けるかなぁ...?まずいなぁ...

今年の夏はとてつもなく暑いですね。 36℃、37℃などと天気予報で言っているのには驚きです。 そう言えば私が生まれた年の夏も猛烈に暑かったらしいです。 産院には扇風機を持ち込んだとか(当時、産院に冷房機器はなく、扇風機やまして クーラーなどもってのほかっ!) ベイビーの私は汗もだらけだったとか...そんな話を両親から良く聞いたものです。 また その年の秋は大きな台風が多かったらしいです。(第2室戸台風だそうです...さぁ、何年まーえだ〜?)。一説によると夏が暑いと秋には大きな台風が多い...らしいです。 今年は台風要注意かな?

そんなわけで(どんなわけ?)今日は私の誕生日でした。 友だち、夫、母から「お誕生日おめでとう。」のメッセージをもらいました。 今年も元気でひとつ年齢を重ねられたこと、みなさんに感謝です。ありがとう〜。


2001年08月21日(火) この日を編集

_ 台風接近中の今日という日は...

雨の中、それもただの雨ではなくて 台風接近中という非常事態の雨の中、NOBさんの友だちの奥さんが遊びに来て下さいました。大きな紙袋を下げて ガサガサと部屋の中に入ってきたその人は...Aさんてことで...まず 我が家の子どもたちにご挨拶。ハルちゃんナルちゃんは「あ。。。この人や。。。」って感じでしょうか、Aさんを見つめていました。Aさんが部屋に入ってこられた時にすぐに「あ?ハーブの香り...?」って思っていたら やっぱり。紙袋から次々出して見せてくださったものは Aさんが作っておられる野菜とバジル。香りの張本人のバジルは青々といかにも元気いっぱいに育って 青くて爽やかな香りを醸し出していました。お野菜は雨の中 畑へ採りに行ってくださったという、香りの強いニンジン、ちょっと皮が固いけど...とおっしゃった「おなす」(京都言葉はすぐに「お」をつけたがるのです。)、大きなオクラ。

普段はスカート姿など見たことのないAさんは珍しくサマーワンピース姿なので 「どしたん?」と尋ねると 畑に野菜を採りに行ったときに泥だらけになったので急いで着替えようとして手近なものをつかんで着替えたから...なんだそうです。あー...雨の中泥だらけになりながら きっと我が家のことを思い出しながら採ってきてくださったんだー...。そう思うとその新鮮なお野菜たちがもったいないほどにありがたいと感じました。お昼は昨日作ったカレーと、 サラダ、急いで作った白玉団子とフルーツとあずきを盛り合わせたデザート、たいしたおもてなしは出来ませんでしたが Aさんと一緒に頂き 楽しくてなごやかなひとときでした。こんな、一緒にいて気持ちが和む関係、ずっと大切にさせていただきたいです。

_ [おはな] 時計草

夕方、私の友だちが届けてくれたのは 「時計草」。8月21日の誕生花なんです。初めて見る花。花言葉は「聖なる愛、聖なる力」。花びらを文字盤に、雄しべと雌しべを針に見立てた命名なのだそうです。

そう!今日は私の誕生日。予定通り、母は電話をかけてきてくれました。「お誕生日おめでとうございますぅ。」昨日の失敗は まるでなかったかのような母のあらたまった声でした。「ありがとう。」

20010821_0.jpg


2002年08月21日(水) この日を編集

_ 8月21日です

ジャン。今日は私の誕生日。○○才になりました。お祝いのメッセージを下さったみなさん、どうもありがとうございました。さすがにだんだんと数字が増えていくことにちょっとした抵抗を感じるようになってきてきましたが それでもやっぱり又一年をなんとか過ごせてこの日を迎えることに喜びを感じます。そしてメッセージを頂くと 私のことを気にかけて下さる方が居て下さるんだなぁ、とうれしくなります。

誕生日というのは今日という日を迎えることが出来たことに感謝する日ですね。私を支えて下さるみなさんへ、「いつもありがとうございます。」今日までの一年はいろんな事がありすぎてとても大変でした。これからの一年は 絶対楽しい一年にしたいです。最近出番がない我が家の宝物、モーターホームでたくさん出かけられる一年にしたいです。絶対!

さて 今日の誕生日は 明日の成ちゃんの入院に向けて準備が忙しく、お祝いらしきことはなにもできませんでした。お祝いって、自分の誕生日なんですけどね、どうせなら我が家のイベントとして楽しみたいと思ったんですがとても忙しくてそれどころではありませんでした。退院してからやり直すとするか。みなさんは(奥様達は)自分の誕生日はご自分で演出して誕生祝いなどされてるんでしょうか?どんな風に過ごすのかな?また教えてください。

きょうのはっぴぃまた一つ、年齢を重ねることができました。さらにいい年齢を重ねていけますように。「歳をとる」というとあんまり良い感じではないけど「年齢を重ねる」というのはいいよね。


2004年08月21日(土) この日を編集

_ 恥ずかしながら...

私の誕生日です。年令はもうすっかり大人ですがまったく中身がついていかず情けない。でも、今年もこうやってまた自分の誕生日をいつもと変わらずに迎えることができて嬉しいと思います。「ありがとう」と言う気持、いろんなものに対して。

春ちゃんは支援センターへ。仕事の合間に旦那様に買い物に連れて行ってもらった。成ちゃんも一緒。お総菜買って、ちょっとしたケーキ買って、御座候買って、その他諸々食材買って...。ギ○ザジュエリー○キから「おたんじょうびおめでとうございます」なんてハガキが来ていてその後、「プレゼントにペンダントトップを用意してございます。」なんて電話もかかってきていたのを思い出して期待はせずに寄ってみた。椅子に座るようすすめられたけどハイハイと座ってしまえば長引くことはわかっているのでずっと立ってプレゼントだけいただいてサッサと退散するつもりでいた。でもペンダントトップはお名前を入れてくださるとのことで、できあがるまで一月程お待ちくださいだって。なんだそりゃ、しんきくさいプレゼントだ。一月後にまた足を運べと言うことだな。で、今日は手のマッサージをしてくださるとのことでうやうやしく目の前にいろんなクリームなどが出てきたけど成ちゃんも旦那さんも待っているので時間はないし、お断りして帰った。予想通り時間がとられる所だと確信した。

あ、それはそうと私の誕生日は家族でささやかにお祝いしてもらいました。ありがと。


2005年08月21日(日) この日を編集

_ 恥ずかしながら

私の誕生日。NOBさんはおもしろいプレゼントを用意してくれていた。ありがとう。母は病院から電話をくれた。ありがとうございます。友だちはメールをくれた。ありがとう。


2016年08月21日(日) この日を編集

_ [ライブ]今日は私の誕生日~♪ まずはわたなべゆうさん ギターレッスン&ライブ at カフェ アニィーさん

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪桃谷 カフェアニィーさんで わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブでした。 

課題曲は「Airblanket」

難しいけれど ぜひとも習得したい曲。

思い入れもたっぷりの曲。

しかし、人前で弾くと言うことの難しさよ・・。

撃沈・・。

と言いつつ、自分の枠を 自分でしかわからない程度でも広げて行っていることが嬉しいです。

めげずにがんばります。

レッスン生のお仲間からも良い刺激をいただきました。

ありがとう。

その後ライブで16曲。

カーペンターズの「スーパースター」は初めて聴きました。

よかったです。

オリジナルの「ふたりのくうき」は、自分と向かい合うひとり、ひとりとの間には それぞれの空気がある・・と前に説明をきいたことがあります。

わたなべゆうさんが 人とどのように向かい合っておられるかが伝わってくる曲。

最後は生音の「ガーベラ」

「Birthday Song」も特別の思いで聴かせていただきました。

いい音楽はいつまでも聴いていられます。

_ [ライブ]わたなべゆうさん at アートフェスタ大山崎町2016

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

夜は地元に帰って、油祖離宮八幡宮で今年10回目の アートフェスタin大山崎町2016のイベント。

わたなべゆうさんのギター演奏もありました。

だんだん暮れていく中で 蝉の声とギター。

町にとけ込むきれいなギターの音色。

きっとお月様も星もきれいだと思うし、このまま夜通し聴いていたい気分でした。

(それはムリとおっしゃることはわかっています・笑)

良い週末、嬉しい誕生日の一日でした。

おつかれさま(^^)

実行委員のみなさん、ありがとうございました。