トップ «前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月19日(木) この日を編集

_ 療育園時代の友達が遊びに来てくれました。

車で10分もかからないくらいのところに住んでいますが 私は京都、彼女は大阪なので子どもの通う養護学校は違います。 会うのも年に1〜2回。 久しぶりに会ったケンちゃんは相変わらず元気そうで  お兄ちゃんぽくなったなって感じでした。 ケンちゃんのお母さんはコツコツがんばるタイプで訓練もよくできているらしく  ケンちゃんは重い障害ですが体作りができているなぁと言う印象です。 突然電話をかけて夕方に来られたのでそうゆっくりも話はできないかなと思っていましたが  何の何の、しゃべるしゃべる、二人とも! 彼女はちょっとむしゃくしゃすることとがあったらしくそれを振り払いたくて来られたようでしたが、 あれこれ話して行くにつれて元気が出てきたようでした。 それは私も同じこと、話しながら元気が出てきます。

子どもに障害があってもどうってことじゃない、 大事なのはその子なりに健康が維持できて楽しい時間を過ごせているかどうかということ... 親として行政に望むことや 地域でかなえたい夢や 子どもへの夢などいろいろありますが  何をするにしても「気持ち」が大事。強く思う気持ち=夢を持ち続けることが実現への第一歩だということ... そして 趣味や楽しみや自分自身のための何かを持つことが元気のもとになるということ.... そんな話をしてだいたいお互い思っていることが一致してそれでいいんだと確信したのでした。 彼女は「ここにくるといつも元気が出てくる、なんかモヤモヤしていても話していると気持ちが軽くなる。」 と言ってくれました。それは私も同じこと。 そう頻繁に会わないけど近くで同じようなことを考えながら日々奮闘している彼女がいると思うと 心の中で彼女を応援しながらも 私の励みにも成ってくれているのです。


2000年08月19日(土) この日を編集

_ ...24時間テレビ

今年も24時間テレビの季節がやってきました。今年で23回とはなかなかの歴史です。 でもなんとなく きれい事ではないか、とか、 募金さえすればそれでいいと思う人がいるのではないかとか、涙を流してそれでオシマイ、と言う人がいるのはないかとか、がっぽりもうけていると思われる有名タレントが小さな貯金箱ひとつでチャリティなんて言っても 滑稽だったり...そんな風に どうもお涙頂戴で終わってるのではないか、各個人が何をするべきか考えることができているのかどうか、そんな疑問を抱いていました。 と思いつつ、テレビを通して見る人と人との繋がりは温かいし、人のガンバリはものすごいパワーを生み出す事もあって 感動することもたくさんあり、こちらも励ましてもらうこともたびたびあります。 それになんと言っても23回も続けることの大きな意義。いいかげんな企画ではこんなに長く続くはずはないでしょう。実際、この番組から寄付された福祉車両も身近なところで見かけますし、人の意識もこの番組のおかげでいい方に変わってきているかも知れません。 募金さえすればいいと思っている人もあるかも知れませんが それでも今まで福祉に無関心だった人が募金をされてたとしたらこれはすごい進歩ですよね。 そう言う意味ではやっぱり、小さな事からでも福祉に興味を持って それから深い理解へと繋がっていけばいい...そう思えるようになりました。 ただ明らかにして欲しいと思うことは 温かい人の心から集まった募金の使い道ですね。 福祉車両、海外援助、緊急災害対策にと使われているようですが そのあたりのことは きちんと何かの手段で報告はするべきだと思います。(ちなみに今年は約2億円集まったそうです、すご〜い。) それが明らかになれば 私のようにへそ曲がりの人間も協力を惜しまないし ますますその成果も上がるでしょう。

明日の夕方まで続くこの番組、事故がなく、無事に、人々の誠意が無駄にならないようにと願いながら 見させてもらいます。


2001年08月19日(日) この日を編集

_ 台風接近中

台風が接近してるせいか、風が吹いていて雲が流れて なかなか今日は気持ちがいいです。でもこのままだと台風は直撃しそうでそれはちょっと勘弁願いたいのですが..、さてどうなることやら。万が一に備えて散らかっているベランダのゴチャゴチャしたものと きれいな緑やお花をつけてくれている植物たちを避難させなければいけません。なんてたって、やっとこさ、気を持ち直してがんばってお世話をしている植物たちなんだから絶対台風なんかの犠牲にはさせないわ!とりあえず、家の中にお引っ越しさせることにしました。..虫...いないだろうと思うけど、植木鉢に付いて入ってくるなよ〜〜、特にナメクジ!入ってきたら最悪...。

_ [春ちゃん] タイトなハルちゃん

ハルちゃんの食欲がいまいち...。どうも痰が絡みやすくて食べにくい、食べても痰の刺激で嘔吐してしまうと言う始末...。時間掛けて根気よく食べさせています...NOBさんが...。NOBさん、あー見えて(どう見えて?)とても根気があって じっくり付き合ってやってくれるのでほんとうにありがたい。長い夏休みに私一人で二人の食事介助となると もうブチ切れ間違いなし。それを少々仕事に食い込みながらも助けてくれて 私は頭があがりません。私みたいにすぐイライラすることもなくて 彼は私の夫だけあって(?)ほんとうに尊敬します。

ハルちゃん、タイトなボディがますますタイトになっちゃうよ〜...。エアコンとか寝冷えとかのせいなんだろうなぁ...。早くもとの食欲に戻ってほしいのです...。


2002年08月19日(月) この日を編集

_ さて

昨夜はやっと寝られると、ベッドに横になったのが3時。でー、起こされたのが3時半...(T_T)ろくに寝とりません...。

少し前に 「どっちの料理ショー」で紹介された和歌山の滝川農園さんの梅干しをネットショッピングしたと書きましたよね。近鉄和歌山さんで購入したのですが 近鉄和歌山さんの後日談がメールマガジンで届いていました。「どっちの料理ショー」で放送されたその日、近鉄和歌山さんの店長さんが家に帰ってPCでアクセスしてみたらなんと注文が山のように届いていたそうです。それからというもの休日返上で大忙しの毎日だったそうです。さすがにメディアとネットの力というモノはすごいと改めて思いました。

_ [成ちゃん] 胃カメラ

胃ろうチューブ交換は22日から一泊入院でと決まりましたが この際に胃カメラで潰瘍の様子も見てもらうことになり 一泊の予定だったのが二泊になりました。正直言って胃カメラはあまり乗り気ではないのですが 最近なるちゃんの機嫌が悪いことや タイミングとしてちょうど良いのではないかと言うことで..。良くなっていることを願います。

_ [おはな] ハンカチの木

下の画像はコンロンカ。またの名をハンカチの木。小さな黄色い花の周りの白い大きな萼がハンカチのように見えることからこう呼ばれるようです。ちょっと画像が分かりにくくてごめんなさい。

きょうのはっぴぃ九州名物かき氷の「しろくま」、ご存知ですか。各コンビニによってメーカー違いのモノが売られていますが いろいろ買っては食べ比べています 。今日はカップではなくてアイスバータイプのを食べました。ちょっと甘めだったけどこれもまたおいしかった♪

20020819_0.jpg


2003年08月19日(火) この日を編集

_ 暑かったっ

今日は暑かったですねー。今頃夏がやって来たか..と言うような暑さ。しばらくは涼しすぎて夏本番はいつまでたってもやってこなくて日付ばかりがやたらと過ぎてしまって え、もうお盆?まだ8月初めじゃないのかなぁ..なんて言う感覚でした。どこかに夏を忘れてきてしまったというか。物足りない感じ。でも今さら暑くなってくれてもちょっとしんどい気もしますね。

_ [春ちゃん]昨日は支援センター

支援センターは3日目となりました。朝はどうも不機嫌な春ちゃんで送り出した後、どうしているかなと気がかりでした。午後4時に送ってきてもらい帰ってきた春ちゃんはちょっとメソメソ。センターのスタッフの方に様子を聞くとまんざらでもなさそうでお昼もまぁまぁ食べていたようです。この目で見たわけではないのでなんとも言えませんが ま、なんとか過ごせているようです。 今日の春ちゃんは昼食はとても上手に食べられたかと思えば 夕食は大好きなお好み焼きにもかかわらず不機嫌。難しいなぁ。よくわかりません。

_ [料理]たこ料理

ビールにピッタリのたこのカリカリ衣揚げ 、レシピの付け合わせはなしで タコだけ試してみました。この衣はかりっとしているけれどふんわり。小麦粉、ベーキングパウダー、コーンスターチがブレンドしてあるからなんでしょうね。味付けはタコ自体の塩味だけで充分でした。


2004年08月19日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]今日からひまわり園

休み中に元気をいっぱい充電して欲しいと思っていたけれど 調子が良いような悪いような...できたら「調子良く過ごせましたー。」と言いたかったところですが、ま、休み前と特に変わりなし、と言うところでしょうか。 それにしても、高等部3年の頃の超不調の頃と比べるとずいぶん良くなったのは確かですね、よかったよかった。泣いてばかり、夜は寝られない...でホント、大変だったから。 もうひといき、頑張って欲しいし、こちらも気長にお付き合いしようと思います。

_ [成ちゃん]

首周りの鍼で呼吸が楽になった。スゴイ。


2018年08月19日(日) この日を編集

_ [ライブ]『someno kyoto』3マンライブ 〜今、永遠に〜

高田志麻/SANISAI/初田悦子&わたなべゆう/おがわてつや

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

京都『someno kyoto』3マンライブ 〜今、永遠に〜 高田志麻/SANISAI/初田悦子&わたなべゆう/おがわてつや

遠方からのフレンドさんとの連チャンライブ二日目は 高田志麻さんの〜たからばこ〜 1stミニアルバム発売記念ライブツアー京都公演。

豪華メンバーでした! 美しいハーモニーや、ゆうさん・てつやさんの素晴らしいギター・ウクレレ伴奏もボーカルを引き立てつつ、しっかりと聴かせていただきました。

大切なもの、大切にしていきたいものってなになのか、そして今日のような歌たちが心の支えになってくれる・・そんな事を感じながら聴かせていただきました。

しかし、よぅ、笑わせていただきました(笑) すてきな仲間たちなんですね、みなさん(^^) 今日もありがとうございました♪