トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月17日(火) この日を編集

_ お盆休みが終わり今日からNOBさんはお仕事です。

私と子供たちはさほど変わりない一日。 それにしても夏休みの過ごし方ですが NOBさんは子どもの3食の介助をしてくれています。 朝は出勤時間を遅らせて、そして昼は長い目の昼休みをとってくれていますので仕事にも障ってきます。 去年まではうまいことに人手があったのですが今年はそううまくはいかず自力でがんばっています。 「学童」という手もあるのですが 正直なところ 今の私の状態では なんらかの役割を担うことに自信がなく入ることをためらっています。 今年の夏休みは何とかするとしてもこれから先、 長期休暇のシフトの組方をきっちり考えて行かなければならない...


2000年08月17日(木) この日を編集

_ ...お盆休みが終わりました

今日からNOBさんのお仕事が始まりました。 お盆休みの前は たっぷりお休みがあるように感じていましたが あっという間に終わってしまった感じです。それぞれの実家へ行って ゆっくり過ごした3日間でした。

今朝もナルちゃんは早朝から泣き出しました。もうこのパターンは秋になって涼しくならないと治まらないと思います。午前中も機嫌は良くなく、何も手に着かずにあっという間にお昼ご飯。NOBさんがお昼に帰ってきてもご飯の準備ができていない始末... あ〜ぁ、バタバタした日々...落ち着いてゆっくり過ごしたいなぁ...

今夜、NOBさんがナルちゃんと寝てくれるのです。 ハルちゃんと私とゆっくり寝させてっもらお〜っと。


2001年08月17日(金) この日を編集

_ 会話不足!?

先日買ったマリーゴールドと ペチュニア、まだ植え替えが出来ていなくて 売られていた時の黒いポットに入ったまま。子どもたちがお昼寝をしている間に急いでマリーゴールドをプランターに植え替えました。3本のマリーゴールド、これって、虫除けの効果があるのだそうですね、「嫌いな虫が寄ってこないようによろしく頼むよ!」ちょっとヒョロヒョロした感じですがこれからたくましく育ってくれますように。ペチュニアも植え替えしてしまいたかったのですが ここでナルちゃんのお呼びが...。残念。眠りが浅くて短いんですよね、ナルちゃん。暑いから仕方ないか、ペチュニアは今度のお楽しみと言うことに。

テレビを見ていて気が付けば声を出して大笑いしている私。そう言えば 最近テレビを見ていて 突っ込みを入れることが多いのです。今日も思わず大笑いしている自分にハッと気づき、NOBさんを見ると彼は涼しい顔をして画面を見ています。決してつまらないわけではなく それなりにおもしろがっているようですがクールな表情。「ねぇ、私って テレビ見ながらウルサイ?やたらとテレビに向かってしゃべってるよねぇ。」それを聞いてNOBさんは「うん」とうなずき、「こんだけボクが会話してあげてるのに まだ話足りんのか?」って...。う、う、う、...。私って実はかなりのおしゃべりなのでしょうか..?


2002年08月17日(土) この日を編集

_ 今週の(?)日記(^^;)

お盆もあっちゅうまに過ぎちゃいました。各地で花火大会なども盛大に行われているようですが 今年はまったく目にしていません。我が家からもちらっと見える花火が2回ほどあるようで うち、残り1回は私の記憶では25日にあるのだと思います。せめて25日のはチラリとでもいいから見たいなぁーなんて思っています。

_ [はるなる] 胃ろうチューブとか夏ばてとか

さてまた日にちが飛びましたが 相変わらずいろいろある我が家です。なるちゃんの胃ろうチューブがまた9日あたりから落ちる速度が遅くなってきて またまた11日、日曜日に時間外診察に行く羽目になりました。小児科の先生、消化器外科の先生とでなんとか通るようにしてくださいました。さすが。早く交換の段取りをして頂くようにお願いして帰ったのでした。もう!まだかいな..。(-_-)この日もひょっとしたら..と入院準備もしていきましたがなんとか帰れてうれしいやら、ことが進まずちょっと残念やら...。でも行く前の重苦しい気持が、事なきを得て無事帰れて帰り道は気持がパーッと晴れたのでした。

最近のはるちゃん、いつも頼りになるはるちゃんなのですが ちょっと食欲不振で元気がありません。夏バテかなぁ。スリムなはるちゃんがますますスリムになってしまって...。熱が上がりやすいなるちゃんに合わせている部屋の温度設定が はるちゃんにとってはちょっと辛いのかもしれません。元気出すのにはたくさん食べて欲しいのですが 口に食べ物を運ぶとポロポロこぼすし、すぐにオエーっとなるし...。上手く行きません。はるちゃん専用の椅子に座っても傾きやすいし。なんとか立て直して欲しいものです。

今までの経験から 子どもの不調は続くとそれが慢性化というか いつの間にか悪い癖がそのままその子のモノになってしまって 元に戻すことが難しくなってしまいます。なるちゃんも小さい頃から高熱が出たりするたびに緊張が強くなってきてしまったように思います。そんなことを思うとはるちゃんの不調も早く脱してくれないとそのまま固まってしまわないかと不安です。今の我が家ははるちゃんの元気でなんとかやって行けてると思うのです。おいしくて食べやすくて 元気が出るもの、がんばって作ってあげようとおもってるんですが 何かいいものあれば教えてください。

_ お盆の週でしたね

この暑さの中、子どもたちを連れてお墓参りはちょっと無理なので行けませんでしたが それぞれのお仏壇にお参りいたしました。8月というと、日航機墜落事故があったり、原爆の日、終戦記念日があったり、そしてお盆と言うことで なんとなく切ない月です。御巣鷹山をめざし 真夏の暑い中、1時間半かけて山道を登っていかれる被害者の家族のお気持ちを察する胸が苦しくなります。戦争にまつわる話もこの時期たくさん聞いたり見たりします。戦争経験者がその当時の話をすることを躊躇されるというそのおつらい気持ちも最近になって分かるようになりました。この時期は たくさんのいろんな想い、そして魂が世の中に複雑に渦巻いているような気がします。

しばらく日記をさぼると ついつい長くなってしまいます。まとまりがないですが 今日はこれまでにしておきます。ではできれば またあしたー。

きょうのはっぴぃ今週は機嫌が超悪いなるちゃん。どうしたのかわからず心配です。でも今日はこうやって日記を書く時間ができました。ちょっとはご機嫌、直ってきたと言うことだと思いたいです。


2003年08月17日(日) この日を編集

_ 実家へ

今日は私の実家へ。親戚が集まって食事をしながら賑やかに過ごしました。春ちゃんは予想に反し(失礼、春ちゃん。)静かに食事が出来ましたが 成ちゃんは暑かったのか、ちょっと不機嫌。 集まったちびっ子軍団は年々パワーアップし見ていると笑えます。大人の口調そのまま真似てしゃべっているのを聞くと、あぁこわ..と思ったり。あと7〜8年はこの賑やかさが続くのでしょうね。いつまでもみんな元気で集まれたらいいなぁ。

で、食事の後に出てきたのはなんと、バースデーケーキ。これ、21日が誕生日の私のためのケーキでした(^_^) いやー、思ってもいなかったのでうれしいこと。皆さん方に「はっぴーばーすでーとぅーゆー♪」などと歌って頂いて単純な私は年がいもなく喜んでおりました。ありがとうございました。

 バースデーケーキ


2004年08月17日(火) この日を編集

_ ひさしぶりに

お昼は甚八さんのお好み焼き。柔らかかくて春ちゃんも食べやすそう、でもチョイ不機嫌。

わけあって夜中に風呂掃除をがんばる。家の中ってなんでなんでこんなに掃除しなければならないところばっかりなんだ!...などと言う程日頃していませんけどね。


2005年08月17日(水) この日を編集

_ [はるなる]なぜ?

うちの姫達はどうしてこうも毎日不機嫌なんでしょう? それぞれひまわり園や学校では家にいるときほど不機嫌ではないようなんですが。ちょっと横になって待っていて欲しくてもものの5分ともちません。2人でこの調子なので本当に騒然とした我が家...。家では甘えるの?抱っこすれば落ち着くので何処かが痛むということでもなさそう...。来る日も来る日も、ずっと抱っこしっぱなしの状態って...こんな暮らしってあるのかな。 行き着くところ、いったい私の暮らしってなに?私の人生ってなに??なんていうところまで...。わたしだってなにもかもほったらかしてヨン様でもサン様でもおっかけでもしてみたいですよ、まったく...。


2006年08月17日(木) この日を編集

_ お盆休みも終わりました

春ちゃんは何とかひまわり園へ行けました。 夕方にはNOBさんが6日ぶりに春ちゃんを点滴へ連れて行ってくれました。ご苦労様でした。

_ [料理]短時間でこくのあるカレー 

この季節はなぜかカレーが食べたくなるのです。 でも最近はBSE問題でカレールーも心配です。小麦粉から手作りルーなら安心ですがなかなか手間がかかって大変です。そこで市販のルーを一応私なりによく検証して選んでいます。ま、表示を鵜呑みにするのですから裏切られればそれまでですが。食品業界にはありがちですからね、今までにも何度か消費者は裏切られた事がありました。

はい、カレーですが、短時間でコクのあるカレーをと言うことで昨日テレビで「はやっせんせ」(はやしせんせい=林繁和先生)が手ほどきされていたカレーをどうしても試したくなったのでした。
かいつまんでポイントは

  • 肉には塩こしょうの下味を付けておく。
  • 肉はサッと炒めたら取り出しておく。
  • ジャガイモ以外の野菜は半量のルーと一緒に材料に火が通るまで炒める。これ重要。ジャガイモは切って水にさらしてアクを抜く。
  • 炒めたら水(スープ)を入れて煮る。残り半量のルーとジャガイモ、肉も入れて小一時間煮る。
  • 隠し味にしょうゆかウスターソースかケチャップを入れる。
  • 仕上げにスパイスを入れて出来上がり。早くに入れると香りがぼやける。


ま、当たり前と言えば当たり前の作り方ですが これらをきっちりやるかやらないかで味の差が出てくるようです。 ちなみに今晩の我が家のカレーは美味しかったです。夕方5時頃から作り始めてもおいしいカレーが出来ました。 ついつい食べ過ぎてしまった..。


2013年08月17日(土) この日を編集

_ [はるなる]お花が笑ってる

画像の説明

可愛いお花をいただきました。

ありがとうございます。

ひまわり園ではゴーヤがたくさんなっているそうです。

特別暑い夏だけど、みんな、元気だといいな。

・・・・

お盆の行事がひととおり終わりました。

忙しくしながらも、10、11日はわたなべゆうさんのツーデイズライブでパワーチャージ。

13日はお精霊さんのお迎え、14日は棚業、夕方には八木の花火大会へ、15日は実家へ、16日は施餓鬼・・と慌ただしく過ぎていきました。

今日はゆっくり。

それにしても暑すぎる毎日。

京都府福知山の花火大会での事故は大変なことになっていました。 楽しいはずの夏休みが悲しいことに・・。 各地で花火大会やら、露天などが出る機会が多い季節ですが、こんな事故が繰り返されないようにと願います。


2014年08月17日(日) この日を編集

_ お盆休み最終日

お墓へ

昨日、施餓鬼でいただいた卒塔婆をお墓へ持って上がる予定でしたが ひどい雨のために今朝に行ってきました。

お墓は宝寺からさらに山手に上がった所。

これですべてのお盆の用事は終わりました。

そのあと、お仏壇周りの小物を買いに大原野方面へ。

GardeNさんでランチ

買い物の後は 初めて行くお店「GardeN」さんへ。

冷製パスタ

私は冷静パスタのランチ。 前菜とデザートが付いています。

食材はなるべく京都で、 できたらお野菜は大原野のものを使いたいとのことでした。

また次には違うメニューを食べに来たいと思えるお店でした。

のどかな大原野

青い空と緑がきれいな大原野。

のどか。。


2016年08月17日(水) この日を編集

_ [ライブ]FM OSAKA LOVE FLAP NESCAFÉ Dolce Gusto Colorful Life 他

画像の説明

わたなべゆうさん ラジオ出演♪

FM OSAKA LOVE FLAP NESCAFÉ Dolce Gusto Colorful Life

14:20- ゲスト出演 

DJ:赤松悠実

そして。

わたなべゆう with 池田安友子&上原周平「First Step」が 関西テレビ「よ~いどん!」で流れました♪

「First step」は関西テレビの『Music&Weather』とNTT光フレッツのキャンペーンサイト(小栗旬出演)のタイアップとなった曲だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=Bs8EhjOnrc4