トップ «前の日記(2002年08月08日(木)) 最新 次の日記(2002年08月18日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年08月17日(土) [長年日記]

_ 今週の(?)日記(^^;)

お盆もあっちゅうまに過ぎちゃいました。各地で花火大会なども盛大に行われているようですが 今年はまったく目にしていません。我が家からもちらっと見える花火が2回ほどあるようで うち、残り1回は私の記憶では25日にあるのだと思います。せめて25日のはチラリとでもいいから見たいなぁーなんて思っています。

_ [はるなる] 胃ろうチューブとか夏ばてとか

さてまた日にちが飛びましたが 相変わらずいろいろある我が家です。なるちゃんの胃ろうチューブがまた9日あたりから落ちる速度が遅くなってきて またまた11日、日曜日に時間外診察に行く羽目になりました。小児科の先生、消化器外科の先生とでなんとか通るようにしてくださいました。さすが。早く交換の段取りをして頂くようにお願いして帰ったのでした。もう!まだかいな..。(-_-)この日もひょっとしたら..と入院準備もしていきましたがなんとか帰れてうれしいやら、ことが進まずちょっと残念やら...。でも行く前の重苦しい気持が、事なきを得て無事帰れて帰り道は気持がパーッと晴れたのでした。

最近のはるちゃん、いつも頼りになるはるちゃんなのですが ちょっと食欲不振で元気がありません。夏バテかなぁ。スリムなはるちゃんがますますスリムになってしまって...。熱が上がりやすいなるちゃんに合わせている部屋の温度設定が はるちゃんにとってはちょっと辛いのかもしれません。元気出すのにはたくさん食べて欲しいのですが 口に食べ物を運ぶとポロポロこぼすし、すぐにオエーっとなるし...。上手く行きません。はるちゃん専用の椅子に座っても傾きやすいし。なんとか立て直して欲しいものです。

今までの経験から 子どもの不調は続くとそれが慢性化というか いつの間にか悪い癖がそのままその子のモノになってしまって 元に戻すことが難しくなってしまいます。なるちゃんも小さい頃から高熱が出たりするたびに緊張が強くなってきてしまったように思います。そんなことを思うとはるちゃんの不調も早く脱してくれないとそのまま固まってしまわないかと不安です。今の我が家ははるちゃんの元気でなんとかやって行けてると思うのです。おいしくて食べやすくて 元気が出るもの、がんばって作ってあげようとおもってるんですが 何かいいものあれば教えてください。

_ お盆の週でしたね

この暑さの中、子どもたちを連れてお墓参りはちょっと無理なので行けませんでしたが それぞれのお仏壇にお参りいたしました。8月というと、日航機墜落事故があったり、原爆の日、終戦記念日があったり、そしてお盆と言うことで なんとなく切ない月です。御巣鷹山をめざし 真夏の暑い中、1時間半かけて山道を登っていかれる被害者の家族のお気持ちを察する胸が苦しくなります。戦争にまつわる話もこの時期たくさん聞いたり見たりします。戦争経験者がその当時の話をすることを躊躇されるというそのおつらい気持ちも最近になって分かるようになりました。この時期は たくさんのいろんな想い、そして魂が世の中に複雑に渦巻いているような気がします。

しばらく日記をさぼると ついつい長くなってしまいます。まとまりがないですが 今日はこれまでにしておきます。ではできれば またあしたー。

きょうのはっぴぃ今週は機嫌が超悪いなるちゃん。どうしたのかわからず心配です。でも今日はこうやって日記を書く時間ができました。ちょっとはご機嫌、直ってきたと言うことだと思いたいです。