トップ «前の日(08-10) 最新 次の日(08-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月11日(水) この日を編集

_ 成ちゃんの診察に行きました。

気管支炎のその後の様子はもう良いようでした。 痰がからんでいるのは鼻に栄養を摂るためのチューブを入れているので ある程度は仕方なさそう... 嘔吐止めのお薬をブスコパンからプリンペランに変えてみることになりました。 蠕動運動を促すそうなのでお腹が張りやすい成ちゃんには良いかも知れません。 気管支炎の心配は一段落したものの 今の成ちゃんは成ちゃんではありません... 鼻からチューブを入れなくても充分口から栄養がとれて 筋緊張だってこんなに強くなくて いつも機嫌が良くて可愛い笑顔をいっぱい見せてくれるのが ほんとうの成ちゃんなのに... 今は筋緊張の苦痛で泣き顔ばかり...どうなっていくのか不安...

でも 抱っこしていると成ちゃんのちょっと熱いくらいの体温がじんわりと伝わってきます。 入院の不安などを考えると今ここにいられるからまずはそれで良いと思うと 今がありがたく思えます。 とても低レベルでの感謝かもしれないし  もっと欲を出して積極的に何かを行動を起こさなければならないのかも知れないけど 今は成ちゃんの体調に合わせて無理のないように 訓練したり 栄養管理したり 体調を把握することで精一杯...

この世には神も仏も無いものだとついつい思ってしまう今日この頃。


2000年08月11日(金) この日を編集

_ ...15年前,part2.

先日からたびたび日航機墜落事故のボイスレコーダーをニュース番組で耳にし、今夜もニュースステーションで話題となっていました。 事故は圧力隔壁の破壊に伴い 垂直尾翼がとれたという事だったと思いますが 今となってそれには疑問があるようです。再度調査を と言う声がありながらもその資料は廃棄時期が来たと言うことですべて処分されたらしいのですが なんだかなぁ...? 今回のボイスレコーダーもテープに録音したモノだと聞きました。 再度調査の要請がありながらも処分してしまったそのわけは何なのでしょう? なんとなく ここにも閉ざされた世界が感じられるのですが...。日本の体質とでも言うのでしょうか?クリアでない部分が多すぎます。


2001年08月11日(土) この日を編集

_ お盆の準備

そろそろお盆のお供え物を用意しておかなくちゃと 買い物へ。お花のコーナーにはお墓参りやお仏壇用の切り花がたくさん。お精霊さん用のお供え物も...。そして帰省時のおみやげコーナーもなかなかの盛況ぶり。

お盆は日本人にとって大きな年中行事のひとつです。私の実家でも8月はお盆の準備で大忙しの母です。特に田舎ですから お寺さんとの結びつきも古くて私にはよくわからない用事がたくさんあるようです。そして実家ではお盆に集まる親戚をもてなす準備もしなければなりません。親戚が集まってお精霊さんをお迎えして偲ぶ。そして 16日にはまた無事にお迎えして、お盆を過ごせたことをありがたく思いながらお精霊さんをお送りするのです。

そんな大仕事を今は母が主だって担ってくれています。私たちは みんなでおいしいモノを頂きながら過ごす一時を楽しみに お供え物を手にして出かけると言うお気楽さ。こんなひとときを過ごさせてもらえることをありがたい事だと思います。

今日の夕飯は餃子だー。いつものミスター餃子。ここのは しつこくなくて、たくさん食べられて好き!「『ミスターラーメン』は聞いたことあるけど..(笑)」..って言う人もいるけれど 笑っていればよろしい。絶対おいしいんだから。


2003年08月11日(月) この日を編集

_ 日付がかわったところです

大型台風10号はこの辺りも直撃でしたがさほど影響はなく、ベランダの鉢も移動しなくても良かったんじゃないかなー..って思える程度でした。しかし地域によっては傷跡が大きかったところもあって、大変な状況になっているようです。一日も早い復興を祈ります。

台風に備えてかたづけたベランダはスッキリ広くなってこれもいいなぁー。鉢を元に戻しながらもうちょっとすっきり片づけて広がりを感じられるようにしたいなぁと言う気になってきました。今や雑草しか生えていない鉢もあるし、いかにも安っぽいプラスチックの小さな鉢も大事においてあったりするので思いきってなんとかしようか..。

昨日はお二人さん、非情に機嫌が悪くてもう大変でした。明日、いや、すでに今日だ、春ちゃんは支援センターに行きます。こんな機嫌で大丈夫かなぁ..。ちょっと心配。

だけどウキウキすることもあって..。 ネットでお買い物した商品が届きました。秋物の衣類。こういうことがある日はなーんとなく「いいことあった♪」って言う気持がずーっと心の奥に潜んでいてたのしいものですね。

_ [春ちゃん]どうしてるかな

今日は支援センターに出かける日。朝から不機嫌だし上手にご飯を食べられないし、両親ともイライラ。ついつい言わなくてもいいようなことまで口走ってしまう始末で あとから自己嫌悪..。 どうもいろんなことで上手く行かない春ちゃん。筋緊張が強いし、体幹も歪みが出ているし、過敏だし。今までいろんな人に食べさせてもらうことが出来るというとがこの子のとっても良いところ。いろんな所へも楽しんで出かけられると言うところも良いところ。環境を整えてあげればいい姿勢がとれると言うところも良いところ..。「どこへでも、そして誰とでも」という強みが崩れつつあり、とても不安です。精神面での不安定さも有るようですが身体面でもあらためて検査してもらうつもりです。 今頃ちゃんとお昼ご飯を食べているだろうか。また泣いてるんだろうか。どんな顔をして帰ってきてくれるんだろう。

_ [春ちゃん]案の定..

やっぱり支援センターでも機嫌は良くなかったようです。昼食も半分くらい。帰ってきたときもメソメソしていましたが抱っこして、水分補給をしてベランダに出て気分を変えるとそのあとは落ち着いてきました。クッションチェアーに座らせるとそのままウトウトし始めしばらく寝ていました。でも夕食はまた不機嫌で..。あぁ、なんでだろうなぁー..。ちょっとましになってきたなぁと言ってた矢先。いつになったら本調子になるんだろう。 それにしても根気よく付き合ってくださったセンターの方々、先生、どうもありがとうございました。


2004年08月11日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]ひまわり園

明日から18日まで夏休み。よく頑張って通ったなぁ。明日からゆっくり休んでねー。 お盆に会う親戚にと、ひまわり園で焼いているクッキーを買っておきました。おいしいんですよ。渡すまでにワタシのお腹におさまってしまうかも...。


2005年08月11日(木) この日を編集

_ [はるなる]小児科診察日

意外に空いていたけど待ち時間はそのわりに長かった。一人の診察時間が長いと言うことやね。うちなんかでもいつも2人やから長いもんなぁ..。先生も丁寧に受け答えしてくださるし。 今日は成ちゃんの表情でちょっと気になったことがあったので相談してみたけどなんとも言えないですね。発作かなと思ったけど先生はそうではなさそうとおっしゃったし。もうちょっと様子を見ることにします。 春ちゃんは血圧が低いけれど 長いことひまわり園で測ってもらっている統計から見ると 安定した数字なのでこれが春ちゃんなのかなと。 会計の待ち時間駅スパでお買い物。香菜とマンゴープリンとウォーカーズのショートビスケットとテディのビスケットとギネスビールと蒜山ジャージー生クリームサンド... 駅スパでの買い物は診察に行ったときのちょっとしたお楽しみ♪

ウォーカーズ ショートビスケット テディベアのビスケット「」


2006年08月11日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]寝なかった・・・

昨夜もほぼ一晩中起きていたようです。ひとりでずーっとなにやら声を出しながら。たぶん多大なエネルギーを費やしているだろうと言うことで今日は急遽点滴へ。お手伝いしてくださる方があって付き添って頂きました。よかったー。緊張が強くてハイテンションなこんな時はとてもNOBさん一人では連れて行けるような状態ではないので。なんとか無事に点滴できました。 早くいつもの春ちゃんに戻ってくれないかなぁ。

_ 白桃の生ロールケーキ

ニルスの白桃の生ロールケーキ、とってもおいしいです!砂糖ではなく蜂蜜を使われているので生地がとてもしっとり。白桃は缶詰などではなく フレッシュなものを使われています。生クリームも甘すぎず生地のおいしさを生かしています。 一人でまるまる一本食べてしまいそうー(^^;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [ 寝ない娘、昼も夜も退屈みたいですのでドライブがてら桃のロールケーキ買いに行きたいですが、渋滞が。。。。ガソリンも高..]

おみ [ 夏休みはねぇ、もてあましますね。 Uターンラッシュが終わったらどうぞブラリと京都へお出かけください。嵯峨野においし..]


2007年08月11日(土) この日を編集

_ NOBさんご苦労様

午前中は春ちゃんの定期点滴。いつものようにNOBさんが連れて行ってくれました。今日も無事に落ち着いてできたらしい。よかった、よかった。

今日は第二土曜でNOBさんのお仕事はお休みなんだけど 急遽仕事が入って春ちゃんの昼食を済ませて午後からバタバタと出かけていきました。 午後は私とハルナルちゃんとで家で過ごしていましたが なかなか忙しい。今日に限って荷物の配達が多く、ハルナルちゃんを置いて 三階の住まいから一階の玄関までゆっくりのホームエレベーターで降りてられないし、たびたび配達のお兄さんに三階まで運んでもらいました。ありがとうございました。 NOBさんは夕方遅くまでしっぽりお仕事。帰ってきたときは汗だくでお疲れの様子。ご苦労様でしたー。こんな時は奥さんとしてはおいしーい夕飯を用意することくらいしかできないなぁと思い、夕飯を作るのにややだれかけていた気分に活を入れてがんばって作ったのでした。メニューはキャベツと豚肉の蒸し物。簡単(^_^;)、おいしい(^_^)


2013年08月11日(日) この日を編集

_ [ライブ] ~わたなべゆうソロライブなかちよ2デイズ~2日目

MCもナイスなゆうさん

殴り書きセットリスト、しおさい、ふるさと、しろくま、ガーベラ、椰子の実、浜辺の歌、およげたいやきくん、小さな木の実(ガット)、Leialoha(ガット)、雨上がり(ガット)、空飛ぶ自転車、あかとんぼ、遠き山に日は落ちて、大きな古時計

殴り書きのセットリストで失礼します。 「たいやき」とか書いてあって、自分でも笑えます(^^)

順番は左側上から下へ。青文字はナイロン弦。

「しおさい」「しろくま」は、ライブでは初めてでした。

今日特に印象的だったのは「しろくま」でした。
いつもCDでサラリと聴いていたのですが、ライブはとてもよかったです。 爽快な感じで、メロディの展開も楽しいし、時々織り込まれるいろんな奏法?なんていうんでしょ?ボディをチャチャッと叩いたり、はじいたり、いろんな弾き方が刺激的で楽しかったです。特に最後のほう。 これはライブだからこそ、目で見て耳で聞いて楽しめるのかもしれません。

昨日に引き続き、ナイロン弦も聴かせてもらいました。 音が重なると重厚感が出ます。

1日目の余韻を残したままの2日目って、なんて幸せ。 ほとんどの場合は、ライブを終えたら余韻に浸りながらまた次はいつ聴けるかなぁ・・と次回を待ち望むのですが、その望がいきなり翌日に叶うのですから 本当に幸せでした。

ゆうさんから、たくさんのお話しも聴かせてもらって楽しかったです。

とにかく暑い2日間だったので、なかちよさんに着いたら暑さを冷ますのに必死で、おいしいご飯とスィーツの写真を撮るのをすっかり忘れてました。 2日ともおいしくいただき、ゆっくり過ごさせていただきました、ありがとうございました。

ゆうさん、なかちよさん、出会ったみなさん、2日間楽しかったです、ありがとうございました。


ちゃんとしたセットリストはご本家でどうぞ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [昨日のライブ、私は、一日だけの参加だったのですが、セットリスト、MC、凄い良かったですね!ゆうさんの曲は、夏らしいア..]

おみ [おーちゃん∞、ライブ、楽しかったですね。そうですね、セットリストを眺めていると子どもの夏休みがイメージできました。息..]


2014年08月11日(月) この日を編集

_ [はるなる]おくればせ日記(^^;

お墓参りに行きました

9日(土)に 三兄弟でお墓参りに行く予定でしたが あいにくの雨、10日もまた雨・・ で、やっと本日、6時から行ってきました。

爽やかな空気。

まずは掃除をしてきれいにしてから 母屋のお墓とわが家のお墓にお参り。わが家のお墓と言っても 春ちゃんと成ちゃんの・・です。

お墓参りをすると 気持ちがスーッとするのはどうしてでしょうか。

帰りにお寺に寄って お盆の棚行の時の水塔婆を受け取り、施餓鬼の卒塔婆のお願いをして帰りました。

いろいろあるんです、お盆の用意。

春ちゃん成ちゃんへ

可愛い手作りのマスコット。

 春ちゃん 成ちゃんへ・・っていただきました。 ありがとうございます。