トップ «前の日(07-28) 最新 次の日(07-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月29日(木) この日を編集

_ NOBさんが「北枕は体に良い。」と聞いてきました。

磁場の流れにならって寝ると体の調子が整うのだそうです。 元気な子どもは寝返りをしながら自然に北枕に体制を持っていこうとするのだそうです。そして北枕に落ち着くと寝返りが少なくなるとか... そう言えば蚕を箱の中に入れておいてしばらくすると蚕がみんな揃って 頭を北に向けている と言うTVを見たことがありました。 とにかく成ちゃんの体調をなんとかしたい私は、即北枕を実行しました。 私と成ちゃんとがペアでベッドで寝ているのですが頭を西にして寝ていました。 さて、子ども達が昼寝をしている間に実行です。 思いたったら何が何でも成し遂げたくてひとりで2つのベッドを動かして北枕に並べ替えてしまいました。 私が寝ているのはセミダブルで、成ちゃんのも大人用のシングルベッドなのでとにかく重い! 一時はNOBさんに助けを求めようかと迷いましたがこうなってくると「あっ」と言わせたいと言う変な意地がでてきてしまってもしかしたらベッドが壊れそうになるのではと不安がよぎりながらも強引に思いを果たしたのでした。 ベッドって本体よりもあの分厚いマットレスが異常に重いんですね。 もくろみ以外にもベッドの下の恐ろしいほどの埃を掃除できたし部屋もスッキリしたしなかなかいい仕事が出来たと満足でした。 さて果たして北枕の効果は如何に? 成ちゃんの体調を少しでも良くしたいという気持ちから私の怪力ぶりが発揮できたのでした。 NOBさんは「おまえはなかなかイイ‘力’をしてる」と誉めてもらった?のでしたぁ〜。


2000年07月29日(土) この日を編集

_ ・・・完熟です!

完熟トマト採れたてトマトを母が届けてくれました。少しでも 赤くなるようにと出かける直前に収穫してくれたようです。できるだけ自然に真っ赤に熟したトマトを食べさせようと言う思い。 ありがたいなぁ... 今年のトマトは特に甘くておいしいです。雨が少なかったからなのかも知れません。 ちょっとした天候の具合で出来の善し悪しが決まるんですねぇ。 トマトのように出来の良い野菜もあればきっと雨が少なくて出来の悪い野菜もあるのでしょうね。

真っ赤に熟したトマト...冷蔵庫で冷やしてちょっと小ぶりなヤツをガブリと丸かぶりしてみたら、中学時代の夏休み、クラブ活動からかえって丸かぶりしたトマトと同じ味がしました。うま〜い!


2001年07月29日(日) この日を編集

_ [おはな] ミント

これは 毛虫じゃないよ。ペパーミントのお花です。うんと近づいて撮ってみました。ミントはシソ科と言うことがお花を見るとよくわかりますね。小さな小さなお花が集まって咲いています。ミントというのはとっても元気で 植えておくとどんどん増えていきますし、切り花として飾っておくといつまでもしおれずにもってくれて よく見ると根っこが出てきたりします。この一輪挿しは 楊枝たてなんです。小さな一輪挿しとして楊枝立てはなかなか可愛らしくて良いと思います。

20010729_0.jpg


2002年07月29日(月) この日を編集

_ [おはな] れんげ

ひ〜らいた ひ〜らいた なんのはながひ〜らいた レンゲのはながひ〜らいたひ〜らいたとおもったら いつのまにか つーぼんだ...

この歌の中に出てくるレンゲって、開いたり、つぼんだりしてるけど、レンゲって実際に開いたりつぼんだりする花だっけ?今朝のはなまるマーケットの中でそんな疑問が出ていました。答えは この歌の中のレンゲは 「蓮華」、つまり蓮の花のことなんだそうです。そして私たちが普段レンゲと読んでいるレンゲ草は 正式には「ゲンゲ」なんだって。蓮は朝に花ひらき、昼間は閉じる...。それを歌ったですね、この歌は。へぇー、そうだったんだ、知らなかった。そうやんね、レンゲ草って開いたり閉じたりしていないもんね、なんの疑問ももたず今までこの歌を歌ってきました。きっとまわりにたくさん不思議に思う事ってあるんでしょうね。当たり前のように思わないでいろんな事に疑問を持ってみれば面白い発見があるかもしれませんね。ちなみに 中華料理を頂くときに使う「れんげ」、蓮の花びらの形なんですねー。

今月の半ばからまたヘルパーさんに来て頂くことにしました。今日もその日。短い時間の中で 出来る限りの家事をしてくださいました。おかげで山のようにたまった洗い上がった洗濯物をたたんでもらい、目をつぶっていた部屋の隅のほこりは無くなり、気分がスッキリしました。おかげでなんとなくだるかった私の気分まで元気になってきたみたい。ありがとうございます。

_ [はるなる] ボランティアさん、ありがとう

サマースクールを休んだ日、ボランティアの中学生の女の子がはるちゃんなるちゃんの為に アイスノンやうちわを準備して楽しみにしていてくれたのに 休んでしまったからガッカリされたと聞きました。暑さに弱いはるちゃんなるちゃんのことを思っていろいろ気を利かせて準備してくれたんですね。今年はもうお会いできるチャンスは無いので うれしい気持を手紙に書くことにしました。たまたま隣に住む姪っ子と同級生だとわかり、姪っ子に手紙をことづけることに。はるちゃんなるちゃんのことをこうやって思ってくれる人がいてくださると言うことがとてもうれしいです。ありがとうの気持、ちゃんと伝わりますように。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ.花オレガノ

頂いたんだけど、花の名前がわかりませんでした。でもやっとわかりました!それは「花オレガノ」。変わっているけどかわいい花です。

2004年07月29日(木) この日を編集

_ [はるなる]夏休みだけど

成ちゃんは夏休みなんだけど 春ちゃんはお休みではないので毎朝、ひまわり園まで送っていきます。成ちゃんにも付き合ってもらって。ご苦労様。 それにしてもこの夏は暑すぎる。成ちゃん、毎日文句タラタラ、汗はダラダラ。ふぅー、なんとかして、この暑さ。


2005年07月29日(金) この日を編集

_ 残念でした

POCARI SWEATスカイメッセージ、明日以降の天候の都合で今日は近畿地区は中止となり、今日は八尾空港より新潟方面へと移動されたようです。あー、残念でした。でも見られた方のトラックバックを見てるとワクワク感が伝わってきて楽しいです。

_ にわか高校野球ファン

京都大会の準決勝まで母校が勝ち残りました。そしてなんと準決勝でドラマティックな逆転勝ち、今まであまり興味を示さなかった高校野球ですがさすがにパチパチ拍手をしたり「がんばれー!」と声に出してみたり。そしてテレビからは懐かしい校歌がー。まさかテレビで母校の校歌を聴けるなんて夢にも思っていなかったので懐かしくて感激でした。 さて、明日は決勝戦です。持てる力を存分に発揮できますように。それにしても高校球児・・・私たちの子供の世代なんですね、もしかして私の同級生の息子さんが出てるかもー、そうかー、そんな世代なんだなぁ...これまた感慨深いこと。


2007年07月29日(日) この日を編集

_ なんとかやり過ごした日曜日

昨夜(今朝?)私は3時半に寝て早朝4時40分頃に成ちゃんがお目覚め。お願いだからもうちょっと寝て下さい..としばし抱っこでなだめてなんとか寝ていただきました。 6時半に起きると賑やかな蝉の鳴き声。いつからこんなに鳴きだしたのでしょう。すっかり夏なんですね。学校のように「夏休みが始まった〜!」って言う節目があるとなおさら夏を強く感じるように思いますね。その点今はいつの間にか夏かぁ〜...ってボンヤリとした感じかな。
蝉は賑やかな今日この頃ですが 今日は選挙なんですよね。選挙カー、この辺を回ってたかぁ?とぉっても静かだったように思いますねぇ。この辺はほったらかしですかぁ?

さて今日は法事でNOBさんは留守。一人でハルナルちゃんと過ごすのはなかなか大変でございました。午前中は特に洗濯物を干しかけたら何度もお呼びが掛かって 干し終えるまで一時間ほど掛かってしまいました。今日のようないいお天気に洗濯機に一夜漬け...なんていうことはなんとしてでも避けたかったので意地でも干しえ終えたのでした。 春ちゃんは特にいつもだったらウトウトして過ごしているのに今日に限ってなんだか緊張が強くて...。成ちゃんもちょっと不機嫌。仕方なく昼食前に春ちゃんはサイレースを飲んでもらってやっと落ちつけました。昼食もスムーズに。 成ちゃんは上体を高めにして寝た姿勢でお昼の注入となりました。これでなんとか2人同時の昼食はやり過ごせました。そのうちに私の友だちが来てくれましたが その時には万事休す状態でございました。でも忙しい中時間を捻出して来てくれた友には感謝です。とっても分厚いソンスンホンの「旅立ち」などと言うステキな(*^_^*)ご本ご持参だったので見せていただきました。。。。ありがとね。

そのうちNOBさんご帰宅。お墓参りもして大変暑かったようです、ご苦労様でした。ひと休みしてもらって その後交代で選挙に出かけました。


昨日圧力鍋で下ゆでした豚バラを今日は味付けして煮込みました。しっかり脂の抜けた角煮が出来上がる予定でしたがまだまだ脂がたっぷり...。再び煮込んでおります。なかなか手間がかかりますね。コトコト...。


2013年07月29日(月) この日を編集

_ [はるなる]雨の中の蓮たち

ずっと前から一度行ってみたいと思っていた、滋賀県草津市烏丸半島の蓮の群生地へ。

成ちゃんの戒名には「蓮」の文字が入っているので、ますます親しみを感じるようになりました。

春ちゃん成ちゃんと一緒に行きたかった場所。 今日は一緒に。

近江牛の牛丼

午後からゆっくり出かけて名神高速道路の草津PAで早めの夕食。 近江牛の牛丼。

ゆっくり食事して買い物して、雨の中、目的地の道の駅へ。 道の駅は閉店後だったので ガランとした駐車場にてPキャンさせていただきました。

明日は雨があがりますように・・と祈りながらリージェンシーで一泊。

・・・ところが翌日も断続的な雨。

タイミングを見計らって蓮の群生地へ向かってみました。

広大な蓮の群生地

すると、なんとなんと、広いこと!想像以上の広さでした。

写真を撮る人

小雨の中、がんばるカメラマン

蓮の花

雨のしずくのせいでか、花びらも重そうでした。

でも、ステキ・・・。

ピンクがきれい

ピンク色がとても美しい。

よく晴れた日もきっときれいだろうけど、こんな雨の日も風情があって素敵です。

カメラマン達

カメラをかかえた人もたくさん。

みなさん、この広大な蓮の花たちに目を奪われておられる様子でした。

念願叶ってやっと来ることが出来ました。

春ちゃん成ちゃんもきっと一緒にお花の周りで戯れていたんじゃないでしょうか。

また来年も来たいなぁ。 来年はよく晴れた日にぜひ。

道の駅のおいしそうなもの

帰りは、道の駅アグリの郷栗東へ寄ってお買い物を少し。

ゴボウ炭入りパン

ゴボウと炭が練り込んだ珍しい食パン! ゴボウの香りがパンの香りとよく合っていて、ふわふわ。

PAで定食

さらには下りの草津PAに寄ってお昼ご飯。 おろしハンバーグとアジフライ定食。 アツアツのアジのフライがおいしかった!

道の駅とか、SA、PAに寄るとついつい買いたいもの、食べたいものがあって楽しいですよね。

春ちゃん成ちゃんと一緒に行きたかった場所、ひとつまた行くことが出来ました。   さてまた次はどこいく?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん [おみさん、凄い素敵な場所に行って来ましたね♪きっと、春ちゃん、成ちゃん、喜んでいるのでは、ないのでしょうか? 雨に..]

おみ [おーちゃん、本当にきれいなところでした。念願の場所に行けて嬉しかったです。 電車とバス、またはタクシーで行けます。..]


2014年07月29日(火) この日を編集

_ [健康・食]おばあちゃん的 保存食仕事

梅干しの本漬け

今年もまた梅干しを漬けました。

・・と言っても今や梅仕事は完全に夫の仕事となっています。

土用干しを終えて 再び先に漬けていた梅酢のツボに戻して本漬けです。 あとはこのまま1年ほど漬ければ 食べられます。

去年は紫蘇漬けもしましたが今年は紫蘇無しの 白干しです。 紫蘇の香りがするのもおいしいし、梅だけのも、香りがよくておいしいです。

お味噌出しました

そして手作りお味噌を出しました。 こちらは完全に私の仕事。 今年で11回目。 今年もまぁまぁおいしくできたと思います。去年のより、さらにおいしいような気がしています。 これでほぼ1年、食べられます。

なんとなくおばあちゃん的仕事が身についてきたようです(^^;

_ [ライブ]折重由美子さん演奏 初めて聴くクラビオーラ

ネット上である方の「どなたかご一緒しませんか」の文字。 なにかと思えば折重由美子さんのクラビオーラのコンサートでした。

・・・なぜか不思議と折重さんの波がまわりに押し寄せていました。 初めて知ったのは絵本ちゃんで折重さんのバンド「こゆみこ」さんがライブをされたという記事を目にして。

それとはまた別に、わたなべゆうさんがいつか折重さんとも共演したいと言われていたので そのうち繋がりそうだなと思っていました。 と、まもなく 京都ブライトンホテルで無料コンサートがあると知り こんないい機会はないので行く事に決めたと同時くらいに、ゆうさんと折重さんの共演が決まったとのことw(゚o゚)w

なに。この感じ。。

ま、そんなこんなで、行ってきました。

ホテルのエレベーターきれいね

京都ブライトンホテル 「京都リレー音楽祭」

ト音記号が可愛い

きれいでおいしいスィーツもうれしい♪

ユニット紹介

ユニット「b4」

ユニット「b4」はこのリレー音楽祭で誕生したそうです。 みなさん、すばらしいミュージシャン。

サックスとクラビオーラ

特に聴きたかったのは世界でひとりのクラビオーラ奏者の折重由美子さんの演奏。 クラビオーラは今では製造も販売もされていない稀少な楽器なのだそうです。

初めて聴く音色・・。 可愛くて優しい音。クラリネットのようでもあり、オーボエのようでもあり。 吹き方によっては力強くもあり。 夫は今までで一番優しいマーチを聴けたと言っていました(^^)

4人のみなさんの美しい調べがとても優しく心に響いてきました。

30分という短い時間でしたが とても贅沢なひとときでした。

美しい人です

心地良い時間をありがとうございました。

・・・「どなたかご一緒しませんか」を発信して下さって感謝です(^^)


2015年07月29日(水) この日を編集

_ [健康・食]今年もお味噌ができました

画像の説明

画像の説明

画像の説明

お味噌造りも今回で11回目。

昨年12月4日に仕込んで 7月24日に出しました。

今年もまったくカビがつくことなく、いい出来となりました。

春菜にも成美にも旦那さんにも 私の手作り味噌を食べてもらえた(・・ている)のは嬉しいことです。

最後の最後まできれいにさらえて 器に小分けしました。 小分けしながら こうやって私が作れるのも伯母が大豆を作り、お米から米麹を作ってくれるから、 そして、祖母も母も作り続けてくれて、そして私へと作り方を伝えてくれたからだなぁ・・と改めていろいろ思いがめぐりました。

お味噌の上澄みは 稀少な蔦谷家手作り醤油です。 何に使おう・・。

そして。

昨日、始めてこのお味噌をいただきました。

「やっぱりうちのお味噌はおいしいなぁ」

旦那さんの第一声。

今回も大成功となりました(^^)

お味噌の容器、バラバラ・・。 おしゃれな容器を揃えたらかっこいいんだけど、あるものを使うのがわが家らしい(^^;