トップ «前の日記(2014年07月29日(火)) 最新 次の日記(2014年07月31日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年07月30日(水) [長年日記]

_ [健康・食]プチトマトのシロップ漬け

プチトマトのシロップ漬け

たくさんのプチトマトが手に入りました。 少し甘みが少ないトマトだったので 前から試してみたいと思っていたシロップ漬けにしてみることに。

ネットで調べてチャレンジ。

材料はプチトマト20個くらい、水200cc、砂糖100g、レモン汁小さじ1。

トマト以外の材料をさっと沸かして砂糖をよく煮溶かします。 私は白砂糖ではなくて なるべく精製度の少ない粗糖や、てんさい糖や、はちみつ・・などを適当に混ぜました。

漬け汁が冷めたら湯むきしたトマトを漬けます。

お味が滲みたらできあがり。だいたい4時間くらいで滲みてたと思います。 ミントの葉っぱなんかを添えたらちょっとおしゃれな一品に♪

ちょうど一緒に食事をしたお客様があったのでお出ししたらおかわりして食べてくださったので 大成功と言うことですね(^^)

_ [はるなる]成ちゃん 月命日 2年と1ヶ月

白玉のスィーツ

先月に成ちゃんの三回忌を済ませ、もうひと月経ちました。

あんなに毎日毎日、小さな成ちゃんを抱っこしていたのに、全く抱っこしなくなって2年以上も経ってしまいました。

いろいろ思うことはありますが とにかく私たちが日常をきちんと過ごしていくことがまず第一です。 してあげられることはもう無くなってしまったのですが ふたりへはいつもありがとうの気持ちと、あちらで平穏にしてくれるようにと祈っています。

そして、ふたりが好きそうな甘いモノを手作りしてお供えしてあげることがささやかですが私からの心尽くしです。

夏と言えば白玉♪ 私も子どもの頃よく作ってもらいました。 おいしく食べてくれますように(^^)