トップ «前の日記(2002年07月28日(日)) 最新 次の日記(2002年07月30日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年07月29日(月) [長年日記]

_ [おはな] れんげ

ひ〜らいた ひ〜らいた なんのはながひ〜らいた レンゲのはながひ〜らいたひ〜らいたとおもったら いつのまにか つーぼんだ...

この歌の中に出てくるレンゲって、開いたり、つぼんだりしてるけど、レンゲって実際に開いたりつぼんだりする花だっけ?今朝のはなまるマーケットの中でそんな疑問が出ていました。答えは この歌の中のレンゲは 「蓮華」、つまり蓮の花のことなんだそうです。そして私たちが普段レンゲと読んでいるレンゲ草は 正式には「ゲンゲ」なんだって。蓮は朝に花ひらき、昼間は閉じる...。それを歌ったですね、この歌は。へぇー、そうだったんだ、知らなかった。そうやんね、レンゲ草って開いたり閉じたりしていないもんね、なんの疑問ももたず今までこの歌を歌ってきました。きっとまわりにたくさん不思議に思う事ってあるんでしょうね。当たり前のように思わないでいろんな事に疑問を持ってみれば面白い発見があるかもしれませんね。ちなみに 中華料理を頂くときに使う「れんげ」、蓮の花びらの形なんですねー。

今月の半ばからまたヘルパーさんに来て頂くことにしました。今日もその日。短い時間の中で 出来る限りの家事をしてくださいました。おかげで山のようにたまった洗い上がった洗濯物をたたんでもらい、目をつぶっていた部屋の隅のほこりは無くなり、気分がスッキリしました。おかげでなんとなくだるかった私の気分まで元気になってきたみたい。ありがとうございます。

_ [はるなる] ボランティアさん、ありがとう

サマースクールを休んだ日、ボランティアの中学生の女の子がはるちゃんなるちゃんの為に アイスノンやうちわを準備して楽しみにしていてくれたのに 休んでしまったからガッカリされたと聞きました。暑さに弱いはるちゃんなるちゃんのことを思っていろいろ気を利かせて準備してくれたんですね。今年はもうお会いできるチャンスは無いので うれしい気持を手紙に書くことにしました。たまたま隣に住む姪っ子と同級生だとわかり、姪っ子に手紙をことづけることに。はるちゃんなるちゃんのことをこうやって思ってくれる人がいてくださると言うことがとてもうれしいです。ありがとうの気持、ちゃんと伝わりますように。

_ [おはな]きょうのはっぴぃ.花オレガノ

頂いたんだけど、花の名前がわかりませんでした。でもやっとわかりました!それは「花オレガノ」。変わっているけどかわいい花です。