トップ «前の日記(2014年07月26日(土)) 最新 次の日記(2014年07月28日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年07月27日(日) [長年日記]

_ [おはな][はるなる]蓮の花に会いにひまわりに会いに・・

午前9時過ぎ、滋賀県へ向けて車を走らせました。 少し空模様が怪しいと思っていたら突然の大雨。 このまま降り続いたら困るなぁと思っていましたが だんだんと小降りに。

とりあえずは 草津市立水生公園みずの森へ到着。 ハスやスイレンなど水生植物のテーマ施設へ入ってみました。

スイレン

アトリウム(温室)の中は熱帯原産の水生植物を中心にたくさんの植物が展示されていました。 各種のスイレンが色爽やかに咲いていました。

少し早めの昼食をとり、雨も落ちついたので 今日の目的のハスの群生地へ。

蓮の群生地

烏丸半島のハスの群生地。 いつからか家族でここを訪れたいと思いながら何年も経ってしまいました。 残念ながら家族4人で来ることは叶わず、昨年初めて2人で訪れることができました。 そして今年二年目。

ため息が出るほどの見渡す限りのハス。

ハスの花

7月中旬から8月始めにかけてが見頃で、朝10時までが花をきれいに見られるのだそうです。

私たちが見たのはお昼頃で たしかに美しい花姿を探しましたが見つかりませんでした。 しかも雨が強く降った後だったので 雨に打たれたダメージもあったようです。

見渡す限りのハス

でもでも、この光景はステキ!

成ちゃんの戒名にはあちらでも美しい花を咲かせますようにと「蓮」の文字が入っています。 なので胸がいっぱいになる光景でした。

たくさんの花の間でふたりで戯れているようなそんな光景を思い浮かべます。

また来年も 花の美しい朝早くに、できればお天気のいい日にまた訪れようと思います。

あいとうマーガレットステーション

そして車を東近江市へ向かわせました。前は愛東町って言ったと思うなぁ。。どうやら合併して変わったようです。 着いたのは 道の駅あいとうマーガレットステーション。 久しぶりにやってきました。

まずは名物のジェラートを食べてひと休み。 たくさんの種類があって、わたしは青じそ味。 爽やかな風味でおいしかった。 ただ、コーンに入れてもらうと周りから溶け出して大変な状況に。 カップを選んだ方が正解。

ひまわり畑

こちらにはひまわり畑があると言うことで楽しみに来ました。 見頃を過ぎている感じではありましたが 広い畑にいっぱいのひまわりはやっぱり夏の花、華やかです。 春ちゃんはひまわり娘と呼ばれたことがあったのでひまわりも私たちにとって思い入れがあるお花なのです。

畑が見えるレストランでコーヒータイムをして、特産物のコーナーでお野菜を買って帰りました。

滋賀県、良いところ。 琵琶湖もいいし、広がる緑の絨毯のような田んぼも、山の緑もきれいです。 美味しいモノもたくさんですね。

また来年もハス、ひまわりツアー、計画をたてて来ましょう。