トップ «前の日記(2000年07月21日(金)) 最新 次の日記(2000年07月23日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年07月22日(土) [長年日記]

_ ・・・あぁ、夏休み...

うれし悲しい夏休みが始まりました。 なんと言ってもうれしいのは 朝の登校準備のバタバタと学校への送り迎えがないこと。 気分的にはゆっくりできるので非常にうれしいです。 しか〜し!あいかわらず超早起きのナルちゃんにつきあわされ、思い描く優雅な朝の風景は夢のまた夢。やっぱり それなりにバタバタの朝の風景はあいかわらず。 時間がかかって朝食が終わっても何かと手を取られて 洗濯物を干すのも一苦労、掃除などできれば超ラッキー。子どもの訓練やら(これホントはあやしい...)水分補給をしているうちにすぐにお昼です。学校の給食はほんとうにありがたいと こんな時には特にそう感じます。これまた時間をかけてお昼を済ませて お昼寝タイム。 ハルちゃんはわりとグッスリ眠ってくれる方なので助かるのですが ナルちゃんがやかましい〜。それでも二人が眠っている貴重な時間には やりかけの用事を済ませようか、それとも私の睡眠時間を少しでも稼ごうかと考えながらゴソゴソ周りを片づけたりしていると 短いお昼寝を終えたナルちゃんが呼んでくれます...う、う...悲しい... 結局何もできず「ハイヨ..」とナルちゃんのご機嫌取りをしながらだんだんと夕暮れが近づいてくるのでした。 何とか夕飯の準備を終える頃になぜかナルちゃんは静かにお夕寝(?)とでも言うのでしょうか、安らかにオヤスミなのです。く、く...悲しい、何で今頃... でもこれって夕暮れにメラトニンの分泌が増えるので眠くなるのは理にかなっているのだそうです。そう言えば私も夕飯の準備の時間になると眠くて仕方ないわけがわかりました。 一日の疲れもあるのでしょうけどね。 お風呂、夕飯を済ませて子どもを寝かしつけるともう11時。後かたづけ、自分のお風呂、細々した用事をしているとあっという間に夜は更けていきます。ナルちゃんが超早起きをしないうちに寝なくちゃとベッドに横になるとあっという間に眠りの中...そしてまた超早起きのナルちゃんと共に新しい一日が始まるのです。あぁ、うれしいやら かなしいやら...