トップ «前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月08日(木) この日を編集

_ 成ちゃんは疲れが出てしまわないうちに 中休みを取りお家でゆっくり過ごしました。 春ちゃんは学校へ。 今日はプールの日。気温も水温もプール日和だったようです。 いつもは寄宿舎のお風呂をプール代わりにして楽しんでいたようですが今日は大きなプールです。 最初は足だけつけて、少しずつ、少ーしずつ入っていったら パニックにもならないで水の揺らぎに身を任せていたようです。 顔に水がかかっても平気の春ちゃん。 これはお父さんとのお風呂での特訓の賜!お風呂に入るたびに顔にお湯をまずじゃ〜っとかけて練習していたのでした。 一年生の時はプールに入ったら大騒ぎしていましたが 今では余裕です。 ピンクの花がらの水着がなかなか可愛い春ちゃんです。


2000年07月08日(土) この日を編集

_ ・・・久しぶり

今日は家族そろっておばあちゃんちへ行きました。休みの日は子どもたちにとってゆっくり体を休めることも大事なので最近はあまり出かけていませんでした。 でも今日はなんとなくおばあちゃんちへ出かけたい気分になってお昼のお好み焼きを買って出かけました。

おばあちゃんちの裏のたんぼには稲が青々と育ってきて、水田の中には小さなオタマジャクシがいっぱいいました。オタマジャクシなんて見るのは久しぶり。それにしてもあのたくさんのオタマジャクシがかえったら カエルの合唱がうるさいことでしょう。

お昼を食べてお昼寝タイム。 仏間の横の部屋でみんなでゴロゴロしました。 我が家とは違って新幹線の音も、阪急電車の音も、車の音さえほとんどしません。 我が家とはちょっと違ったしっとりとした空気の中で いつもはうるさいナルちゃんも(ゴメンね、ナルちゃん)静かにすやすや寝ていました。 あまりにもの心地よさに 餃子を買いに行く予定もどこへやら、夕方までしっかりゴロゴロタイムは続いたのでした。

おばあちゃんちでいただく久しぶりの夕ご飯。 ナスとにしんの炊いたん、豆腐のみそ汁、採れ立てトマト、ぬか漬け、佃煮、炊きたてご飯... 「うまい!」と思わずNOBさんのひとこと。 お味噌は自家製だし、野菜は採れたてだし、豆腐は近所の昔からのおいしい豆腐屋さんのだし、お米も裏のたんぼでとれたのだし、そんなことがおいしさの秘密なのでしょうか。 「○○産のおいしい××」と言うものよりも、自分の育った土地の土や水、空気の中でできた作物を摂ることが体には自然で一番良いのだそうです。

お土産に採れたてトマトをもらって帰りました。 何よりうれしいお土産です。


2001年07月08日(日) この日を編集

_ [はるなる] あゆむ会がありました

「京都・大山崎障害をもつ人とあゆむ会」の集いがありました。昼ご飯をさっさと済ませて出かけるつもりが 子どもたちがウトウトいねむったり、段取りが悪くてなかなか家を出られませんでした。集いの前半はフォークシンガーの「くつきしんいち」さんのコンサート、後半は「転換期の障害者福祉」という題で立命館大学の峰島厚氏の講演という予定でした。会場に着いたときはそろそろコンサートは終了間近と言うタイミングで 残念ながら2曲しか聞けませんでした。アコースティックギター一本でくすきさんが歌っておられ ハルちゃんナルちゃんも素朴な音と歌声にゆったりと聞けそうな雰囲気だったので 最初から聞けなかったのが残念でした。その後の講演は 現在の措置精度が2003年から支援費支給制度に移行する件についてだったので 途中まで聞いていましたが だんだん子どもたちが長い時間は辛くなってきたので退席しました。保育の体制も取って下さっていましたが 早く家に帰って休んだ方が良さそうな様子だったので帰ってゆっくり過ごしました。日曜日なのに 会の関係者の方はお世話様でした。

相変わらず今日も暑い日。ふと見上げたら飛行機雲が2つ。あんなに高いところを人が移動してるなんて思うちょっとビックリです。

20010708_0.jpg


2003年07月08日(火) この日を編集

_ ネジバナ

今日は母が来てくれてすっかり雑草に占拠されてしまったベランダを救ってくれました。なかなかきれいな状態で保てなくて情けない私。でもこの際、スッキリしたベランダのこの状態を絶対保つんだ!と心にきめました。

雑草に混じってネジバナが咲いていました。このお花と初めて会ったのは私のおばあちゃんが亡くなった直後に今まで庭には影も形も無かったのに突然ポッと現れました。それはまるでおばあちゃんがネジバナに姿を変えたかのように思えました。それからこのお花に会うと おばあちゃんを思い出します。

ネジバナ

このお花の付き方がまるでらせん階段のようでおもしろいでしょう。ランの仲間だそうです。

_ [成ちゃん] 準備あれこれ

病院から成ちゃんの10日から一泊入院の部屋が確保できたとの電話連絡が入りました。今回は胃ろうチューブ入れ替えのための一泊だけの入院ですが それでも荷物はたんまり。また主婦がたとえ一泊でも家を空けるとなるとその準備は数知れず。NOBさんの身の回りのことはさておき、(ごめんね)春ちゃんの着替えや、食べ物、部屋の片づけ、洗濯物..などなど考え始めると用事がいっぱい。そうそう、入院までに書いておいて下さいねー、などと言われていた書類もあったっけ..。あー、明日一日ですべて準備できるかなぁ..。いそがし..。


2004年07月08日(木) この日を編集

_ 日記

毎日、たとえ一行づつでもいいから とにかく、「毎日」と決心したはずが(いつのことだったかさだかではないが)書けないんだよねー。ふぅー。ほんと、疲れるようになったなぁ...。トシか...。子どもたちを寝かしつけたらこちらもダウン。眠くて眠くて、後かたづけも明日の用意もお風呂もなにもかもほったらかして眠ってしまいたい。と言うか、うたた寝せずにいられない毎日です。みんなそんなことないのかなぁ?そっかー、うちは特に食事に時間がかかるからなぁ。あとの用事もどんどん遅くなって結局寝るのが2時3時になるんですよね、これが悪循環で毎日眠い。 というわけで日記も手つかずで一日が終了となるのだなぁ。仕方ないか、自分のペースでやっていこう。 意外だったのはNOBさんがまめに更新している。まめに更新しているとカウンターもあがるんですね。前なんか、一日に2とか3とかしか、カウンターが上がらなかったのに今じゃ、一日3桁なんか行っちゃてるやん、ビックリ、負けそう、くやし、お見それしました。



2015年07月08日(水) この日を編集

_ [はるなる]そろそろ・・

画像の説明

画像の説明

春ちゃん成ちゃんのものを少しずつ整理したいです。 ・・と幾度となく思ってきましたが なかなか手が付けられず。

春ちゃんの七回忌法要を終え、成ちゃんのまる3年を迎え、この機に本当に整理していこうと思います。

雑然と残しておくだけじゃなくて きれいに整理・整頓・処分して 大切な物を見極めていこう。

・・そう簡単に割り切れる物じゃないとわかっています。 でも ちょっとずつ動けばなにかが進んでいくでしょう。                                                            ・・気管切開をした成ちゃん。 カニューレのためにTシャツが着にくくなったので、脱ぎ着が楽なように 前開きに改造しました。 裁縫が得意じゃない私が夜な夜ながんばったのだ(^^) 愛すべき 思い出の品々。

これは残しておくかなぁ・・

・・と、この調子だから整理も難しいです(^_^;)


2016年07月08日(金) この日を編集

_ [はるなる][ライブ]林ともこさん&~Lifa~ ライブ講演会

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

6歳で旅立たれた明音ちゃん。

明音ちゃんの命の証しとメッセージをお母さんの林ともこさん(こんともちゃん)が、アーティスト、~Lefa~の音楽と共に届けて下さいました。

小さな小さな体で難病のため十回以上の手術を受け、危うい命と言われながらも、いつも乗り越えては可愛い笑顔を見せてくれた明音ちゃん。 入院中の様子や術後の胸の傷・・。

スクリーンに映し出されると完全に自分たちの経験とワープしてしまって あとは自分の娘を見ているようで涙が止まりませんでした。

こんともちゃん、そしてご家族の、壮絶だけれど愛情あふれる明音ちゃんとの日々。

そこから得られた感謝する心、みんなの命を平等に愛おしく思う心、大切な人へ「今、想いを伝える」大切さ。

命のことをいっぱい語り合ったという~Lefa~との繋がり。

明音ちゃんの幼いお友だちがどんなに 思いやりで溢れていたか。

こどものストレートな想いは素晴らしい・・

そんなお話しをわかりやすい言葉で、心地良いこんともちゃんのトーンで伝えて下さいました。

私たちの経験を重ねながらお話しを聴かせていただきました。

なぜ娘たちはあんなに苦しく痛い目に合わなければいけなかったのか、神様がおられるなら今でも恨みます。

でも、そんな中、春菜と23年間、成美とも23年間という、短い親子の関係でしたが 無我夢中の子育てをさせてもらいました。

それが生活の軸で、しっかり向き合って、すべてを費やしてきました。 これはある意味、幸せでした。

大切な我が子とこんなに濃密な時間を過ごしてきたという・・。

命というのは健気で強いけれど亡くしてしまったら なんてあっけないのだろう・・と感じます。

だから、こんともちゃんがいつも言われているように、大切な人への想いは「今」伝えよう。

それは、私も春菜を亡くしてすぐに感じたことでした。

だから成美には「大好き」を言葉にしていっぱい伝えたつもりです。

春菜もその気持ちはどうか、わかっていてくれますように。

いろんな事を思い出したり、改めて考えてみたり。

自分の気持ちと向き合う時間をいただきました。

いろんな体験談を聴かせていただいたのですが、 こどもって、すばらしいなぁとか、空からメッセージが届くちょっとびっくりだけど心温まるお話しもありました。

もしまた講演の機会がありましたら、どうぞ皆さんも行かれてみて下さいね(^^)

こんともちゃん、~Lefa~さん、スタッフのみなさん、 ご準備、大変だったと思います。

今日は本当にありがとうございました。

この次こんともちゃんとお会いするときはどんな自分でいるのかなぁと思います(^^)

そして、私がここでザッと今日を振り返って綴っても、皆さんにはピンと来られないかもしれません。

かといって、講演に出かけるチャンスもない・・

そんな方には林ともこさんの著書『あ〜ちゃんの虹』をぜひ読まれてみてください。

Facebook「あ~ちゃんの虹」https://www.facebook.com/a.chan.no.niji/?fref=ts

林ともこさんブログ http://miracleakane.blog28.fc2.com/