トップ «前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月03日(土) この日を編集

_ 春ちゃんはNOBさんに送ってもらって登校、成ちゃんはお休み。 成ちゃんが登校する頃はみんなが帰ってくる時間になってしまうから。 なんせ 重役出勤?なもので... このところ 春ちゃんと成ちゃんが時間差登校のため 春ちゃんを送っていく係はすっかりNOBさんの仕事になってしまいました。 成ちゃんの準備ができるのを長い間待っていては春ちゃんがかわいそうと、送っていってくれています。 おかげで春ちゃんはリズムを崩すことなく 楽しそうに毎日登校! 仕事の手を取ってしまって申し訳ないと思いつつ私ひとりではどうしようもないので頼ってしまっています。 愚痴りたいこともあるでしょうになにもいわずに... 普段、私の方がイライラ、感情が不安定でホント、申し訳ない...

ただ一つ NOBさんに今大きな悩みがあるようで 時々ため息が出るようです。 その悩みとは ... 組立中のコンピューターが うまくいかず今、行き詰まっていると言うこと。 可愛い悩みで良かった〜。 いえ、彼にとっては失礼かな? まてよ、 本当は心のもっと深いところで大きな悩みを抱えているのに気がつかないだけかも!?

と言うわけでNOBさんはいつも穏やかな人なのです。 今日はこんな事が言いたかったんだろうか?(*^_^*)


2000年07月03日(月) この日を編集

_ ・・・いたい!or いや!?

今日は午後からナルちゃんの担任の先生が出張でお留守でした。 この先生にはもう3年、ナルちゃんの担当をしていただいて 私も安心してナルちゃんを預けられる先生です。 「先生は午後からお留守になるからね。」と言い聞かせて出かけて行かれたそうで、しばらくはナルちゃんも納得していたらしいですが まったく違うクラスの先生がナルちゃんを抱っこされたとたん、泣き出したそうです。それをきっかけにエンエン泣いてしまっていました。そこへ私が迎えに行きました。その泣き方の半端じゃないことに驚き、どこかが痛いのではないかと思ったくらいでした。気分を変えようと私が抱っこしてウロウロすると 静かになったので「サスガ、おかあさん!」などと言われながら、やっぱりどこかが痛いと言うことではなかったのだな...と安心して帰りました。 ナルちゃんは周りの変化に敏感だし、人の顔もよ〜く見ています。いろんな事を考えながら「いや。」とか、「これならいいよ。」とか、いろんなメッセージを発しているのだと思います。でも 「いや。」のメッセージを最近、あまりにも強烈に表現してくれるので 果たしてそれが「いや。」と言っているのか、「痛い。」などの訴えなのか、親の私でさえ判断が難しいのです。よーくナルちゃんの様子を観察して判断してあげなければいけなくて ちょっと戸惑い気味...明日は学校の先生に「どこかが痛いのかも知れない。」と言う見方でナルちゃんを 一日、よく見ていただこうと思います。

明日はPTAのバザー。体育館で会場の設置と品物の搬入をしました。 明日、暑くなりそう...


2001年07月03日(火) この日を編集

_ 江村さん

今日の「徹子の部屋」は大阪府高槻市の元市長の江村利雄さん。江村さんは2年前に奥様の痴呆症の介護をするために任期半ばで辞任されました。それからは江村さんの献身的な介護の甲斐あって 奥様の痴呆はよくなりご自分でお箸で食事が出来るようになったり 冗談を仰るまでになられたそうです。やはり 奥様にとっては 一番安心し信頼できる旦那様がそばにいて下さることで心が安定することが良かったのでしょう。江村さんの意欲的な試みは素晴らしいと思いました。良いと思うことは何でもチャレンジ!我が家の子どもにとってもそれは同じです。がんばらねばなぁ〜と、思わず力が入りました。江村さんのお話はまぁこんなところでおわるのかと思いきや、残念な続きがありました。それは 奥様がショートステイ中に食事を喉に詰まらせて心肺停止となり 現在は寝たきりとのこと...。ここまで努力の積み重ねで奥様の状態を良くされてきたのになんて事...。最初にショートステイ先から「心肺停止です。」と言われたときは「?心配停止?」と思われたほど、思いもかけない事だったんでしょう。徹子さんが「施設の中だと 慌てて食べなければいけないと思われたのでしょうかねぇ。」と言われていました。「一から出直しです。」と言われましたがその胸の内はどんな思いが渦巻いていたのでしょう...。施設にしろ、個人が介護する場合にしろ、介護される人がどんな気持ちでおられるのか、しっかり把握するために親身に関わらなければいけないのでしょうね。そのような事を最後に言われた江村さんの胸の奥の思いが少しだけでわかったような気がしました。江村さんは徳間書店から「夫のかわりはおりまへん」を出されています。


2003年07月03日(木) この日を編集

_ やっぱり今日も雨。

成ちゃんはちょいと風邪っぽいので今日は休んでいます。家にいるとどうしても甘えん坊になってしまっていつも私とくっついています。考えようによってはこうやって我が子とラブラブでいられるってことはまぁね、幸せなことかなと思うんですが しかし用事がはかどらないので困りもの..。もうじきお姉ちゃんも帰ってくるし そうなったらますますはかどらないやんか。かなんなぁ、ほんまに。

いつだったか一輪だけ咲いた時計草。次々と花を咲かせてくれそうなつぼみがいくつか付いていたのにちっとも咲きませんでした。今年はあの一輪でおしまいなのかな..と思っているとまたつぼみが..!うれしい〜。今度はちゃんと咲いてくれるかなー。

朝は晴れていたのに今は雨。急に蒸し暑くなってきて 成ちゃんを抱いていると二人とも汗がじんわり..。あぁ、むしあつ..。


2006年07月03日(月) この日を編集

_ [はるなる]小児科定期診察日

春ちゃんは最近調子がイマイチで...。 今月も胃ロウの話しになりました。

何故か食事になるととても不機嫌になって 泣きながら時には汗までかきながら食べてると言う状態。口の中に食べ物が入るとモグモグごっくんをするのでなんとか食べられてはいるのですが 時にはこんなにしてまで食事をしていていいのだろうかと疑問に思うことも。

筋緊張が強いので必要以上にエネルギーを使っているようで今の体重を維持するのに精一杯。とても痩せていてBM値も主治医に言わせると「ありえへん」数値。

時には顔色が悪く 血圧が下がったり 足が浮腫んだりしていて どうも循環がうまくいっていないらしい。

痰の絡みが嘔吐の引き金になりせっかく食べてもおさまらないこともしばしば...。

ここで目一杯栄養を取れれば改善出来ることもたくさんありそう。そうなればやはり胃ロウをするしかないかな。 主治医も我が家の状況をわかりながらも タイミングを逃せばますます厄介なことになるのを危惧して持ちかけられた話だというのもよく解ります。

胃ロウをしたと想定すると... 無理やり食事をしなければいけないと言うことはなくなって 春ちゃんが好きなものだけを食べればいい。 なので食事のプレッシャーから解放されて筋緊張が少なくなり不機嫌が減って穏やかに過ごせる...笑顔も増えるかな...。 良いことがいっぱいあって嬉しくなってしまうのですが 現実はそこにたどりつくのが難題。 春ちゃんのように障害があると一筋縄ではいかないことが多くてそれは予想もしなかった事だったりします。成ちゃんの時のように。 春ちゃんは痩せていて皮膚が薄いので傷跡のトラブルが心配。緊張が強いので緊張が傷に及ぼす影響が心配。手術の痛みや入院という慣れない環境の中でパニックにならないか心配。入院中の成ちゃんの事をどんな風にたすけてもらうかが心配。お金のことも心配。親の体力も心配....。 そこをひとっ飛びして 安定した胃ロウを使える状態にまで行ければいいのですが。 心配、心配。

そんな想いを主治医に伝えました。 「では考えておいてくださいね。」と。はい、そうします。


2013年07月03日(水) この日を編集

_ 母へのはがき

桔梗の絵はがき 先週送ったはがき。

かきつばたか? 今週送ったはがき。


2016年07月03日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at みぃあ食堂

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪高石市 みぃあ食堂でわたなべゆうさんのライブでした。

みぃあさんでライブをされるのは6年前からで27回目だそうです。

私たちは15回目から行くようになり、今回までで1回だけ欠席したかな。

おいしいごはんと、みぃあさんのあったかい感じと、そんな中でゆうさんも伸び伸び弾かれている感じが伝わってきて とても居心地がよいのです。

今日のギターはフライロビンと ナッシュビルギターで、最近恒例の音響を通さない生音ライブでした。

なぜかみぃあさんでは 生音でもさほど音が小さいと言う感じはなくて、ギターそのままの音がちょうどよく 届いてきます。

フライロビンは 最近よく弾かれるカーペンターズによく合うんじゃないかなぁ。

「トップオブザワールド」はまだ自信なさげでしたが、曲自体がフライロビンにぴったりかと。

ベースと高音の絡まる感じがステキでした。

「青春の輝き」も「クロストゥーユー」もきれいでした。

そしてナッシュビルギターで弾かれる「The Rose」、おもしろいハーモニーが出ますね♪

ギターそのままの生音ライブ、しかも二本のギターご持参で聴かせてもらって とても楽しかったです。

素朴なライブ、いいなぁとしみじみ。

ガーベラ
ふるさと
オブラディオブラダ
イエスタデイワンスモア
InMyLife
カムトュギャザー
The Rose(ナッシュビルギター)
愛のプレリュード(ナッシュビルギター)
オンリーイエスタデイ(ナッシュビルギター)
青春の輝き
クローストューユー
ルパン三世のテーマ

Airblanket

七夕の短冊、欲張って何枚も書きました。

みぃあさんに感謝を込めて☆ゆうさんがずっと元気で活躍されるように☆日本も世界も平和で☆

私っていいひと~(笑)

旦那さんは「ギターが上手になりますように」って書いてた・・。

あー、しまったー、それ大事やったー(>_<)

今日もステキな演奏、美味しいご飯、楽しいひとときをありがとうございました。