トップ «前の日記(2000年07月02日(日)) 最新 次の日記(2000年07月04日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年07月03日(月) [長年日記]

_ ・・・いたい!or いや!?

今日は午後からナルちゃんの担任の先生が出張でお留守でした。 この先生にはもう3年、ナルちゃんの担当をしていただいて 私も安心してナルちゃんを預けられる先生です。 「先生は午後からお留守になるからね。」と言い聞かせて出かけて行かれたそうで、しばらくはナルちゃんも納得していたらしいですが まったく違うクラスの先生がナルちゃんを抱っこされたとたん、泣き出したそうです。それをきっかけにエンエン泣いてしまっていました。そこへ私が迎えに行きました。その泣き方の半端じゃないことに驚き、どこかが痛いのではないかと思ったくらいでした。気分を変えようと私が抱っこしてウロウロすると 静かになったので「サスガ、おかあさん!」などと言われながら、やっぱりどこかが痛いと言うことではなかったのだな...と安心して帰りました。 ナルちゃんは周りの変化に敏感だし、人の顔もよ〜く見ています。いろんな事を考えながら「いや。」とか、「これならいいよ。」とか、いろんなメッセージを発しているのだと思います。でも 「いや。」のメッセージを最近、あまりにも強烈に表現してくれるので 果たしてそれが「いや。」と言っているのか、「痛い。」などの訴えなのか、親の私でさえ判断が難しいのです。よーくナルちゃんの様子を観察して判断してあげなければいけなくて ちょっと戸惑い気味...明日は学校の先生に「どこかが痛いのかも知れない。」と言う見方でナルちゃんを 一日、よく見ていただこうと思います。

明日はPTAのバザー。体育館で会場の設置と品物の搬入をしました。 明日、暑くなりそう...