トップ «前の日記(2006年06月26日(月)) 最新 次の日記(2006年06月30日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年06月29日(木) [長年日記]

_ さぁー、日記でも書こうかー、

...と思ったら、もう午前3時前。ふぅ...。 いつもこんな調子だから日記もなかなか続かない。 でも、今日は書いてしまおう。

ラッキョウを漬けました。 こないだの日曜日に、あらかじめ塩漬けしておいたのを甘酢と甘酢プラス梅酢の2種に。

ラッキョウの梅酢漬け

これは甘酢プラス梅酢に漬けたモノ。 ちょっと試食してみました。 まだ漬かりが浅くて味が粗い感じ。しかもちょっと塩辛いかナー。梅酢は昨年、梅干しを漬けた時にとっておいたもの。 梅干しはいつも昔ながらの塩っからい「塩分20%」が好み。 それに甘酢をブレンドしたものの、結構塩味が勝ってしまいました。色はほんのり紫蘇の赤い色に染まってきれいなんですが もう少し塩出しして漬け直そうかなぁ...。思案中。

甘酢漬けの方はまだ漬かりが浅いけれど 味はまぁこんなもんかなー。

  ラッキョウは血液サラサラ効果があるのだそうです。一日何粒だったかなぁ?5粒?...くらいだったかな。

_ [成ちゃん]楽しんでるかなぁ〜..

今日から合宿です。今年は途中から学校よりふれあい会館に場所を移してここで泊まります。

このところやや熱が高めだったり ご機嫌がイマイチだったりしていたのでちょっと気がかりでした。当日の朝、高い熱が出たりしたらイヤだなぁと思っていましたがそれは免れて行くことが出来てまずまずのスタート。

ふれあい会館では楽しいイベントもあるので どうか、いっぱい楽しんできてほしいなぁ。 穏やかにー、にこやかにー、のんびりとー、ゆる〜りとー。 なんてたって 学校生活最後の合宿だからね。母は祈ってますよ、いや、父も姉も祈ってるはずです。(^^)