トップ «前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月26日(土) この日を編集

_ 今年はいったいどうなっているんでしょう、わたし。 梅干しを漬けて梅酒を作って さらにらっきょうの甘酢漬けを作ろうとしています。 どれも今年初めてです。

子ども達が寝てしまってから らっきょうの下準備にかかりました。 泥が付いているらっきょうをサッと水で洗い、一つずつ皮をむいていきました。 難しい作業ではありませんが1kg分のらっきょうを1つずつ皮をむくのは手間がかかるもの。 それに玉ねぎの皮をむくときのようにだんだん目が痛くなって涙が出てきました。 NOBさんがキッチンに来てくれて手伝ってくれたので助かりました。 らっきょうはいったいどこまで皮をむけばいいのかもわからず 表の薄皮とその下、固そうなのをむきました。 ひとつぶが結構大きめです。ひめらっきょうと言うのがよかったのかなぁ。 皮をむき 水でよく洗い塩をまぶして一晩おきます。 今日の作業はおしまいです。 もう、キッチンは、いえ、部屋中、らっきょうの香りがもわ〜ん。 明日は特にお客様の予定もないからいいのですが、急な客さんが来られないことを祈ります。


2000年06月26日(月) この日を編集

_ ・・・320円のおしゃれ

今日は何が何でもお買い物! でないと飢え死にです...(^^;) と言うわけで子ども達を学校へ送っていったあとスーパーへ買い物に行きました。 まずは日用雑貨コーナーでまな板やティッシュやグラス、洋服整理の為のかご、無印良品のお菓子や カレー。まな板は梅雨のこの時期、新しいのを買ってサッパリしたかったのです。私の場合はいつも 天然木を使います。樹脂のものを使っていた時期もありましたがやっぱり天然木が好きです。どちらも長所短所がそれぞれあると思いますが私の場合は単なる好みです。グラスは冷茶やアイスコーヒー、ビールにとこれからの季節に欠かせませんが今までどうも、手にピッタリのちょうど良いサイズのものがありませんでした。デザインはなんにも無しのシンプルなグラス。こんなグラスの方がただの水だってとってもおいしそうに見えると思うのです。で、お値段も一個100円。6個購入。数の根拠はあるようなないような... 初めて買った無印良品の「グリーンカレー」と「イエローカレー」。なんだか辛そうでしかもあやしげ... とりあえずそれらを車に積んで次は食料品のコーナーへ。いろいろなメニューを頭に浮かべながら、 でも子ども達の調子によっては予定通りの献立にはならないことも考え合わせながらレトルトや冷凍食品も欠かせません。これらは力強い味方。 さぁて、買い物修了、帰りましょ、とスーパーを出ようとしたときにふと目に入ったのが化粧品のコーナー。スーパーの中の化粧品ですからとてもお手軽に買えるものばかりです。足が向いたのはマニキュアの前。私の手は小さくて可愛い...なんて冗談にも言えませんが 指は長くて爪の形も悪くないと自分では思っています。久しぶりに買ってみようか〜と選んだのは牛乳多めのイチゴミルクのような淡い色です。(なんという例えや〜。)それも小さな瓶でお値段は500円玉でもお釣りが来ます。 帰ってすぐにまず小指にだけ試し塗り...目立たないけど 艶っぽい。なかなかよいわ〜。 残りの爪には寝る前にでもゆっくりと...


2001年06月26日(火) この日を編集

_ [はるなる] おりこう損

昨夜、寄宿舎から連絡があり ハルちゃんが寝ないとのこと...。昨日の昼間はちょっと表情がさえなかったからなぁ、やっぱりという感じ。まだ先は長いので今夜はお薬を使ってもらうようにお願いしました。大崩れしないように早めの対処です。

ハルちゃんは普段は家で私の手を煩わせることなく お利口さんにしていてくれます。手がかかるのはナルちゃんで どうしても私はナルちゃんばかりに関わってしまって 可哀想だなと思いながらハルちゃんに対しては「「ちょっと待ってね。ごめんね。」という対応になってしまいます。NOBさんが仕事から帰ってきたときはと言うと ハルちゃんにしてみれば「あ、お父さんが帰ってきた!」なのですが、喜びもつかの間、お父さんはナルちゃんのゴンタさんにお付き合い...ハルちゃんは「おりこう損」なのです。そんなハルちゃん、寄宿舎直前にはちょっとさえない表情だったのにゆっくりかかわってもらえないままに入舎となりました。ハルちゃんにしてみれば なんで調子がイマイチの時なのに入舎なんだろうと 合点がいかなかったのではないかな?でもよ〜く考えてみれば 寄宿舎だと先生もお友達もいつも一緒。家よりずっと楽しいはず。そう考えると環境の変化さえなんとかクリアすれば楽しくて 規則正しい生活を送れます。家では面白くないし 生活も見直さなければならないことばかり、なんだかなぁ...ごめんね...です。いつも寄宿舎入舎の後は体重が増えていることからもそれはわかります..。う〜ん、ちょっと立場ないぞ...。でも、ま、気付かせてもらったことは真摯に受け止めて改善に努めることにしましょ。


2002年06月26日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] 最悪

今日はもう最悪。今朝は注入前から不機嫌ななるちゃん。もう一度診察に行こうかどうか 悩む。行くんだったら小児科?外科?頭はこんがらがる...。お昼頃にやっと落ち着きました。気持が沈んでどうしたらいいかわからない。あぁ 憂鬱...。でもー、胃ろうの膿は減っていて昨日より良い状態になっているんです。この間の診察で絞り出してもらって(と言うほど多かったわけではないのですが)スッキリしたのかもしれません。なのにまだこんなに泣くのは???やっぱり潰瘍???

きょうのはっぴぃ「カスピ海ヨーグルト」の種を頂きました。京大の家森教授という方がカスピ海の長寿の国から持ち帰った、というものらしいです。特に主婦の間で話題になってるらしく ネット上でもたくさん情報があります。知らなかったのですが健康にとても良いらしく、さっそく牛乳で増殖させてみます。


2003年06月26日(木) この日を編集

_ 笑顔いっぱいになぁれ!

春ちゃん、今日と明日と合宿です。学校で一泊するのです。寄宿舎の経験もあるので学校で泊まることにはすっかり親も慣れてさほど心配なこともなく送り出しました。でも最近の不調がまだスッキリしていなくて夜が眠れないことが多いのです。今頃どうしてるんだろう。ちゃんとグッスリ眠れてるかな。ふと気が付くと 学校での合宿はもうこれで最後なんだー。毎日忙しくてそんなことも思えずにいました。何かにつけてもう最後の行事のひとつひとつ、養護学校生活最後のこの日、この時。せっかくだから絶好調で1つ1つを終わらせてあげたいと思っているんだけど、そうもいかないみたい。まぁいいか。春ちゃんのペースで過ごせればいいか。ちょっとでもたくさん春ちゃんの笑顔が見られる「高等部3年」であってほしいと願っています。楽しい合宿になりますように。

今日もいろんなニュースがありました。そういえば少年犯罪のニュースが最近とても多いです。改正少年法で少しは被害者の気持ちもくみ取られるようになってきたのかなと思いますが それでも犯罪者に比べると被害者の人権はまだまだ守られていないのが現実のようです。ニュース

通して また被害者の著書を通してそんな悔しい思いを感じます。

「淳」土師守・新潮文庫神戸連続児童殺傷事件の被害者 土師淳くんの父親が書かれました。親としての悲しみ、少年法の問題、暴力的なマスコミ攻勢..。被害者の権利がないがしろにされていることにより悲壮な思いで暮らしている人々がおられ、また平和に暮らしている誰もがそんな被害者になる可能性を持っています。今までどれだけ同じ思いをしてきた人がいるか。過去の多くの事件を思い起こしてみてもそうだと思います。事件に巻き込まれた苦しみの上に 人が作り出す苦しみにまでおそわれる..苦しい者、弱い者にほんとうに優しい国を目指して もっと被害者の声に耳を傾けることが大事だと思います。

20030626_0.jpg


2006年06月26日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]ほら似てる!

成ちゃん

成ちゃん似のビーバーちゃん?

_ テスト

雨ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かんこ [成ちゃんの方が数倍かわい♪しかし‥‥成ちゃんがモデル?]

おみ [そうでしょ、かわいいでしょ〜(~o~)]


2007年06月26日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]絵本 だいすき

絵本を見つめるなるちゃん

ヘルパーさんとのひととき。。。 絵本を読んでもらってご満悦。 こんなにキラキラした表情で絵本をみつめているなんて・・・ もっと時間を見つけて母も読んであげなくてはね。


2016年06月26日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at カフェなかちよ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

今回はギター三本ご持参でご本人曰く 「ギター三本は最初で最後(笑)」 の特別感満載のライブでした。

いつもの鉄弦「ヘッドウェイ」は入院中につき、今日のメインギターは「フライロビン」。

まだ新しいギターなのでライブでメインとして弾かれるのは初めてだそう。

そして、買われたばかりの「トダギターズのナッシュビルギター」。

もう一本は「ズックのナイロン弦ギター」。

【セットリスト】

(フライロビン)
ガーベラ 
Yesterday Once More
Ob-La-Di, Ob-La-Da
マーメイド
青春の輝き
Close To You
タイトル未定の新曲
(トダギターズ ナッシュビル)
The Rose
愛のプレリュード
(フライロビン)
二人の誓い
Goodbye To Love
トップ・オブ・ザ・ワールド
(ズック ナイロン弦)
レイアロハ
ミッシェル
(フライロビン)
Airblanket・・マイク拾い
ガーベラ・・マイク拾い

ナッシュビルギターは初めて。

キラキラした音色の重なりはとてもきれいでした。

カーペンターズのアレンジもさらに増えていたし、久しぶりに聴けた「レイアロハ」も夏の雰囲気がひろがってよかったです。

ゆうさんの衣装にぴったり。

「Airblanket」と「ガーベラ」は 手元のマイクで音を拾っての演奏でしたが アコギの素朴な音がシンプルで心にしみ込んできました。

ギター3本で臨まれたライブ(^^)

いろんな試みがあってとても楽しかったです。

いいライブのあとは 体も心も軽やかです(^^)

なかちよさんのケーキもおいしかった♪

ほっこりできる、安定のなかちよさんライブ、大好きです。

今日もありがとうございました。