トップ «前の日記(1999年06月25日(金)) 最新 次の日記(1999年06月27日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月26日(土) [長年日記]

_ 今年はいったいどうなっているんでしょう、わたし。 梅干しを漬けて梅酒を作って さらにらっきょうの甘酢漬けを作ろうとしています。 どれも今年初めてです。

子ども達が寝てしまってから らっきょうの下準備にかかりました。 泥が付いているらっきょうをサッと水で洗い、一つずつ皮をむいていきました。 難しい作業ではありませんが1kg分のらっきょうを1つずつ皮をむくのは手間がかかるもの。 それに玉ねぎの皮をむくときのようにだんだん目が痛くなって涙が出てきました。 NOBさんがキッチンに来てくれて手伝ってくれたので助かりました。 らっきょうはいったいどこまで皮をむけばいいのかもわからず 表の薄皮とその下、固そうなのをむきました。 ひとつぶが結構大きめです。ひめらっきょうと言うのがよかったのかなぁ。 皮をむき 水でよく洗い塩をまぶして一晩おきます。 今日の作業はおしまいです。 もう、キッチンは、いえ、部屋中、らっきょうの香りがもわ〜ん。 明日は特にお客様の予定もないからいいのですが、急な客さんが来られないことを祈ります。