トップ «前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月25日(金) この日を編集

_ 今日は春ちゃんの中学部1組と2組とで「社会見学」で近くの温水プールの日。 このところ春ちゃんは微熱があったりしてはてさて、温水プールはいけるかどうかやきもきしておりました。 今朝はなんとか安全ラインの36.9度。 せっかくの良い施設を経験できるのだからと、思い切ってGO! NOBさんも「明日は休みやから 行かしたり。」って。 そやそや、明日は休みやん、と妙に納得してしまいました。

お迎えに行ったら先生が今日の報告をして下さいました。 「プールに入る直前も検温したら36.7度やったんで入りました。」とのこと。 更衣室はむせ返るような暑さなので  ここでまた熱が上がっては大変と急いでその場を離れて涼しくしていたらしいです。 いざ、プールにはいると冷たくは無いけれどやはりひんやりと温度差を感じる事や  ガラス張りで外の光がたくさん取り入れてあることなど 初めての温水プールは刺激的だったようです。

「ちょっと興奮してヒャーヒャー言いださはったので、 薄暗いところへ連れていってはいつも学校で歌っている歌を歌って落ち着けて プールに戻って...3回くらいこれを繰り返したかなぁ。4回目には落ちつかはって。」と、先生の説明。 あれやこれやと工夫して春ちゃんがいい状態で楽しめるようにして下さってるんだなぁとありがたく思いました。

無事にまた一つ新しい経験ができました。 私が知らないことを春ちゃんが経験してくるとなんだかとても頼もしく思えます。

体の不自由な人たちのためにもいろいろ設備があるようなので私も一度行ってみたいと思うのですが... さて、今日あたりからシェイプアップをしましょうか...


2000年06月25日(日) この日を編集

_ ・・・お別れ

親戚のおばあさんが亡くなられたと連絡があり家族そろってお悔やみに伺いました。 病院からご自分のお家に帰られて畳の上で静かに横たわっておられるおばあさん。 お顔は薄化粧をされていて とてもきれいでした。 入院中は長らくご無沙汰してしまった私たち... お元気だった頃をあれこれ思い出し懐かしい気持ちと淋しい気持ちとが入り交じりました。

私も、悲しいお別れをたびたびしなければならない年齢になり、よくよく周りを見るとすっかり昔とは顔ぶれが変わったなぁとしみじみ感じます。 小さい頃当たり前にいつもそばにいてくれたおじいちゃんとおばあちゃん、そしてこれから大人同士の話ができると思っていた父との別れ...。でも亡くなった人って、消えてなくなるって言うより、どこか遠くへ行ってしまった...と言う感じが強くて きっとそうなんだと私は思っています。 いつしか私には2人の娘が生まれ、弟にもお嫁さんが来て そして姪っ子が生まれ... 命の炎が燃え尽きたとき、また、命が生まれたときに遭遇すると、人はいったいどこから来てどこへいってしまうのかなぁと不思議でしかたありません。


2001年06月25日(月) この日を編集

_ [春ちゃん] ハルちゃんの入舎

今日からハルちゃんは学校にある寄宿舎に体験のため、4週間入舎します。4週間と言っても週末には帰ってきますが こんなに長く家を離れるのは当然、初めてです。荷物は 朝の登校の時に半分と、ナルちゃんをお迎えに行ったときに残りを寄宿舎へ運び込みました。お布団や着替えやタオルや、身の回りの必要な物をどっさり運びました。寄宿舎は学校と廊下続きで 教室から表へ出ることなく舎の方へ行くことができます。寄宿舎に荷物を運び込んだときに 下校してきたハルちゃんに会いましたが もう一つ表情がパッとしません。担任の先生のお話によると今日はメソメソすることが多かったのだとか...。入舎の第一日目からこれか〜...とちょっと不安になりました。でも、寄宿舎は何度も経験が有るし、先生方もハルちゃんのことはよくわかってくださっているので 信頼してお任せしました。先が長いので無理しないで ハルちゃんのペースで過ごして慣れていって欲しいなぁと思います。

家ではいつもはハルちゃん担当(いつの間にか担当が決まってしまった)のNOBさんはゆっくり夕飯を食べてのんびりできたようです。ナルちゃんは相変わらずの様子なので ナルちゃん担当の私は相変わらずの慌ただしさでした。 ハルちゃんはどうしてるかなぁ?昼間のちょっとさえない表情が気がかりです。


2002年06月25日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] 悩みはどうどうめぐり

恒例の朝のなるちゃんの大泣きは10時頃から10時45分頃まで。どうしてなんだろう..。胃ろうだとすれば抗生剤でうまくいけば痛みがおさまるかもしれないと処方されたお薬も飲んでます、もちろん潰瘍の薬もきっちりと。このままずっとこんな状態が続くんだろうかと思うと気持が沈みます。あー...、でも。そう言えば、ちょっと前までは朝、目覚めると同時に泣き叫んでいたなるちゃんです。寝てる間にどこかがしびれたり痛んだりしてるのかと思っていたのですが、最近はその朝一の泣き叫びがなくなっています。ふむふむ。そうか、あれも「空腹時に痛む」という潰瘍独特の症状だったもかもしれません。と言うことは 改善されてる...。良くなってるんやね。ふーん、ちょっとうれしくなりました。まぁ考えてみれば、もし胃ろうが痛むんだったら 一時的と言うよりは一日中グズグズ言うはずだし。だとすればやっぱり潰瘍の方があやしいのか...。...また今日も悩みはどうどう巡り...。

きょうのはっぴぃ朝一番、泣いていたなるちゃん。気が付けば朝は穏やかに目覚めるようになっています。


2003年06月25日(水) この日を編集

_ 部屋干し。

梅雨の晴れ間..でしょうか、久しぶりに雨はお休み。この時ぞとばかりに洗濯物を外に干してちょっとスッキリ。

雨が続くと洗濯物、困りますね。雨だからといって洗濯をしないわけにはいきません。アッと言う間にものすごい量の洗濯物になってしまいますから。で、洗ったからには干さなければいけませんが部屋干しすると臭い。でも臭わない方法がありました!臭いの元は洗濯物に付いている菌が増えるから。でも菌は80度以上になると死んでしまいますから まずは洗って脱水した洗濯物を乾燥機にかけます。家庭用の乾燥機だと約38分で80度以上になるのだそうです。また乾燥機にかけて困ることは 完全に乾くまでかけると衣類がしわになること、そして縮むこと。そこで 菌が死んでしまう80度以上になった時点、つまり38分で乾燥機から出して、そして部屋干しします。この時洗濯物はまだまだ湿った状態です。このまま干したらまた臭いが付いてしまいそうですが大丈夫。一旦洗濯物に付いていた菌は死んでいますからそれ以上に増えることはないのです。よって臭いもしないというわけ。実際に私も約38分間乾燥機にかけてから部屋干ししましたが臭わ

、しわにならず縮まず..でした。またもうひとつの方法は「逆性せっけん」(塩化ベンザルコニウム10%を1000倍に薄めたもの)を洗濯機の排水する前の水20リットルにたいして20ミリリットル入れて軽く洗濯機を回し、そのあとよくすすぎ脱水して干すと良いそうです。以上は「ためしてガッテン」からでした。でも やっぱりよく晴れた日におてんとうさまの下で乾かすのが気持ちよいですよね。


2007年06月25日(月) この日を編集

_ わがやの梅仕事

小梅、大梅ともに 梅干しにするために塩漬けにしてあります。 梅干しというとシソの香りのする真っ赤な色鮮やかな物が多いですが 今年はシソを使わない白干しの梅干しにしようと思います。塩分は18パーセントくらいの昔懐かしいしょっぱさです。今まではシソも使っていましたがほんとうの梅そのもののフルーティな味と香りを生かすにはシソがちょっと邪魔をするかな、と考えまして。実際に完熟梅を塩で漬けている間というのは 梅と言うよりも桃に近い、い〜い香りがするのです。何度も容器のふたを開けてはのぞき込んでその香りを楽しんでしまうほどです。 色は鮮やかには仕上がりませんが香り重視と言うことで、食べられる時期が来るのが楽しみです。

梅シロップは 上白糖と、三温糖と2種類作りました。色は全く違い三温糖は色が濃いです。お味はまだ比べていないのですがはじめて試した三温糖の方がどんな味になっているかが楽しみです。シロップは水や炭酸水で薄めてジュースで頂きます。かき氷のシロップにもいいと思いますよ。疲労回復にバッチリ! 実のほうはお役目終了ですが捨てるにはもったいないのでジャムに。 煮詰める前にいったん水煮にして実を柔らかくしてから種と実を分けると扱いやすいです。 そのままだとしっかり梅のエキスが出てしまった後で実は堅く扱いづらいのです。分けた実はお砂糖を足してコトコト炊いてジャムに仕上げていきます。皮が口当たり悪いのでフードプロセッサーなどでなめらかに仕上げた方がいいですね。でもパウンドケーキなどお菓子作りに使うときは少々固まりが残っている方が良いかもしれません。 ジャムはトーストや、ヨーグルト、ケーキなどお菓子作りに、また料理の隠し味にいいですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まがりん [ちょっと時期が遅れましたが、我が家の梅作業が終わった後の梅畑で取り残しの梅を収穫していてやっと梅作品製作中。 梅:..]


2012年06月25日(月) この日を編集

_ [MJ]MICHAEL・JACKSON

今日はマイケルの命日(あちらでもこう言うのかな?)昨日録画したCS「マイケル・ジャクソン怒濤の5時間スペシャル」を流しながら過ごしました。

_ [MJ][ブック]新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書(西寺 郷太)[Review]

西寺郷太氏はマイケル研究家(^^) 業界の方でもあるので、MJや音楽界のことについて本当に詳しいです。あまり詳しくない私にはよく分からないことが多かったですが 丁寧に書かれていました。 MJの追悼式でのアル・シャープトン師からのスピーチが紹介されていました、「マイケルは決して諦めなかった、闘ってくれた、壁を打ち破ってくれた、希望を与えてくれた・・・ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・・。」大変感動的なスピーチでした。そして1つ上の兄、マーロンのスピーチも兄弟の愛で満ちあふれていて涙を誘いました。

_ [MJ][ブック]Dancing the Dream

Dancing the Dream(Michael Jackson)[Review]

MJ関係の本はたくさん出版されていますが、マイケル自身が記した2冊の内の1冊。 マイケルの詩と、美しい写真とイラスト。 本文は英語。重厚感があってとても美しい本です。 一語、一語、かみしめながら(調べながら(^^;))味わって読む時間が欲しいなぁ。

_ [成ちゃん][ブック]あそびうた (CDつきえほん)

あそびうた (CDつきえほん)(大野 恵美/せべ まさゆき/ほりぐち みねお)[Review]

成ちゃんがよく知っている歌がたくさん。CDがついているので、流しながら一緒に歌います。 手遊びなど、懐かしくて楽しい。


2016年06月25日(土) この日を編集

_ [はるなる]お参りいただきました

画像の説明

6月ははるちゃんとなるちゃんの命日がある月。

ふたりがお世話になった方々がお墓参りをして下さいました。

暑い中、雨がいまにも落ちてきそうな中、お足を運んで下さりありがとうございました。

一足遅れて お墓に行くと きれいなお花♪

「きょうはいつもと違って豪華なお花やなぁ~」 とふたりが言っていそうです。

お会いできず残念でしたが 心からありがとうございます。

画像の説明

午後は 柳谷観音の あじさい祭に行ってみました。

普段は人が少ない所ですが 賑わっていました。

あじさいは小雨の中美しく咲いていました。


2017年06月25日(日) この日を編集

_ [おはな]もりやま芦刈園

画像の説明

画像の説明

画像の説明

あじさいが見たくて出かけました。

たくさん咲いているように思ったのですが、今年は花が少ないそうです。 でも充分に楽しませていただきました😍

それぞれに付けられた名前も楽しめました😄

花の美しさもさることながら、ここまで育て続けておられる方々の情熱も感じてきました。

たいへんなことです。