トップ «前の日記(2002年06月06日(木)) 最新 次の日記(2002年06月08日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年06月07日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] 十二指腸潰瘍とはびっくり

なるちゃんは胃の内視鏡検査を受けました。もちろん睡眠処置をして 赤ちゃん用の一番細いカメラを使って、です。検査室の外で思いの外長くかかっているなと感じながら待っていました。最初の話では15分か20分くらい、それがおそらく30分以上待ったと思います。

いきなり検査室から先生が出てこられ、「大きな十二指腸潰瘍や!」と。「普通は2〜3週間入院やな。またあとで部屋で説明します。」...。

十二指腸潰瘍!?意外な言葉にびっくり。そう言えばなるちゃんの機嫌の悪さはこのせいだったのか、と納得もできました。でもせっかくそろそろ退院できるかと思っていたのでまた2〜3週間ものびるのかと思うとガッカリ。原因はストレスか、ヘリコバクターピロリ菌かが 考えられるそうです。

ピロリ菌に関しては胃の細胞を2箇所、生検に回したとのことでした。ストレスであるなら、入院しているより家で過ごす方がいいと思うので先生には最低限の治療が終われば 早く退院したいと伝えました。とりあえず、2〜3日絶食しながら 治療の為の薬を飲みます。

様子を見て栄養をとりはじめて 落ち着いているようなら退院...そう言う治療計画になりそうです。退院後も数ヶ月は薬を飲むそうです。それにしても十二指腸潰瘍だったとは...。

以外と赤ちゃんや子どもにもある病気だそうです。ストレスだとしたらなるちゃんは 何を一番ストレスに感じていたんでしょう?もちろん手術の後遺症なのかもしれません。それが一番考えられると思うんですが。いつから出来てたんでしょう?機嫌悪かったもんなぁ...。とにかく 早く良くなって帰りたいです。

きょうのはっぴぃ十二指腸潰瘍とは驚きましたが 今回ちゃんと検査して見つけてもらって良かったです。もし気が付かなければ...と思うと怖いですもの。