トップ «前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月27日(木) この日を編集

_ 成ちゃん、頑張って学校へ行きました。

チャイルドシートに 一人で座るには筋緊張が強いので 成ちゃんは私が抱っこして 春ちゃんはシートに座って NOBさんの運転で。 NOBさんには 忙しい仕事の合間に 助けてもらって申し訳ない思い...

帰り 同じパターンで迎えに行きました。 春ちゃん成ちゃんが教室から出てくるのをしばらく 玄関で待っていました。

玄関脇にはいろいろな植物が植えられています。 何気なく見ていると 見覚えのある葉っぱ達。 緑が豊かに茂っているのはどうやらアップルミント。 これは家にもあるのですぐ解りました。 それから細い葉っぱが付いているのはフェンネル。 お花が終わってちょっとうつむきがちなのは ボリジ。 それから とっても綺麗に剪定されて形が整っているのは ローズゼラニウム。 ピンクのお花も咲いていて 香りがとっても良いのです。 ケーキやクッキーに使えるそうです。 紫の花が控えめに咲いている レースラベンダーも... こんなにたくさんの ハーブ達がココにいたとは気が付きませんでした。

ちゃっかり先生にお願いして ローズゼラニウムの一枝を頂戴しました。 挿し芽にして我が家のベランダの仲間に入れるつもりで。 いつまでも私の指先にはいい香りが染みついていました。


2000年05月27日(土) この日を編集

_ 朝、ナルちゃんが目覚めてすぐ、またもやチューブにイヤな色の逆流。 今朝のは薄いピンク色... ド〜ンと音がするくらい私の気持ちが落ち込んでいきました。 やはり量としてはほんのわずかのようですが このままダラダラと続くようならすぐに病院へ行こう、 このまま落ちついていたとしても 月曜日には受診しよう と決めました。 結局はほんの数滴くらいのピンクの逆流のあとは ふつうの透明な胃の内容液が逆流していたので 今日は慌てることはありませんでした。

ナルちゃんがこんな調子ならハルちゃんもなぜか不調に.. 午後から急に不機嫌になり、泣いてばかりいました。 どこか痛いのか、それとも時々ハルちゃんに起こる大泣きの波なのか? 心当たりというと昨夜はひょっとするとほとんど起きていたかも知れない と言うことでしょうか、ハルちゃんにとって眠れないことは 大泣きにつながる傾向が昔から強いのです。 あまりにも激しい泣き方なので 夜はエスクレ座薬で寝ました。 なんで?なんで?いろんな事が起こるの〜!


2001年05月27日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] 今日はフォロー

昨日はナルちゃんのことを愚痴りました。自分の子どものことを こんな場で愚痴るなんて親としてサイテーなのかもしれませんね。でもこれも我が家の実情、現実なのであります。このようなことはたぶん我が家だけではないはず。障害を持ったお子さんにはありがちなことなんですね。「わかるわかる」とか、または「私だけではなかったんだ」とか、「そんなこともあるのね」などなど、それぞれに感じていただければいいかなと、そんな想いで日々この日記を綴っています。何も今さらこんな事を書くこともないのですが ま、たまにはあらたまるのもいいかな..と。

では今日はナルちゃんのフォローです。金曜日頃から 上手にお口を開けて食事ができるようになってきたようです。特に夕食がよく食べられています。口元にスプーンを持っていくと タイミング良く「パクッ!」と食べてくれます。たまに私が食べるタイミングに私と一緒に横で「パクッ!」なんて空振りもしていますが。おいしく楽しく食べることは生きていく上で必要不可欠であると共に大きな楽しみです。もっともっと食べることが上手になってナルちゃんにとって楽しい時間が少しでも増えますように、できれば栄養チューブも卒業できればなぁ...と願っている母です。


2002年05月27日(月) この日を編集

_ [アロマ] 緊張緩和のブレンドオイル

あぁ...、もう、めちゃ疲れ..。睡眠時間は少ないし、抱っこばかりの毎日だし、用事は山のようにあるし、学校へはまだ付き添いで行かないといけないし、自分のしたいことは出来ないし、行きたいとこへは行けないし。眠くてしんどくてもーやー。ぐちぐち...。

スィートアーモンド10mlをベースにローズマリー5滴、ラベンダー5滴、バジル1滴、レモン1滴をブレンドしてなるちゃん用の筋緊張対策のオイルを作りました。緊張で疲れた筋肉を癒してあげたくて。そのブレンドオイルを自分の肩こり部分に塗ってマッサージしてみました。じんわり温まって血行がよくなっていく感じ。ポカポカ気持いい。きっとなるちゃんにも効果があると信じて使ってみよう。


2003年05月27日(火) この日を編集

_ あんまりいい話ではないです。

成ちゃんが熱を出している..。水分補給で下がったように見えていたけれど痰や咳が多いし、熱が上がるときに手足が冷たかったのでこれはいつもの体温調整の不具合ではないような気がしている。ただいま午前1時だがまたおでこがちょっと温かめ。寝冷えしたかなぁ..。金曜日頃だったと思うけど 蒸し暑いからってタオルケット一枚だけかけて寝ていたんだけど冷えたかなぁ..。春ちゃんも機嫌が悪くて..。

ついでに私も肌が荒れて..。敏感肌用の石鹸で洗顔して 敏感肌用の化粧水をたーっぷりバシャバシャして オリーブオイルで保湿。セラミドやベータカロチンなどのサプリメントも飲んで徹底的にこの不調を乗り越えねば取り返しが付かないような恐怖感に襲われています。そう言えば一年前も足をちょっとポリポリ掻いたらいっきに発疹が広がって医者通いとなってしまったのでした。掻くと絶対ダメですね!掻くクセを直したらアトピーが治ったと言う例もあるようです。

不調な話ばかり..。いかんねぇ。

威勢のいい嵐山の人力車の兄ちゃんの画像でもどうぞ。

20030527_0.jpg


2004年05月27日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]おみやげ

あんぱんまんのパン

一昨日、春ちゃんがひまわり園で作ってきたパンです。片方にはアンコが、もう片方にはカスタードクリームが入っています。他にもあんパンやロールパンなどたくさんのパンを持って帰ってきてくれました。春ちゃんもパン粥にしていただきました。おいしかった。なんか、子どもからのおみやげってすごくうれしいんですよね、その裏にはいろんな方々の計らいがあったりして、そんなことも含めてとてもうれしいものです。

_ [メディア]電池が切れるまで

番組自体がどうのこうのというのではなくて、こういう現実が今、この瞬間もあるのだということがとても切ないです。 何度かの我が子の入院でも そんな様子をこの目で見てきました。 幼くして...確か3歳だったと思う...親の付き添いなしで入院している子は面会時間が終わり、親が帰る時間になると毎夜、毎夜、泣き叫んでいました。そんな声を耳に残しながら親は帰っていきます。 また、子どもが寝たのを確認してからそっと夜遅くに帰っていく親...。 いろんなケースがありますが きっとどの子も来る日も来る日も「早く退院したい。」と言う思いを胸に抱いて日々を過ごしているのでしょう。 そんな想いを理解しながらも、甘やかしすぎないで、でも優しく包んであげながらかかわっていく事って、病院のスタッや親にとってたいへん難しいことだろうと思います。 なんか この番組は 入院している子どもたちの切なくていじらしい心の中を想像してしまってこっけいな場面であろうがなんであろうがついつい、世の中の入院中の子どもたちがとにかく早く、元気になって退院できますように、そしてスムーズに日常の生活に戻っていけますようにー!って願わずにはいられなくなってしまいます。 ありきたりな表現になってしまいますが ホント、病気なんて無くなればいいのに...と。

_ 地村保さん

うれしそうだなぁ。すっかり「おじいちゃん」のお顔。ほんとうにうれしそう。人の顔って状況が違うとこんなにも変わるものなのね。


2007年05月27日(日) この日を編集

_ 日曜日

久しぶりに日記を書いてみようかと。

今日は新ショウガの炊き込みご飯を炊きました。 新ショウガを千切りにして 塩、酒で味付けをし、出し昆布を入れて炊飯器で炊きます。食べる直前にすりごまをかけていただきました。ヒネショウガとは違って 新ショウガは辛味がきつくなくて爽やかな風味があります。食欲も増していっぱい食べられます!(困りもの...)

季節ものがたくさん出ていますね。 新ショウガ、梅、ラッキョウ、ミョウガ、山椒の実...。 保存食を仕込む季節です。さて今年はどうしようかな。

いろんな事にチャレンジしたいのですが なにぶん、日頃からあまり余裕のない生活をしているのでなにもかも手を付けることはできません。 まず、小梅は頂いたのがあるので先日テレビでやっていたポリ袋で作る簡単梅干しに挑戦してみようかと。 いつも梅干しは夫が担当なのですが 略式の漬け方は私が担当しようかなと思います。 ラッキョウの甘酢漬けは簡単なので今年もしましょう。これって簡単ですがラッキョウの掃除に手間がかかるんですよねー。塩漬けしたのを買うって言うのも手ですが。 えーっとそれから 山椒の実は去年、冷凍したのがまだあるので今年はパスします。 新ショウガの甘酢漬けも簡単なので是非、漬けておきましょう。それとジンジャーエールの素、っていうのかな、久しぶりにつくっておこうかな。 そうそう、去年姪っ子に大好評だった梅シロップのジュース、青梅がもう出ているので買ってきて仕込んでおこう!

いろいろ考えているとウキウキしますねー。
季節のもの、できるだけしっかり摂ろうといつも思っています。 少し前は新タマネギばっかり食べてました。みずみずしくてあまい新タマネギはスライスしてぽん酢やかつお節などをかけてシンプルに。辛い場合はスライスして一晩おくとマシになるし、スライスしてから時間を置いた方が有効成分も増すのだそうです。スライスは繊維に逆らって。 新キャベツもたっぷり食べました! これもシンプルに千切りにして、塩でしんなりさせて 意外とお手軽のなのが市販の「すし酢」をドレッシングのベースにすること。すし酢なんて邪道な、などと思っていましたが今では何かと利用しています。 少し前にはまっていたのはキャベツの蒸し煮。 新キャベツでもひねキャベツでもどちらでも良いと思うのですが、土鍋や厚手の鍋にざく切りにしたキャベツをどっさりと詰め込みます。その上に、またはキャベツの間に豚肉を入れます。 そこへ水大さじ一杯、酒大さじ2杯をまわしかけ、蓋をして5〜6分中火にかけます。あとはそれぞれぽん酢などに付けていただきます。 これ!キャベツの甘みがとってもおいしいです。お安くて簡単で美味しくてオススメ。
ここまで書いたら いい物が届きました。

イチゴとそら豆

真っ赤なイチゴとそら豆と。 太陽のめぐみをいっぱい受けて、作ってる人の元気もいっぱい集結したっていう感じです。 ありがたくいただきます。

今日はこんな感じのうだうだ日記でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [おみさんのダイアリーを読んでいたらいろいろ作りたくなってきました。。。って、梅もらっきょうもやったことのないものばっ..]

おみ [いろいろ書き連ねてみたものの、実際どれだけできるやら。でも考えるのは楽しいもんね。梅干しは手間も時間もかかるけど、ら..]


2014年05月27日(火) この日を編集

_ しょっぱめの焼きそば・・

お昼に焼きそばを作っていたら iPodのシャッフルから流れてきたのは ピアノのイントロ。

あー、あかんやつ!

止めようかと思ったけれど 聞きたくもある。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

「生きていれば避けられない 別れがある 痛みがある」

「泣けばいいの・・」と言ってくれたえっちゃん。

強く心に響いています。

結局、しっかり聴いてしまいました。

焼きそば作りながら ボロボロ・・。


2018年05月27日(日) この日を編集

_ [ライブ]〜帝塚山音楽祭2018〜

『壽光寺』にて 初田悦子さん&わたなべゆうさん

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

5月27日〜帝塚山音楽祭2018〜

『壽光寺』にて 初田悦子さん&わたなべゆうさんのステージでした。

一部
エクスキューズ
きみのママより
熊猫の魔法
パパにラブレター
Letters to Parents
涙のあと
Talk with each otther

二部
シネマティックジャーニー
プルスウルトラ
即興曲 お題「住職・立派な」
海賊の花嫁
ダウンタウン
風の電話
Airblanket
君のママより ピアノ弾き語り(en )

おおらかで、優しくて、パワフルな悦子さんの歌声は変幻自在で魅了されました。

即興曲は客席から「住職」「立派な」のキーワードをいただいての悦子さんの作詞作曲、ゆうさんの伴奏でした。

文字通りの即興で、あそこまで言葉を紡ぎ、ゆうさんの伴奏と共に曲として届けてくださるのはサスガですね、おふたりとも素晴らしかったです。

「ダウンタウン」、明るくて素敵な曲♪

悦子さんにぴったりな曲調で、ゆうさんの伴奏も格好良かったです。 That's groovy!

また聴かせて欲しいです。

「風の電話」~「Airblaneket」みなさんの心に染みわたったのではないでしょうか。

「Airblanket」のエンディングで 悦子さんの左手の何かを包み込むような手の表情がとても温かかったです。

昨日からゆうさんの衣装は衣替えなんですね。 お帽子の小鳥がとても素敵でした❣️

Nice! Paul Smith !

ゆっくり、たっぷり、しかも無料で!こんなに楽しませていただいていいのでしょうか🎵

暮らしの中で気軽に音楽を楽しめる場があるというのは豊でいいですね。

壽光寺さん、お世話になりありがとうございました。