トップ «前の日記(2001年05月26日(土)) 最新 次の日記(2001年05月28日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月27日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん] 今日はフォロー

昨日はナルちゃんのことを愚痴りました。自分の子どものことを こんな場で愚痴るなんて親としてサイテーなのかもしれませんね。でもこれも我が家の実情、現実なのであります。このようなことはたぶん我が家だけではないはず。障害を持ったお子さんにはありがちなことなんですね。「わかるわかる」とか、または「私だけではなかったんだ」とか、「そんなこともあるのね」などなど、それぞれに感じていただければいいかなと、そんな想いで日々この日記を綴っています。何も今さらこんな事を書くこともないのですが ま、たまにはあらたまるのもいいかな..と。

では今日はナルちゃんのフォローです。金曜日頃から 上手にお口を開けて食事ができるようになってきたようです。特に夕食がよく食べられています。口元にスプーンを持っていくと タイミング良く「パクッ!」と食べてくれます。たまに私が食べるタイミングに私と一緒に横で「パクッ!」なんて空振りもしていますが。おいしく楽しく食べることは生きていく上で必要不可欠であると共に大きな楽しみです。もっともっと食べることが上手になってナルちゃんにとって楽しい時間が少しでも増えますように、できれば栄養チューブも卒業できればなぁ...と願っている母です。