トップ «前の日記(2007年05月25日(金)) 最新 次の日記(2007年05月28日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年05月27日(日) [長年日記]

_ 日曜日

久しぶりに日記を書いてみようかと。

今日は新ショウガの炊き込みご飯を炊きました。 新ショウガを千切りにして 塩、酒で味付けをし、出し昆布を入れて炊飯器で炊きます。食べる直前にすりごまをかけていただきました。ヒネショウガとは違って 新ショウガは辛味がきつくなくて爽やかな風味があります。食欲も増していっぱい食べられます!(困りもの...)

季節ものがたくさん出ていますね。 新ショウガ、梅、ラッキョウ、ミョウガ、山椒の実...。 保存食を仕込む季節です。さて今年はどうしようかな。

いろんな事にチャレンジしたいのですが なにぶん、日頃からあまり余裕のない生活をしているのでなにもかも手を付けることはできません。 まず、小梅は頂いたのがあるので先日テレビでやっていたポリ袋で作る簡単梅干しに挑戦してみようかと。 いつも梅干しは夫が担当なのですが 略式の漬け方は私が担当しようかなと思います。 ラッキョウの甘酢漬けは簡単なので今年もしましょう。これって簡単ですがラッキョウの掃除に手間がかかるんですよねー。塩漬けしたのを買うって言うのも手ですが。 えーっとそれから 山椒の実は去年、冷凍したのがまだあるので今年はパスします。 新ショウガの甘酢漬けも簡単なので是非、漬けておきましょう。それとジンジャーエールの素、っていうのかな、久しぶりにつくっておこうかな。 そうそう、去年姪っ子に大好評だった梅シロップのジュース、青梅がもう出ているので買ってきて仕込んでおこう!

いろいろ考えているとウキウキしますねー。
季節のもの、できるだけしっかり摂ろうといつも思っています。 少し前は新タマネギばっかり食べてました。みずみずしくてあまい新タマネギはスライスしてぽん酢やかつお節などをかけてシンプルに。辛い場合はスライスして一晩おくとマシになるし、スライスしてから時間を置いた方が有効成分も増すのだそうです。スライスは繊維に逆らって。 新キャベツもたっぷり食べました! これもシンプルに千切りにして、塩でしんなりさせて 意外とお手軽のなのが市販の「すし酢」をドレッシングのベースにすること。すし酢なんて邪道な、などと思っていましたが今では何かと利用しています。 少し前にはまっていたのはキャベツの蒸し煮。 新キャベツでもひねキャベツでもどちらでも良いと思うのですが、土鍋や厚手の鍋にざく切りにしたキャベツをどっさりと詰め込みます。その上に、またはキャベツの間に豚肉を入れます。 そこへ水大さじ一杯、酒大さじ2杯をまわしかけ、蓋をして5〜6分中火にかけます。あとはそれぞれぽん酢などに付けていただきます。 これ!キャベツの甘みがとってもおいしいです。お安くて簡単で美味しくてオススメ。
ここまで書いたら いい物が届きました。

イチゴとそら豆

真っ赤なイチゴとそら豆と。 太陽のめぐみをいっぱい受けて、作ってる人の元気もいっぱい集結したっていう感じです。 ありがたくいただきます。

今日はこんな感じのうだうだ日記でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
godgod (2007年05月27日(日) 21:39)

おみさんのダイアリーを読んでいたらいろいろ作りたくなってきました。。。って、梅もらっきょうもやったことのないものばっかりですが。。。。<br>すし酢のドレッシング、私もテレビで見てから時々やっています。新たまねぎをさらして、新キャベツは軽く塩をして。。。人参もお好みで。すし酢、ごま油、そして黒胡椒もお好みです。和風なような違うような。。。

おみ (2007年05月28日(月) 14:05)

いろいろ書き連ねてみたものの、実際どれだけできるやら。でも考えるのは楽しいもんね。梅干しは手間も時間もかかるけど、らっきょうとショウガの甘酢漬けは簡単です。私も粗挽き黒こしょう、すきです〜。