トップ «前の日記(2013年04月28日(日)) 最新 次の日記(2013年04月30日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年04月29日(月) [長年日記]

_ 長谷川義史さん プチ原画展

長谷川義史さん、原画展

梅田に用事があったので出かけました。

梅田は今、グランフロントオープン直後で大賑わい。

ちょうど、うめきたシップホールにて、絵本作家の長谷川義史さんのプチ原画展を無料で開催されているとのことで 寄ってみました。

「ちちんぷいぷい」の「とびだせ!えほん」のコーナーでおなじみの長谷川さんの原画。

絵本の原画や、番組内で紹介された原画などを見ることができました。

紙の質感や、絵の具の滲み具合、色の重ね具合など、間近で見ることができました。

長谷川さんの作品は、作品の中の主人公が素朴で親近感があること、誰もが抱いたことがあるような心情を表現されていること、絵に温かみがあって ユーモラス、細かいところにおもしろみがあることが魅力でした。

色もきれい、表情も豊かだから、春ちゃん成ちゃんもきっと楽しんで見てくれただろうなぁ・・

絵本も自由に閲覧できるようになっていて、何冊か手に取ってみましたが、ついつい、クスクスと笑ってしまうおかしさ、楽しさ。

展示されていた作品は たくさん、と言うほどではなかったのですが、充分に楽しむことが出来ました。

この会場での絵本の販売はありませんでしたが、この機会に長谷川さんの絵本、買いたくなりました。

長谷川義史さん

5月6日 (月)まで 11:00~18:00

グランフロント大阪 うめきたシップホール