トップ «前の日(04-07) 最新 次の日(04-09)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月08日(木) この日を編集

_ いよいよ新学期。春ちゃんは中学部2年生、成ちゃんは小学部5年生。 早いものだ。ますます2人の学校生活が楽しいものになりますように。

学校に2人を送り出したあと スーパーへ。 春休みはなかなか買い物へも出かけにくく 冷蔵庫の中はとっても淋しい状態だった。 食料雑貨を買い込んだ。 自分の服やバッグなど買い込めればいいんだけど そう言うわけにも行かない。 でもごっそり買い込んだあとは気分が満たされる。

成ちゃん5年生の第一日目、先生の関わりにニッコリ笑顔で答えてくれたとか。 こいつは初日から縁起がいいぜ! 新年度、笑顔がいっぱいの一年になりますように。


2000年04月08日(土) この日を編集

_ ソメイヨシノ

第2土曜日でNOBさんも仕事はお休み。 少しだけ車でウロウロしました。 桜は5部咲きと言った感じですが 一本のしだれ桜は満開ででした。 どうしてもこの時期は桜で綺麗な道は人で混雑するので避けていたのですが 今年は思い切って(思い切るほどのことでもないが)その道を通ってみました。 案の定、たくさんの人... でもそのしだれ桜に今年は出会えて「きれい〜!」を連発してしまいました。 思わず興奮の母でしたが ハルちゃんナルちゃんはしっかり見ていたのかなと 今頃気になったりして...ハハノンキダネ! そのあと山の中を走り竹藪のの美しさにしばし見とれ 道ばたで売られているを見て「今年の初物はいついただけるかな。」などと 少々食い気に走ったりして。 ココの道はカーブが多いので減速のために所々ガタガタ道になっています。 ハルちゃんナルちゃんはそのガタガタがおもしろくてにこにこ顔。 こちらが「もうすぐ〜...ホラ!ガタガタガタッ〜!」などと 声をかけるモンだからよけいにおかしかったらしい。 お天気も良く平和でのんびりした一日でした。


2001年04月08日(日) この日を編集

_ きれいな風景、悲しい風景

夫の友だちに京都の円山公園のお花見に誘われていました。是非とも家族揃って出かけたかったのですが うちの隣を通る河原町行きの阪急電車は満員。日曜日でお天気もよく今日は絶好のお花見日和です。人出も生半可なものではないはず。きっと車も渋滞に巻き込まれそうだし、公園内で二人の車いすを押すことも大変なことが予想され、何よりもハルちゃんナルちゃんの疲労などを考慮して、今回のお花見はあきらめることに...。その替わりに近くのお花を見に出かけることにしました。長岡天満宮へ行ってみると 桜がきれいきれい!人も思っていたよりも多くないしいいお散歩になりました。ハルちゃんナルちゃんものんびりとお散歩を楽しんでいるようでした。ここは 桜がすむと今度はキリシマツツジがきれいな所です。真っ赤なキリシマツツジが燃えるように咲くのです。今度はきっと子どもたちの目にも鮮やかな「あか」いキリシマツツジの花が飛び込むように二人の目に映るでしょう。そのころにもう一度来ましょう。

円山の枝垂れ桜はとても有名ですが 今、その枝には空き缶が咲いている(?)のだそうです。どういう事?それは お花見のゴミを目当てにカラスがよってきて 枝垂れ桜の木を待機場所にするのだそうです。そうすると木が傷ついてしまう...。そのために空き缶をカラスよけにわざと木に吊しているのだとか...。想像しただけでも なんて悲しい風景でしょう。きっと枝垂れ桜の木も泣いていますよ、カラスに...と言うよりも きっとどこでもかしこでもゴミをだしてしまう人間に対して 情けなくて悲しくて。

20010408_0.jpg


2003年04月08日(火) この日を編集

_ 始業式

ほんのすこーしですが 春ちゃんの調子が戻ってきたような感じです。昨夜は薬を使わずに眠れたし、食欲も戻ってきたし、今日はお昼寝もできました。さすが新学期のスタート。春ちゃんもちゃんと心得てくれているのでしょうか。成ちゃんも元気に新学期スタートの日を迎える事ができました。春ちゃん成ちゃんが学校に行ってくれたわずかな時間ではありますが私も買い物ができて気分もホクホク。..こういう表現ってふさわしいかなー?でも私としてはやっと自分の思うように動けて、買わなくちゃって思っていたものが買えて、やっぱり気分は「ホクホク」があっていると思う。春ちゃんにとっては養護学校最後の一年、成ちゃんにとっては養護学校中学部最後の一年、それぞれに充実した一年を過ごしてほしいと思います。

雨に打たれている桜、どんな天候の下でも神々しい花。はかなげだけど力強い。

20030408_0.jpg


2004年04月08日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]ひまわり園

二日目。 今日も成ちゃんに付き合ってもらって春ちゃんの付き添い。 午前中は落ち着いて少し訓練をしてもらいました。 昼食となると緊張が強くなり、食事介助は難しい様子。今日も学校の先生が来て下さり、職員さんにアドバイスをしてくださいました。先生は細かいところもよく見て下さっていて的確な指示をしてくださり職員さんにも良く伝わっていたようでした。どんなに調子が悪くてもそれなりに対応ができるのは高等部での三年間の積み重ねと常に春ちゃんにとってどうやっていくことがいいのかと考えながら接して下さったからなんだと思います。新しい環境の中で今はお互いに慣れるのに時間は必要だと思いますが 常に観察をし考えながら接していっていただけたらきっと対応策はわかってくるんだと思います。私たち親も常に春ちゃんの身になって考えながら接していきたいと思います。

それと昼食はひろいホールに大勢が集まり食べるのですが どうも春ちゃんにとってその状況が落ち着かないようでよけいに緊張を引き起こしているように思えるので 少人数で落ち着ける場所を設定していただくようお願いしました。ちょっとづつ、出来ることから、春ちゃんが慣れてくれるように。

今日は成ちゃんの注入準備もして行きました。成ちゃんも環境の変化に敏感なのですが ひまわり園のことどう思っているのかなー?ずっと抱いていたからさほど不安ではなかったと思いますが。 成ちゃんも高等部なると進路活動として施設へ行って実習が行われますがひまわり園はすでに実習済みと言うところでしょうか。いろんなところに慣れること、いろんな人に成ちゃんのことを知ってもらうのは大事なことです。

今日もお疲れ様でした。かなり疲れたぞー。

_ [成ちゃん]あ!

しまった!忘れていた! 明日は成ちゃんの高等部の入学式なんだけど、明日提出の書類の準備をすっかり忘れていました。住民票の提出も明日なんだってー!あららー・・・。 とりあえず眠い目をこすりながら書類の記入を済ませました。住民票はどうしようか。 しばらく忙しい上に考えることもいっぱいあったからなぁ。なーんて言い訳しちゃったりして。 だんだんうっかり屋さんになっていくなぁ・・・。


2005年04月08日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]始業式

やっと...新学期です。高等部2年生の始まり。今年度は一年生が3人入ってくるので成ちゃんは先輩!みんなとの毎日が楽しみです。女の子ばっかりだからきっと華やかで可愛いクラスになると思います。

短縮の短い時間だったけどその合間に母の病院へー。 転院したばかりなので検査をいろいろしているみたいでした。ひと通り検査が終われば一般の病棟からリハビリ病棟へ移ります。たぶん、今週中か、月曜日とのこと。


2008年04月08日(火) この日を編集

_ いろいろあった日

すみれ

道ばたにすみれを見つけました。タチツボスミレかな?自然に生えてるすみれってあまり見なくなったから 宝物を見つけたような気持ちになりますね。

さくら

今年は例年より桜をたくさん目にします。 今までは桜がきれいな時期は学校の春休みで子どもと家にこもっているか、または新学期が始まって短縮授業で送り迎えにバタバタしていて桜を見る間もないというか。だから春休みにはNOBさんがわざわざ「気分転換に桜見に行くか?」とつかの間のドライブに連れ出してくれてました。 今年はと言うと成ちゃんもひまわり園に通うようになって春休みも学校ほど長くないので 私もほんの少し時間が増えて買い物に出たときなどに桜を眺めることができました。

気持ちがざわめくことがあってどうも落ち着きませんが お花たちを見ていると少しは気持ちが静まります。

_ 昔ながらの洋食屋さん

調味料立て

用事を済ませて今日のお昼は洋食屋さん(ほんとは喫茶店なんですが)へ。

オムライス

ドカン!っとオムライス〜。

フライ定食

こっちもドッカ〜ン!と(^-^)

カロリー高いとわかりつつ、たまにはこんなのが食べたくなりますよね。おいしかったぁ!

店内の明かり

長く続いているこのお店は喫茶にもランチにもちょうどよい雰囲気。そして60歳ちょっとすぎのママさんはこざっぱりとしたきれいな身繕いで気配りが素敵です。お店が長く続いているわけがわかるような気がしました。


2014年04月08日(火) この日を編集

_ 入学式ラッシュ

姪っ子が中学入学式の帰りに制服姿を見せに寄ってくれました。 制服姿を見ると ひとまわり大きく見えますね。 しっかりご挨拶もしてくれました。

そして、午後は私の実家へ。 こちらも 姪っ子が午後2時から高校の入学式。 お嫁さんも出かけ 母が1人になるので見守りに行きました。 めったなことはないのですが、油断は禁物。 気になることはなくしていこう、できることはしていこう。 結局、長い時間のお留守番になったので行っておいてよかった。 特に何をするというわけでもないのですが 私が居るだけでお互いに安心だし。

春の良いお天気の中、無事にめでたく入学式が終えられたようです(^^)

明日は妹の方の中学の入学式。 明日は朝から。もう一度母のサポートに出かけます。


2016年04月08日(金) この日を編集

_ 桜だけではありません

画像の説明

この時期は 椎尾神社の山吹も美しいです。

お花がきれいな良い季節になってきました。

画像の説明

画像の説明


2017年04月08日(土) この日を編集

_ 日使頭祭(ひのとさい)

画像の説明

地元大山崎町にある、油祖 離宮八幡宮で 春のお祭り「日使頭祭(ひのとさい)」で、多くの参拝の方々をお迎えするお手伝いをしてきました。

離宮八幡宮は荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油座」として栄え、現在は油の神様として親しまれています。

地元の方々ほか、日本全国より100社以上もの油脂業界の方々が参拝されます。

日使頭祭は、厄除祈願や、健康や安全、学業の上達、お仕事の発展を願うお祭として行われています。

式典では献灯の儀、湯立の神事等が行われました。

毎年、同じ場面の写真ですが(^^)

ちなみに禰宜(ねぎ)はいとこです。

朝から降ったり止んだりの雨で心配しましたが 式典が始まる直前から雨は止み、終わるとまた降り出すという、さすがに神懸かりな空模様でした。

無事に終わりなによりでした。

みなさま、お疲れさまでした。


2018年04月08日(日) この日を編集

_ [ライブ]STICK3周年記念コンサート

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

兵庫神河町『エルビレッジおおかわち』〜STICK3周年記念コンサート〜

古民家レストラン&カントリー雑貨 STICKさん、桜の花が美しいこの4月、3周年おめでとうございます!

いつでも、どんな時でも、おいしいお料理と愛情溢れるおもてなしで私たちを笑顔にして下さってありがとうございます❤️

sanaeさんの冒頭のご挨拶は胸を打ちました。

そしてお店にふさわしい出演者のみなさんの素晴らしいステージ🎵

楽しくて充実の10時~15時、あっと言う間でした。

お昼の神河弁当もおいしかったです。

STICKさんのsanaeさん、三村さんの〆のステージは甘くて優しくてたまらなかった~❤️❤️❤️

これからもSTICKさんと、そのお客さまと、Mimura Familyが幸せいっぱいでありますように~~~😊

「えつあゆう」笑・のセットリスト

ガーベラ
オブラディオブラダ
ルパン三世のテーマ
涙のあと
プルスウルトラ
春ある国に生まれ来て
パパにラブレター
海賊の花嫁
きみのママより
風の電話
STICK with Your Life