トップ «前の日記(2004年04月07日(水)) 最新 次の日記(2004年04月09日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年04月08日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]ひまわり園

二日目。 今日も成ちゃんに付き合ってもらって春ちゃんの付き添い。 午前中は落ち着いて少し訓練をしてもらいました。 昼食となると緊張が強くなり、食事介助は難しい様子。今日も学校の先生が来て下さり、職員さんにアドバイスをしてくださいました。先生は細かいところもよく見て下さっていて的確な指示をしてくださり職員さんにも良く伝わっていたようでした。どんなに調子が悪くてもそれなりに対応ができるのは高等部での三年間の積み重ねと常に春ちゃんにとってどうやっていくことがいいのかと考えながら接して下さったからなんだと思います。新しい環境の中で今はお互いに慣れるのに時間は必要だと思いますが 常に観察をし考えながら接していっていただけたらきっと対応策はわかってくるんだと思います。私たち親も常に春ちゃんの身になって考えながら接していきたいと思います。

それと昼食はひろいホールに大勢が集まり食べるのですが どうも春ちゃんにとってその状況が落ち着かないようでよけいに緊張を引き起こしているように思えるので 少人数で落ち着ける場所を設定していただくようお願いしました。ちょっとづつ、出来ることから、春ちゃんが慣れてくれるように。

今日は成ちゃんの注入準備もして行きました。成ちゃんも環境の変化に敏感なのですが ひまわり園のことどう思っているのかなー?ずっと抱いていたからさほど不安ではなかったと思いますが。 成ちゃんも高等部なると進路活動として施設へ行って実習が行われますがひまわり園はすでに実習済みと言うところでしょうか。いろんなところに慣れること、いろんな人に成ちゃんのことを知ってもらうのは大事なことです。

今日もお疲れ様でした。かなり疲れたぞー。

_ [成ちゃん]あ!

しまった!忘れていた! 明日は成ちゃんの高等部の入学式なんだけど、明日提出の書類の準備をすっかり忘れていました。住民票の提出も明日なんだってー!あららー・・・。 とりあえず眠い目をこすりながら書類の記入を済ませました。住民票はどうしようか。 しばらく忙しい上に考えることもいっぱいあったからなぁ。なーんて言い訳しちゃったりして。 だんだんうっかり屋さんになっていくなぁ・・・。