トップ «前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月07日(水) この日を編集

_ 今日で春休みはおしまい。

明日から新学期だぁ。 明日の持ち物は多いぞ。 着替え、タオル、紙おむつ、お昼寝セット、ビニール袋、その他もろもろ。 そうそう、春ちゃんの膝立ち訓練台も運ばなければ... さて、新学期、春ちゃん成ちゃんがますます、楽しい時間をたくさん過ごせますように...


2000年04月07日(金) この日を編集

_ ブルーベリーソースかイチゴジャムをかけていただく牛乳プリン

最近はまっているのが手作りの牛乳プリン手作りイチゴジャム。 この牛乳プリンがおしいしくてまるで市販されている「オハヨージャージー牛乳プリン」と そっくりのお味と食感です。 これにイチゴジャムやメープルシロップをかけていただきます。 子ども達も気に入ってくれてよく食べてくれます。 母としてはバンザイ!ってかんじですね。 イチゴジャムはお砂糖を控えめにしてちょっと酸っぱめなのが気に入っています。 レモン汁を入れて色もとっても鮮やかにできあがります。 なんと言ってもジャムを炊くときに部屋中に広がる甘酸っぱい香りが最高! しばらくはこのマイブームが続きそうです。


2001年04月07日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] あれこれ...

春をいっぱい感じてナルちゃんの熱も上がり気味。今日は37.5度あたりをウロウロしていました。これから夏季熱が心配です。

今日はナルちゃんの担任に決まった新しい先生が2回目の家庭訪問をしてくださいました。どうかな?ナルちゃんは先生のお顔を覚えたかな?身をよじって力を入れて先生の顔をじっと見ていました。なんて思ってるんだろう...?仲良くやっていけると思うんだけど、ナルちゃんはどう思う?

_ [料理] シナモンロール

甘いパンが食べたくなって 栗原さんの「シナモンロール」を焼きました。焼きたてのパンはおいしいね〜。焼きたてを食べられるのは焼く人の特権、これはかなりの幸せですね。シナモンの香りと トロ〜リと甘いミルクアイシングがたまらなくおいしいパンです。

はぁ〜...お花のページをいいかげん更新したいな。もう何年もほったらかしになっちゃいました。いろいろやりたいことはあるのよね〜。

20010407_0.jpg


2003年04月07日(月) この日を編集

_ 眠っておくれよー

春ちゃんたら 今朝の5時にやっと寝付きました。もー、疲れましたー。。。静かに起きているのならまだこちらもウトウトできるでしょうが、ハイテンションで何やら声を出したり泣いたりと落ち着かない様子なのでこちらも寝てはいられませんでした。しんどい一日です。

とうとう春休みも今日でおしまい。結局どこへもお出かけできず、ひたすら春ちゃんの生活リズムの乱れとの闘いで終わりそうです。暖かくなってきて 花々も美しく咲き乱れ 陽射しも明るい。こんな時は外に出たくてどうしようもないのに それが思うように叶わず う〜ん、イライラ〜。でも明日から新学期!学校がはじまれば子どもたちの生活のリズムもメリハリができてきっとまた調子が戻る...そう信じたいです。明日からに備え、荷物の準備に忙しい一日でした。

昨年友だちからもらったチューリップの球根がいつの間にかこんなに育っていて花を咲かせ始めました。小さな球根だったのに可憐な花を咲かせる季節がやってきたのです。こうやってどんどん時が流れていく事を 花の生長を見て感じます。

20030407_0.jpg



2005年04月07日(木) この日を編集

_ 転院

母は無事に転院。車で移動中、酔いそうになったとか。わずか10分...かからない距離なのに。今日は行けなかったけど弟と伯母が行ってくれた。今週は検査をして来週からリハビリの病棟へ移るらしい。今日はさっそくリハビリ科の先生が来られて挨拶と評価をされたとのこと、母は厳しい訓練が待っているのだろうかと恐れおののいているらしいが先生が「大丈夫ですよ。」と言って下さって安心したか...な?

_ [はるなる]定期診察

成ちゃんの学校での医療的ケアがらみで担任やら看護師さんやらで大所帯で受診。 春ちゃんのひまわり園での血圧測定表によりいろいろ推察できた。


2008年04月07日(月) この日を編集

_ 雨降り

ツバメ

なんで雨宿りしないんだろう? よく降ってるのに。

まだ飛ぶのが下手な子ツバメかな?

雨に打たれたいこともあるっかー・・・(^_^)

_ ひまわり園産

にんじん

ひまわり園でとれたかわいいにんじん、です。 洗ってそのまま ガブリ!新鮮なにんじんの甘みが口の中に広がりました。きれいな緑の葉っぱもスープに入れていただきました。


2014年04月07日(月) この日を編集

_ メンテナンス

病院へ。長い待ち時間。でも慣れてる。色んな意味で病院とは長いお付き合い、特に子ども達の件で。あちこち・・。

しかし苦手だ。


2015年04月07日(火) この日を編集

_ 久しぶりにMoon Talkさんへ

お昼は久しぶりに大山崎の171沿いのカフェ ムーントークさんへ。

画像の説明

今日はカツの気分。

嬉しいことに、チキンカツと豚カツ両方が載った丼をいただきました。 アツアツ、サクサクでおいしかったです。 少しずついろいろのおかずも嬉しいですね。

話題豊富なマスターといろいろ楽しいお話し。 夫とは昔からの地元の者同士なので話題も尽きないようです。

画像の説明

5月10日はわたなべゆうさんのライブも♪

画像の説明

♪5月10日(日) ♪ 京都山崎『Moon Talk』 ~わたなべゆう『マクの約束』&『バクの夢』発売記念ライブ~
16:00OPEN 16:30 START
¥1000(別途1ドリンク)

お問い合わせ&ご予約→watanabeyuumaru@yahoo.co.jp

そして夕方。

そう言えばそろそろ椎尾神社にヤマブキが咲く頃だと思いついて 行ってみました。

サントリーウイスキー蒸留所の奥にあります。

画像の説明

桜は終わりかけ。

画像の説明

ヤマブキはちょうど見頃になっていました。

画像の説明

一重、八重、白、クリーム色・・といろいろなヤマブキ。

画像の説明

「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」(兼明親王) 八重のヤマブキには実は付きません。

太田道灌は、雨に遭い、雨具を借りようと一件の家に立ち寄りました。 するとその家の者が山吹の枝を差し出し、お恥ずかしいのですがと断りました。 「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」から、「実の」と「蓑(みの)」をかけて「お貸しできる蓑はございません」と言う意味だったそうです。

お断りひとつにしても歌にすると風情がありますね。

・・この歌、実は夫に教えて貰った。 やるな・・ お見逸れしましたm(_ _)m

画像の説明

このあたりはマッサンで有名になりました。

画像の説明