トップ «前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月29日(月) この日を編集

_ ヘルパーさんの日。

今日もテキパキと用事を済ませて下さった。 だんだん気心も知れてきておしゃべりもしやすくなってきたし 子供達の様子も分かってきて下さったようだ。 春ちゃん成ちゃんもヘルパーさんのこと憶えてくれたかなぁ。

それにしても春休み、だらけ気味。 一日中食事を作っては 食べさせているようでしんどくなってきた。 せっかくの春休みなんだから訓練や子供と一緒に楽しむために時間を使おうと思ってはいても ダラダラと一日が過ぎていく。 どうせたくさんのことは出来ないのだから欲張らないで 一日にする事を絞ってしまおう。 訓練をメインに考えよう。

この寒さじゃ、気分も滅入る。


2000年03月29日(水) この日を編集

_ チューリップ

お花が綺麗な季節になりました。 いろんなお花をお部屋に飾りたいですね。 大きい方のお花はチューリップです。 ちょっと欄のように見えませんか? 小さいお花は...忘れました...


2001年03月29日(木) この日を編集

_ [料理] イチゴジャム

スーパーに行くと、真っ赤なイチゴがずらりと並んでいます。今日はちょっと小粒のイチゴを買って帰ってイチゴジャムにしました。いつもはもっとシーズンが終わりかけのイチゴでジャムを作るのですが あの部屋中にたちこめる甘〜いイチゴジャムの香りが急に恋しくなって いつもより一足早いジャム作りです。お鍋にイチゴとお砂糖とレモン汁を入れて コトコト煮始めると どんどんイチゴのジュースがでてくるから不思議です。一滴も水を加えてないのにねぇ。そして あまり香りがいっぱい!これこれ、この感じ。春ですね、にんまりうれしい香りです。


2002年03月29日(金) この日を編集

_ [料理] これが料理です

はるちゃんとなるちゃんの学校の先生が春休みの様子を見に家庭訪問してくださいました。はるちゃんは大好きな先生に抱っこしてもらってウトウト、気持ちよさそうにしていました。普段、私がゆっくり、じっくり関わってあげられないのが不調の原因だろうか..ふと考えました。あぁ、難しい。出来ることなら私がもう一人いればなぁ..。でも本当にもう一人の私がいたら楽だろうなぁ〜。言わなくても考えは同じで分かっているし、いちいち説明をしなくても何かにつけてやり方は同じなんだから安心して任せられるし。でもケンカはしないかな?...。オイオイ、何考えてるんやろ、私って..。

テレビのお料理番組でおなじみの赤坂四川飯店料理長 陳健一さんが中華料理のお手本を見せておられました。麻婆豆腐だったか、炒め物だったかは忘れましたがその途中で「..さ、 では味を見ましょう。これが料理だよ。」ドキッ!その一言にちょっとだけドキッとした私。

私はよく...いや、たまにですがNOBさんに「また目で味を見たな〜?」と言われることがあります。忙しくてちょっとでも早く食事の用意をしたいときは「だいたいこんなもんでしょ。」と勢いよく、味も確認しないで食卓に出してしまうことがあります。

まぁ、だいたいはそれでOKなんですが たまに大失敗してしまうこともあるんですよねー。陳健一さんの一言を聞いて私は今まで料理をしていなかったんだな..と、謙虚に反省したのでした。


2013年03月29日(金) この日を編集

_ [ライブ] [はるなる] 今年も聴けるといいな♪

昨年の8月25日、アートフェスタin大山崎町2012で、わたなべゆうさんがギター演奏してくださいました。
その時の様子をNOBさんがYouTubeにアップしてくれたのでご覧ください。

離宮八幡宮で、虫の音が良い雰囲気を醸し出してくれてます。
とってもステキなライブでした。

BabyYou.
ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

童謡メドレー
ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

・・・この時は成ちゃんがお空に逝ってわずか2ヵ月ほど。
出かけることもまだはばかられるような、足取りが重いような、話しかけられると泣き出しそうなそんな時でした。
でもこの時に思い切ってなにかに背中を押されるように出かけてみて良かった。
わたなべさんに出会えて、たくさん救われているなと感じています。
演奏を聴くと悲しさが倍増して苦しくなることもあるけれどそれはそれでいいのです。
ふたりに近づけるような気がするから。

また今年もステキな星空の下、虫の音とのコラボでわたなべゆうさんが聴けますように。

_ [はるなる]お買い物に行くと・・・

駐車場に車を止め、ふと、山とか空とかが目にはいると、ちょっと前のことを思い出します。

成ちゃんが入院中、付き添い交代に行く前に何度もここのスーパーでお弁当とか、日用品とかを買い込んで病院に向かいました。
その時も山とか空とかを眺めてちょっと呼吸を整えていました。
病院で待つ成ちゃんとNOBさんを想いながら買い物をして、さぁ、行こか!と気合いを入れながら車を走らせたなぁ・・。
早く退院したい、早く家族でゆっくりのんびりしたい、早くいろんな辛さから救い出してあげたいと、いろんな想いで病院へ向かった・・。

まだまだ心に深く染みついている苦しかった思い出はありますね。
たぶん、消えないんだと思う。
消えるときは・・たぶんまたふたりに会うときかな。


2014年03月29日(土) この日を編集

_ カロト10周年記念イベント ホームマーケット

この木はチラホラ咲き

カロトさんへお出かけ。駅に向かう途中に離宮八幡宮の桜。木造のお家にしっくりくる桜のチラホラ咲き。沈丁花の香りが塀の向こうから香ってきていました。

カロトさん入り口

カロトさんは革製品と手仕事の品物のお店。10周年の記念イベントとしてものづくりをされている作家さん、お店をお迎えされて「ホームマーケット」を開催されました。

nishiharaguitarsさんのブース

お目当てはニシハラギターさん。

木の小物達

楽器製作に使われる木を使って作られた木の小箱とバッチ。

オークションも

出店者によるオークションも。こちらはカシミアのストール。触れさせていただくと とても柔らかくて軽くて質の良さが伝わりました。でもお買い得。ゆっくり説明を聞いて作品を見せてもらえて楽しかった。いろんな想いが込められているんですね。コーヒーをいただきながらのんびり鑑賞(^^)

たくさんの手作り小物たち

ひとつひとつ、個性あふれるお店を眺めるのも楽しかった。

鉢植えの小花

鉢植えのお花たちもとても愛らしかったです。

お持ち帰りした小箱

ようこそわが家へ(^^) ニシハラギターさんの小箱。 蓋はスポルテッドメイプル。病気のためにおもしろい模様が自然にできたものだそうです。 本体はウォルナッツ、底はメイプル。本体の下角にインレイがあしらわれています。オシャレ♪ それと スポルテッドメイプルのバッチ。

木の質感はいいですね、やさしくて。 早速ギター小物を治めてみました。

穏やかな春の日ののんびりお出かけでした。

_ [ライブ]わたなべゆうさん カフェなかちよライブ

今日のごはん

大阪茨木市のカフェなかちよ で わたなべゆうさんライブ。 昼間はお天気だったのに少し空模様が怪しい中出かけました。 今日は晩ご飯付き。

メガネお似合い

今日はメガネ(^^) お似合いでした。アーティストって言う感じがますます濃くなってカッコよかったです。 んー、でもどっちでもいい。(どっちも良いってこと。)

初披露の曲も♪

あさひいろのカーテン
踊り子の唄
空飛ぶ自転車
Greedy pig・・・(Greedy piggyにすると決定?)
初恋
The Rose
ふるさと
大きな古時計
Bedtime Story(初披露曲)
Good Morning My Sun
Nightmare
ルパン三世のテーマ
Perk Up
Baby you.
Letters to parents(en)

初めて披露されたBedtime Storyはナイロン弦が合うかも。明るくてやさしい曲でした。 Nightmareは今年の目標の男気溢れる演奏がすでにこれで達成されたようなカッコイイ曲。 Letters to parentsは 亡き父、病気と闘ってきた母・・両親との愛おしくて懐かしい日々が一瞬にして巡りました。

帰り道、「ちょっと寄りたい気分」と旦那さんが言うので焼鳥屋さんでひといき。今日のライブの感想など話してると旦那さんはLetters to parentsがよかったーってしきりに。前に聞いたときよりさらによく響いてきたのは私も同じでした。

すぐに帰れば雨にも合わなかったのにね。でも冷たくはなかった。春ですね。

ライブスケジュール


2015年03月29日(日) この日を編集

_ [ライブ]cafe アニィーにて わたなべゆうさん レッスン&ライブ

桃谷 cafeアニィーさんで わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブでした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

レッスン曲は「The Rose」 ひとりずつ披露しました。 今日は上手く行きそうな気がしていたのに、弾き出したとたんに緊張のスイッチがONになってグダグダ(^_^;) これも実力と言うことですー・・練習あるのみですね。

他のレッスン生のみなさんと分からないところの教えっこなど、お話しするのも楽しいですねー。

緊張したぶん、ライブはリラックス(^^)

一部
The Rose
初恋 
あさひ色のカーテン
Greedy pig
Bon appétit
Bedtime Story
ルパン三世のテーマ

二部
Maku's Farm
ガーベラ
金木犀
Time Machine 
In My LIfe
アクロス・ザ・ユニバース
イエスタディ((生音)
Perk up

Letters to parents(en)

毎回、ライブが退屈しないように、サプライズを盛り込んで行きたいとのこと。 で、今回のサプライズは「座って弾く」・・だそうです・・。
・・サプライズをありがとうございます・・(^^;

いつもどの曲もうっとり聴き入るのですが 強いて言えば今日は「Bedtime Story」が優しくて美しくて心地良く響いてきました。

ゆうさん、東京から夜行バスで今朝方お帰りでお疲れだったと思いますが 今日も変わらず素敵なライブ&レッスンをありがとうございました♪

アニィーさんもおいしいご飯をご馳走様でした♪

また次回を楽しみにがんばって練習しよう~。


2016年03月29日(火) この日を編集

_ [はるなる]春とか菜とか・・

画像の説明

画像の説明

今年もこのお菓子を買いました。

昨日に買いに行ったら、「もう販売期間は終わったので今日は無いのですが、明日、特別に入荷しますので」とのこと。

そんなわけで、もう一度今日、出直したのでした。

本来ならもう終了なのね。

来年はもう少し早く買いに行かないとね。

春になって、「春の野菜・・」なんて文字にものすごく反応してしまいます。

こんな優しい色を見ると 春ちゃんにぴったりだなぁ~なんて思います(^^)