トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月28日(日) この日を編集

_ 朝はいいお天気のように見えていたが 

だんだん風が強くなってきて冷えた。 ドライブを兼ねて今日は待望の「ミスター餃子」へ当たり前だが餃子を買いに行った。 16人前を生で注文しても待たされることなくすぐ買えた。 いったい一日でどれくらい売れるんだろ...

餃子の次は「シャトレーゼ」へシュークリームを買いによった。 洋菓子、和菓子、アイスクリーム、どれもこれもおいしそう! だめだめ!今日はシュークリームを買いに来たんだからと あまりキョロキョロしないようにさっさと買い物を済ませて実家へ行った。

お昼ご飯を食べてシュークリームを食べてゆっくりした。 弟夫婦と姪っ子はバーベキューに出かけていたが風が強いので ろくに食べられないで帰った来た。残念だったネー。 姪っ子は先日よりさらに寝返りが上手になって 寝返りするたび満足そうにそして得意げだ。 なんてたって、早朝4時から一人で特訓していたらしいから その甲斐もあったってもんだ。

夕食は言うまでもなく餃子。 NOBさんに焼いてもらってアツアツをお腹いっぱい頂いた。 ここの餃子は不思議にたくさん食べられる。 他のはすぐに「もういい...」って思うんだけどね。 あ〜満足、満足。

さて、明日からまた一週間の始まり。餃子パワーでガンバロー!


2000年03月28日(火) この日を編集

_ ハルちゃんは地域のが学童(長期休暇中に子ども達が集まる場)に 体験参加させていただきました。 よく知ってもらっている先生も一緒だったので安心して参加させてもらいました。 昼食は肉じゃがとおつゆで ハルちゃんが食べやすいものをと 当番さんが配慮してくださったようで感謝です。 機嫌良く帰って来ました。

*****

思いもかけず急なお別れ。 お通夜の列に春の嵐。 冷たい雨と風と雷。 おまけにヒョウまで降ってきて空も号泣していました。


2001年03月28日(水) この日を編集

_ [春ちゃん] ハルちゃんの先生

ハルちゃんの中学部の時の担任の先生が春休みの様子を伺いに来て下さいました。春休みのハルちゃんは 熱を出したり夜が寝にくかったりと あまり調子がよくありません。でも やっぱり先生と一緒だとうれしいのか 穏やかな様子。先生にお昼ごはんを食べさせてもらったり 本を読んでもらったりして過ごしていました。よかったね〜、先生と楽しい時間が過ごせて...。でも こうやってハルちゃんの先生でいてもらえるのは今日のこの時間が最後でしょう。新年度からハルちゃんは高等部だし、先生はおそらく中学部で新しい生徒ととの学校生活が始まるのでしょう。中学部3年間を一緒に過ごした先生ですから、本当に淋しい思いです。いつもハルちゃん達生徒の立場に立って考えて下さったし、ハルちゃん達の思いをいっぱいくみ取って下さいました。そして一番いい方法というのをいつも考えていて下さいました。私はすっかり先生に頼りっぱなしで甘えてばかりいました。先生が帰られるときに「良い3年間でした。」とお礼を言ってお見送りしました。いつもいつもハルちゃんのそばにいて下さった先生が急に遠くに感じて淋しくなりました。この季節は仕方ないですね...。出会いと別れ...。今まで何度も何度も繰り返して来たけれど 慣れると言うことはありませんね。でも ちょっとだけ、悲しいのをこらえる...と言うことが出来るようになったような気もします。

前に紹介した「suki!」シリーズの「リンゴノオカシ」で アメリカンアップルパイを焼いてみました。パイ生地は折り重ねた生地ではなくて ビスケットタイプ。リンゴはちょっと大きめであらかじめ煮ておき、パイの中にゴロゴロ入っている感じがいいです。アメリカン..って言うのはなぜかなぁ..生地のタイプかな...?なかなかの上出来でした。


2002年03月28日(木) この日を編集

_ NOBさん小児科へ

今日こそは小児科へ!...と思っていたのですが今日もまたはるちゃんの調子がイマイチで結局、NOBさんに はるちゃんとなるちゃんのいつものお薬をもらいに病院へと行ってもらいました。先生には はるちゃんの様子をNOBさんから事細かに説明してもらい、適当と思われるお薬を出してもらってくれました。これでちょっとは落ち着いてくれるでしょうか...。楽しいはずの春休みもしんどい毎日です。