トップ «前の日記(2002年03月28日(木)) 最新 次の日記(2002年03月30日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年03月29日(金) [長年日記]

_ [料理] これが料理です

はるちゃんとなるちゃんの学校の先生が春休みの様子を見に家庭訪問してくださいました。はるちゃんは大好きな先生に抱っこしてもらってウトウト、気持ちよさそうにしていました。普段、私がゆっくり、じっくり関わってあげられないのが不調の原因だろうか..ふと考えました。あぁ、難しい。出来ることなら私がもう一人いればなぁ..。でも本当にもう一人の私がいたら楽だろうなぁ〜。言わなくても考えは同じで分かっているし、いちいち説明をしなくても何かにつけてやり方は同じなんだから安心して任せられるし。でもケンカはしないかな?...。オイオイ、何考えてるんやろ、私って..。

テレビのお料理番組でおなじみの赤坂四川飯店料理長 陳健一さんが中華料理のお手本を見せておられました。麻婆豆腐だったか、炒め物だったかは忘れましたがその途中で「..さ、 では味を見ましょう。これが料理だよ。」ドキッ!その一言にちょっとだけドキッとした私。

私はよく...いや、たまにですがNOBさんに「また目で味を見たな〜?」と言われることがあります。忙しくてちょっとでも早く食事の用意をしたいときは「だいたいこんなもんでしょ。」と勢いよく、味も確認しないで食卓に出してしまうことがあります。

まぁ、だいたいはそれでOKなんですが たまに大失敗してしまうこともあるんですよねー。陳健一さんの一言を聞いて私は今まで料理をしていなかったんだな..と、謙虚に反省したのでした。