トップ «前の日記(2014年03月21日(金)) 最新 次の日記(2014年03月23日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年03月22日(土) [長年日記]

_ 実家のお墓参りから~の~・・etc.

今日は私の実家のお墓参りからの一日のスタート。 少し風はあったものの、青空も見えて昨日よりずいぶん良いお天気となりました。 少しばかりの菊をお供えしました。 お墓参りをすると静かな気持ちになるのはなぜなんでしょうね。

心が満ちたところで、次はお腹を満たしに、「松葉蕎麦」さんへ。 初めて訪れたお店。

松葉蕎麦

天ぷらそば

お腹を満たした後は 近くの和菓子屋の「松楽」さんへ。 こちらの京おはぎは種類が12種類。 私はよもぎご飯で栗と餡を包んでそれを紫蘇で包んである「紫蘇」が好きです。 ・・・今日は京おはぎではなくて、「奥嵯峨」という 小振りのよもぎ餅を買いました。ショートステイ中の母へのおみやげです。

そして、いつも前を素通りばかりしていて申し訳ないと、松尾大社にお参りすることに。

松尾大社

こちらはお酒の神様と言われるだけあって たくさんの酒樽! なにやら 撫でると御利益が有るという 亀の像と、鯉の像があったのでもれなく撫で撫で(^^)

そして次は前から一度行きたいと思っていたギター工房「nishiharaguitars」さんへ。 製作と修理をされています。まだお若い人でしたがとても誠実にギター製作に向かわれておられる印象でした。 少しばかりわが家のギターの調整をしていただき、いろいろお話しを聞かせていただきました。私にはまだわからない内容も多かったですが、製作途中のギターを目の前にお話しを聞くのはおもしろかったなぁ。 Nishiharaさんのギターは手に取るとネックが握りやすいし、かかえた感じの違和感がなくて落ちつきやすいなぁと、経験浅い私ですが そんな感想を持ちました。 ずいぶんゆっくりさせていただきました。またぜひちょくちょく寄らせてもらいたいのですが、次に来るときは 丹波の新しい工房になるのでしょうね。 ドライブがてらにまたお伺いしましょう。

そして 今日の最後の予定は母のショートステイ先へ。 きれいで、いつも気持ちよく迎えてくださる施設です。 母は特に変わりなく過ごせているようでひと安心。 ゆっくりと あれこれ他愛のないお話しをしました。 先ほど、松尾大社の亀と鯉に御利益をもらってきたから おすそ分けをしてあげると言って、手をさすると嬉しそうにしてくれました。 これからどんどん暖かくなるから 体も気持ちもっともっと元気になってくれたらいいなと思います。

無事に予定は終了。 旦那さんのご希望で お刺身を買って帰りました。