トップ «前の日記(1999年03月19日(金)) 最新 次の日記(1999年03月21日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月20日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん成ちゃんの主治医がテレビに出ておられた。 水曜日にお会いしたときには「明日の放送」って言っておられたのに いっこうに映らないからいったい何時なんだろうと思っていたらやっと今日。 テレビ大阪の「くらし応援団」とか言う番組でどこやらのプールがまず映り 「先生、泳いだはんのんちゃうやろなぁ〜」なんてどうでもいいこといいながら見た。 話は「活性酸素」について進んでいった。 「それでは先生にお話を聞いてみたいと思います」 と言うそれらしい流れで教授室の中へ... ジャ〜ン、先生登場! てっきり子どもの病気の話かと思っていたら「活性酸素」についてだったので意外な感じがした。 がんや、糖尿病など多くの病気には何らかの形で活性酸素が関与している、 予防には緑黄色野菜やビタミンEが効果的...など... 先生がお話しされるシーンが合計で5〜6分はあったかな。 淡々とお話しされていていつもの先生と何ら変わらず。 先生、すっご〜い! 今度の診察日に「見ました!」って言わなくちゃ。

養護学校の終了式。 ホントにいろいろあった一年... 無我夢中で背中を押されるように一年を過ごしてきた。 でも今の子供達の表情を見ていると 「無事に過ごせてよかった」と思ってしまう。 よくよく思い出せば無事どころか 骨折したり、入院したりしたのに 「無事に過ごせてよかった」と思えるのは 私の技か、はたまたそう思わせてくれる子供達の魔力なのか? 4月から 春ちゃんは中学部2年、成ちゃんは小学部5年。 いい時間を積み重ねたい。