トップ «前の日(03-12) 最新 次の日(03-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月13日(土) この日を編集

_ 第2土曜日で学校はお休み。

地域の土曜日の取り組みに春ちゃんとお父さんが参加した。 成ちゃんとママは今日もお留守番。

今日の土曜日の取り組みは 卒業生のお別れ会と言うことだった。 久しぶりに取り組みに参加したが みんなお散歩に出ていって  寒さに弱い春ちゃんは居残りでちょっとつまんなかったみたい。 でもこれはもっと春ちゃんを取り組みに参加させてこんな事がしたいと主張しなければ 当然思いは伝わらない。 たまに参加しているだけじゃね... 実際は土曜日あたりは休息に当てたくもあるしなかなか積極的には参加できない。 でも基本的には地域と関わっていきたいと思っている。

みんなが帰ってきて賑やかになるとやはり春ちゃんも楽しい雰囲気の中で嬉しかったようだ。


2000年03月13日(月) この日を編集

_ 昨夜のナルちゃんのお腹の張りは一晩の間になんとか落ち着きました。 あ〜よかったぁ...ほんとに... 熱も下がっているし さて、登校しようかずいぶん悩みました。 ちょっときついかなぁと思いながらも、気分を変えてあげる必要も感じていたので 思い切って登校することに。 結果的には給食も以外と意欲的に食べられたし、機嫌も良かったし、 家に帰ってからも心地よい疲れからか、グッスリお昼寝、そして夜もぐずることなく眠れました。 今回の判断は正解だったようです。 やっぱりナルちゃんは学校が大好きなんですね。

ハルちゃんはできたばかりのまっさらのメガネをして登校しました。 思ったよりいやがらないでかけていることができるのでやった!って感じです。 レンズ自体はさほど厚みも重さも少ないのですが 極度の遠視を矯正するために かなりの度が入っています。 だからメガネをかけたハルちゃんの目はとってもでっかい! でも ちょっと不思議そうにかけている表情はとても可愛い。 なんとかメガネも使えるぞ〜。と言う事は宿泊が伴う活動時もコンタクトのはめ外しに 親が足を運ばなくて良くなります。 いろんな意味で気が楽になってきました。


2001年03月13日(火) この日を編集

_ [はるなる] ダメだこりゃ

午前2時、ナルちゃんの熱は39.1度...。解熱剤を使う...。午後4時半、39.5度...、解熱剤...。これでは明日の卒業式はとうてい無理。卒業式はさっさとあきらめて 16日のお楽しみ会には参加できるようにしよう。担任の先生はいつも 私たちが落胆したり 元気をなくさないように 前向きに考えられるようにと 気遣いのある言葉をかけてくださいます。それがどんなに救いになることか...。さて それでは明日はナルちゃんとお父さんはお留守番をしてもらって ハルちゃんと私とで 卒業式に出席することにします。ハルちゃんの素敵な黒と白の大人っぽい洋服や フリフリの付いたハイソックスは準備OK。私は...どうしましょう、スーツ、入るだろうか...?今頃こんな事言っててどうすんの〜?

_ お話しはがらりと変わって「別腹」のお話し

特に女性は食事の後に「別腹よ〜。」なんて言って ぺろりと甘いデザートなどをたいらげますが(もちろん私も例に漏れず)これは科学的にちゃんと説明がつくんだそうです。女性というのは血糖値が下がるのが早く、また副交感神経が敏感なので(出産の関係で)、甘い物を見ると胃が活発に動くのだそうです。そうすると消化も促進されて甘い物が入っちゃうと言うわけです。なるほどね〜。これで堂々と「別腹」に甘い物を入れられますね〜、説明がちゃんとつくんだもんね。でも程々にいたしましょう。


2002年03月13日(水) この日を編集

_ [メディア] あのひと

「フォレストガンプ一期一会」をTVで見ました。この映画は3回くらい見たかな。好きな映画です。フォレストガンプが人の言葉を純粋に信じ、いちずに生きていく姿がいいし、また努力が報われ、何事もうまく行くところが見ていてなかなか気持がよいのです。その中に出てくるダン中尉って よく見る俳優さん。他にはグリーンマイルやスネークアイズにも出てたけど、出てくるたびに「あ、あの人。。」「あ、またの人。。。」って見ていました。

特に映画通でなく、カタカナの名前を覚えるのが苦手な私はいつも「あの人。」。でもこれではちょっと失礼かなって思ってよく見ていると「ゲイリーシニーズ」って言うお名前だと分かりました。今度見かけた時には「あ、ゲイリーシニーズ」って言える。...でしょうか。たぶんきっとまた「あ、なんだっけ、ほれ、あの人。。。」ってなるでしょうね。ま、どうでも良いことでした。はは。

前田まゆみさんのレターセット、一筆箋の新作が届きました。ぞぼくで可愛いイラストです。それと、フライパン倶楽部に注文した圧力鍋も届きました。うれしい日。いぇい!


2006年03月13日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]寄宿舎入舎WEEK

一日目。看護師さんも無事確保できました。あらかじめ何度も足を運んでくださってお互いに少しでも慣れて安心できる関係を作ろうと努力してくださっていてとてもうれしく思いました。とりあえず初っぱなの今日はお泊まりはせずに放課後を舎で過ごしていつもより遅い時間に迎えに行きました。(昼間にチューブが詰まったとの連絡が入り様子を見にいきなんとか無事解決できた..ほっ..。)寄宿舎の成ちゃんのお部屋を覗くと担任の先生や寄宿舎の先生、看護師さんと、大勢の応援団に囲まれて過ごしていました。調子は良さそうで落ち着いて過ごせたようでした。今日お世話になった看護師さんは今回の入舎では今日だけお世話になるのですが また機会があればなにかとお世話になりたいと思い、「また御縁があればよろしくお願いします。」とご挨拶をすると「こちらこそ。」とにこやかに言って頂きまた少し成ちゃんの世界がひろがったようでうれしく思いました。 親も待ちに待った入舎。何故かというといつもよりお迎えが遅くて良いとか、いつもよりまとまった時間が取れるから。でも今回は特別何処かへ出掛けようとか、何かをしようとか言う予定は入れませんでした。デパートへ行ったり四条や梅田まで出掛けたりしたものですが...。今回は成ちゃんも頑張っているから 私も家の用事をしっかりやろう...とそんな感じで片づけやら掃除やら、そんなことをして過ごしていました。正直言って「せっかくの時間やし、なにしよ?あれしよか、これしよか?...」なんて考えているうちに時間が経ってしまったと言うのもあったかもね。でも今日は掃除したー!って言う達成感があるので満足です。さて明日は一泊します。元気で過ごせますように。


2007年03月13日(火) この日を編集

_ [おはな]お花がいっぱい

実家より花かご

実家から届いた花かご。

チューリップ

花びらがぎざぎざしているチューリップ。おもしろいねぇ。

白いバラ

純白のバラ。可憐ですね。

花かご

オレンジのガーベラの明るい花かご。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

godgod [春ちゃん成ちゃん、少し不調の兆しですか? 所用で長野県のその先に行って来ました。 長野自動車道を走っていたら、OMI..]

おみ [godgodさん、ハルナルちゃんは特に不調と言うほどではないのですが、ま、絶好調でもないという、そんな感じ。「おみ村..]

godgod [omiというローマ字では、おうみかおみかよくわからなかったのですが、おみでした。行って帰っての大慌て行程でしたが、ア..]

おみ [ご苦労様でした。 美しい風景を見てこられたのですね。大変な中にもそんなひとときがあってよかったです。 お疲れでないよ..]


2013年03月13日(水) この日を編集

_ 最近のこと

ハルナルちゃんへのお花をありがとう

そろそろミスターギョーザが食べたいな、などとNOBさんが言っていると、うまい具合にお客様(・・様、というほど堅苦しくない来客)が来られることに。
お誘いしてギョーザパーティをすることにしました。
焼き手はもちろん、NOBさん。
この日も思わず歓声があがるほどの芸術的な焼き具合でありました。
「こんどは僕もゆっくり食べられるメニューにして」と嘆いておりました。
ご苦労様でした。

お客様からは春ちゃん成ちゃんにきれいなお花をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

リージェンシー

しばらく動かしていなかったリージェンシーを動かしました。
ガソリンを入れて、ちょっと走ってみて、車内の点検をして・・。
ちょっと走ってみると、春ちゃん成ちゃんが一緒にドライブしてたこと、キャンプしたこと、車内でのんびりお昼寝したり、お食事したりしたことが目の前に浮かんできて、懐かしいやら、今が寂しいやら・・・。
私たち夫婦ふたりになってしまって、もうこの車は大きすぎるし、維持するのも大変だし、次の車検を最後に受けて、乗れるだけ乗ってもう手放そうか・・などと話しています。
でも、この車のおかげで春ちゃん成ちゃんも、ふたりのペースを守りながら遠出することができたらからなぁ・・。
さよならするのは寂しい。

まぁ、走りながらゆっくり考えることにします。

画像の説明

で、ちょっとお出かけの予定。
初めての地。
目的以外は、あちこちに寄れないかも知れないけど、めいっぱい楽しんできます。

・・・そう言えば成ちゃんの夢を見た。
ふと見たら、成ちゃんがおふとんを掛けないで寝ていて、手が冷たくなってしまっていて慌てておふとんを掛けようとしたところで目が覚めた。
ちょっと焦った夢だったけど、それでも久しぶりに夢で成ちゃんに会えてうれしかった。

_ 東日本大震災復興支援ワライナキライブ実行委員会からのお知らせ

3月3日に行われた、ワライナキさん・ゲストわたなべゆうさんのライブの集計報告がワライナキさんのホームページでありました。

また当日のライブ映像もあります。

実行委員会のみなさま、東北への寄付とご報告をありがとうございます。

考えるチャンスを与えてもらったライブでした。
被災地のみなさんの心のやすらぎが、確実に増えていきますようにと心から願います。
また、天国の魂がやすらかでありますように・・。

自分の生き方を考えながら、自分がすべきことを探って行きたいです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まりんば [ライブ見ましたよ~(´ー`) やっぱりゆうさんの音色って温かいですね。 ゆうさんのブログに会場のお客さんとの写真で..]

おみ [いいですね、わたなべゆうさん。もっと、この近辺でライブをしてほしいな。まりんばさん、お知り合いのカフェとかないですか..]

まりんば [我が家は水疱瘡から、インフルエンザに今度は父ちゃんダウンしています(+_+) カフェですが、中学校の同級生がしてい..]

おみ [まりんばさん、旦那様、大変ですね・・。予防接種していて、型が合っていれば軽く済むのではないかと思われますが・・。春は..]


2016年03月13日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at みぃあ食堂

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

みぃあさんでのライブは5年間で26回目になるそうです。

機械を通さない、ギターそのままの音のライブでした。

足すことも引くこともない、優しくてピュアな音でした。

ライブでは曲作りのことや ビートルズのエピソードなど、曲にまつわるいろんなお話しを聞けることで またいっそう興味が湧いたり想いを広げて聴けるのも楽しみのひとつです。

みぃあさんの美味しいご飯をいただいて、気持ちよくギターの音色を楽しませていただきました。

春を目の前に感じる日曜日の素敵なひとときでした。

リクエストしたいなり寿司、春らしい装いでおいしかったです♪

ありがとうございました(^^)

In My Life
TimeMachine
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Michelle
All You Need Is Love
Here Comes the Sun
Hello, Goodbye
風の電話
Airblanket
Yesterday
( タイトル未決定の新曲 )
Come Together

Across the Universe