トップ «前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月01日(月) この日を編集

_ 今日から2月・・・早いなぁ。

インフルエンザが猛威を振るいあ〜恐ろしい。 成ちゃんの訓練の先生も体調が悪くお休みされたとのこと。 今日の成ちゃんの訓練は違う先生がして下さったらしいが 先生の顔を見て 「誰よ!」「いつもの先生と違う!」 と怒っているようだったとか。

春ちゃんは先生のギターと歌で楽しんだらしい。 春ちゃんってギターが好きなのか、 ギターを弾く若い先生が好きなのかどっちなのだろう?・・・


2000年02月01日(火) この日を編集

_ 養護学校の近くの中学校との交流がありました。 春ちゃんの教室には11人の生徒が訪れ約40分間一緒に時間を過ごしました。 そろそろと教室に入ってきた11人の生徒。 もうすぐ春ちゃんの誕生日と言うことでみんなで「お誕生日ごっこ」をしました。 作り物のケーキを囲んで歌を歌ったり、春ちゃんたちがろうそくを吹き消す仕草をしたり... 中学生も一緒にまねごとをしてくれましたがどうも照れくさそう。 一番照れが出る年頃だもんね。 そのあとで私が自分の子ども達の生い立ちについてと感じてきたことを発表しました。 一生懸命聞いてくれたような感じでしたが どんな風に感じたか是非とも聞きたいと思いましたが時間切れ。 あとで感想文を書いてくれるようです。 40分の交流はちょっと短いですね。 お互いに様子を見ているだけで言葉を交わしたり、疑問を投げかけたり、スキンシップしたりする時間までありません。自己紹介と歌を歌うくらいでほとんど口を開かずに中学生たちは帰っていきました。 でもスタートはこんな事からでもいいと思います。これからの積み重ねが大事だと思います。


2001年02月01日(木) この日を編集

_ 2月に入りました

今日から2月..。今月は予定がいっぱい。たぶん1月よりもっともっと早く過ぎ去っていくような気がします。毎年、1月2月3月はアッという間に過ぎますよね〜。ぼやぼやしてたらダメですよ〜。

BSで「復活!かぐや姫」とか言ってコンサートをしていました。最近かぐや姫のお姿をよく見かけ、そのたびにフッと聞き入り、一緒に口ずさんでしまいます。 懐かしいよね〜。私は中学、高校の頃によく聞いたかなぁ〜。ギター弾ける子がクラスにいたりすると みんなで声合わせて歌ったりもしたし...。なんか、涙が出るほど懐かしい...ってしみじみするのとはちょっと違う。もっと カラッした懐かしさがするんですよね。 テレビから流れる曲と声を合わせて 結構、歌詞を覚えていることが嬉しかったりして。昔はさほど心に引っかからなかった曲が 今聞くとじんわり心に響いたりするのがおもしろい。山田パンダさんの「こもれ陽」と言うのがなんとも温かな優しい歌だと今日初めて感じました。年齢と共に私の中で何かが変わってるんですよね。それにしても カラオケはあまり好きでない私。みんなでギターなんぞ弾きながら(私は弾けないが)声を合わせるのが楽しいと思うのは古い人間でしょうか〜...。

食器棚を新調しました。今度はつり戸棚式です。だーっと横に棚が付いてるだけのシンプルなモノを天井からつけて 床から50cmほどは明けてスペースを作りました。このスペースが重宝しそうです。


2002年02月01日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] 春のようなお部屋

入院中にシーツ交換やこまごまとしたお世話をしてくださるおばさんが シーツの交換をしながら「ナルちゃんのお部屋は陽が差して、明るいものがいっぱいあって春みたいやねぇ。」などと嬉しいことを言って下さいました。

そう言えばタオルケットやタオルはピンク系が多いし、みなさんから頂いたメッセージをベッドに貼り付けたり、可愛いマスコットを飾ってみたり。壁には千羽鶴が掛かっているし、お友達の寄せ書きも飾ってあるし。

ナルちゃんの目に映るものが少しでも明るいものであるようにと、そんな想いから、また人から頂いたモノにはきっとパワーが詰まってると信じて飾っていたのでした。ホント、今日の陽射しはポカポカ暖かで気持ちいい。ナルちゃんが退院する日もこんないいお天気だったらいいのになぁ。


2004年02月01日(日) この日を編集

_ [ホームベーカリー]新調しました!

1台目は何年前に買ったかなぁ?たぶん15年くらい経っていると思います。最近では作動中にキコキコヘンな音がしたり 焼き上がりがイマイチだったりしていました。充分、使わせて頂いたと言うことと、新しい機種にはいろんな機能があったりするようでそれも魅力だったので思い切って新調しました。 ナショナル SDーBT103

新しいホームベーカリー

ところが...

ふくらみが悪い食パン

なぜかふくらみが足りない...。がっかり。うまくいけばしっかり膨らんで窯のふちからはみ出るのに..。新品なのに機械が悪いのか?もう一度しっかり取扱説明書を読んでみました。目に留まったのは膨らみが足りない場合、「国内産の小麦で作った小麦粉を使っていませんか?」とある..。ふむ...。国内産の小麦はグルテン量が少なめのものが多いのだそうです。強力粉は買ってきたら袋から専用の容器に移して使っているのでその銘柄ははっきりしませんでしたが確か、安かったからいつもと違ったメーカーのものを買った記憶があったので「これだ!」と思い、翌日にナショナルさんオススメの強力粉を買ってきて再びチャレンジしてみました。こんどは大丈夫だろうと思ったのですが...焼き上がりは前回と同じ。あぁ、ショック。もう一度取説を読む... 膨らみが足りない場合、「ドライイーストは保存状態の悪いもの、賞味期限切れのものを使っていませんか」と。ふーむ...古くなってはいないけれど保存状態は良くはないかも...。キッチンの上の棚の中。ここはきっと湿度もあるし温度も高めだなぁ..と言うことでまた翌日に新しいドライイーストを買ってきてまたまたチャレンジ。 おぉ!すると見事に窯延びした立派な食パンが焼き上がりました。あぁ、よかった、よかった。ドライイーストは見た目はサラサラでまさか状態が良くないとはおもってもいませんでしたがきっとこれが原因だったんですね。パンとはなかなかデリケートなものですね。 それからドライイーストはしっかり封をしてジッパー袋に入れて冷凍室に保存しています。

_ [ホームベーカリー]ニンジン食パンとバナナケーキ

ニンジン食パンを焼きました。オレンジ色がきれいでほのかな甘みがあります。

ニンジン食パン

材料

  • 強力粉...........250g
  • バター...........10g
  • 砂糖.............大スプーン(付属のもの)2
  • スキムミルク.....大スプーン1
  • 塩...............小スプーン(付属のもの)1
  • 水...............140ml
  • ドライイースト....スプーン1
  • にんじん..........すり下ろしたもの50g

そして今日はバナナケーキ。なんとケーキも簡単に焼けるんです。

バナナケーキ

材料

  • 無塩バター.............50g
  • 砂糖...................60g
  • 卵.....................中2個
  • バナナ.................100g
  • 薄力粉.................180g
  • ベーキングパウダー.....5g
  • くるみ.................20g
  • レーズン...............20g

次はなにを焼こうか 頭の中はパンやらケーキやらがグルグル....。


2005年02月01日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]ちょっと進歩か

なんとかエスクレだけで眠れるようになってきています。昼間は寝ているか目覚めてちょっと不機嫌にしているかのどちらかという感じ。でもずいぶん戻ってきているようです。ひまわり園では楽しく過ごしているのかな。


2006年02月01日(水) この日を編集

_ 今日は粕汁。冬の定番メニュー。おいしいなぁー、あったまりますねー。酒粕は 火であぶってお砂糖をかけてガシガシッと食べるのも好きです。酒粕の甘酒もいいですねぇ。おろし生姜を入れて。

_ [春ちゃん]あやしい

痰の絡みが多い。寝ない。どうなっていくのか。


2009年02月01日(日) この日を編集

_ おいしいオリーブオイル

RAVIDAのオリーブオイル

友達からいただいたRAVIDAのオリーブオイル。 初めての味わい。 青い香り。若い草の香り。最初、口にしたときはとても癖があると感じましたが 食べるごとに後を引く味わいとなっていきました。大切に使ってます。

今日は白菜のクリーム煮に、このRAVIDAのオリーブオイルをつけたパンを添えていただきました。


2012年02月01日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]あと少しかな

点滴で入れていたステロイドを30日に中止しても特に変わりなく過ごせています。酸素飽和度も良好です。 心配していた胃ロウ漏れもだんだん治まってきてひと安心です。 ただ、入院となるとどうしても自由がきかず同じような姿勢で過ごす時間が長くなってしまって 側弯など変形が心配です。

昨日は消化器外科の外来診察予約日だったのですが 入院となってしまったので 今日先生の方から病室へ出向いて診察してくださいました。明日は受診時期が来ていた眼科の診察を受けます。 左目の赤みや目やになどが気になっています。

さて、きのうと今日の読み聞かせ絵本ですが、きのうせっかく絵本を持っていったのに、カバンから出すのを忘れて、そのまま、そのカバンをNOBさんに持って帰ってもらってしまい、読めませんでした。今日は忘れずに持っていくことが出来ました。今日の絵本は今夜お泊まりしてくれるNOBさんが読んでくれてるはずです。かわいく読んでくれたかな。成ちゃんは楽しく聞いていたのかな、その報告はまた今度に。

病院から帰りにスーパー、イオンに寄って帰りました。 ここは通路がとても広くて 車いすでもスイスイ通れるので、新しい車いすで成ちゃんとショッピングに来たいなぁと考えています。家からも近いしね。温かくなったら是非実現しよう。 今日はここでかわいいピンクと黄色のチューリップを春ちゃんへのお土産に買って帰りました。 寒くて淋しい家で、しばらく一人でお留守番してくれてごめんね。もうすぐ成ちゃん、退院できそうだからね。

あいかわず、この人から元気をもらって頑張れてます。マイケル・ジャクソン。今夜は「THIS IS IT」を見てから寝ます。最近、またひとり、MJのことを一緒に楽しめる人ができて ほんとうに私は楽しんでます。


2015年02月01日(日) この日を編集

_ [ライブ]22回目ライブ!わたなべゆうさん at みぃあ食堂

高石市へ向けて走行

朝から少し雪がちらつき、昼間のお天気が心配でしたがなんとか晴れてくれました。 京滋バイパスから第二京阪道路~近畿自動車道~阪和自動車道~堺泉北有料道路を経て高石市へ。

京都の北の方や、滋賀方面の山は真っ白。やや風が強いけれど空気が澄んでいて 約1時間の気持ちのいいドライブ。(お気楽な助手席)

みぃあ食堂のランチ

まずはみぃあ食堂さんのお昼ご飯をいただきました。

ライブ申込時にご飯のリクエストをしておくと出来る限り応えてくださいます。

今回は1年前に約5時間煮込まれた「ポトフ」が ひっくり返って 悲しい結果になったそのリベンジにとリクエストしました。 前回よりはイベント感(前は赤い可愛いお鍋をレトロ感のあるストーブに載せてコトコト・・のはずでした(^^;))は少なかったものの、堅実に丁寧に煮込まれたと思われるおいしいポトフを無事にいただきました。

他にエスニックスパイシーチキン、オムレツ、コーンご飯・・など、おいしくいただきました。

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

若干ご飯を食べながらの人や、ライブ後に食べられる方など それぞれのペースではありますが(実はみぃあさんの事情もあったのを、私は知っています・・) だいたい1時頃からライブはスタートしました。

今回私は成り行きで一番前の ギターのヘッドが当たりそうなお席となりました。 ゆうさんを見上げるのがちょっと照れくさいけれど、演奏の手の動きがこれでもかと見ることができる最高のお席でした。

改めてみるとやっぱりすごいなぁ・・と。 一人で弾いているとは思えない音の重なり。 そこの弦を押さえて、そっちも押さえちゃう!?などなどのスゴ技がいっぱい。

最後列で聴いていた夫は今日の音はクリアできれいだったと申しておりました。

ガーベラ
ふるさと
タイムマシン
金木犀
In My Life
Across the Universe
マクズファーム
主よ、人の望の喜びよ
ボナペティ
Airblanket
The Rose
Perk up

Baby you.

レコーディングも一段落。 また新たな企画も持ち上がりつつあるような・・。 次々と楽しみは尽きませんね。

今日はコレといったアクシデントもなく(期待しているわけではありませんが・・)平穏無事に終わったみぃあさんライブでした。

きれいな音楽とおいしいお食事をありがとうございました~♪

・・・ライブ後ゆうさんはお急ぎのため、駅までみぃあさんが車でお送りするとのことで それを聞いたお食事中のMクン、お二人が出られるまでに食べてしまわねば!と焦って食べておられたようです。(みぃあ食堂はおひとりできりもりされています。)

いえいえ、店主のみぃあさんが出かけられるときはお客さんがお留守番するのですよ、Mクン。ゆっくり食べてて大丈夫、慌てられてお気の毒でした(^^; もうちょっと早くに気付いてあげられたらよかったですね。

みんなでアーティストさんとみぃあさんに「おつかれさま~、いってらっしゃ~い」とお見送りいたしました(^^) ・・電車には乗り遅れられたそうですが・・(^^;


2016年02月01日(月) この日を編集

_ 初!はふう

画像の説明

メニュー豊富でおいしい鉄板焼き屋さん。

http://hafu.biz/