トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月18日(月) この日を編集

_ NOBさん退院!

私は春ちゃん成ちゃんを学校へ送っていかなければならないので 病院行くのは遅くなってしまうのでお姉さんがNOBさんを迎えに行ってくれた。 さて、お昼ご飯は家で食べるのかな、食べて帰ってくるのかなと考えながらスーパーで買い物をしていたら携帯電話が鳴った。 「もしもし〜、ぼく〜。退院したし。」 「えっ?今どこ?」 「家から電話してんねん。」 「へー、早かったんやなぁ。お昼ご飯買って帰るし、待ってて。」

家に帰ると留守中にたくさん来ていたメールを見ていた。 今日は朝から採血、採尿、最後の点滴をしてきたらしい。 少し咳が残っているようだが元気で良かった。 腹腔鏡手術で2cmほどの傷跡が4カ所、それぞれホチキスで留めたようになっていた。 20日にそれも取ってもらう予定。 傷跡がそろそろかゆくなってきているらしい。 寝ている間にでもぽりぽり掻いてるんじゃないだろうか。

何はともあれ、家族が揃ってバンザ〜イ!


2000年01月18日(火) この日を編集

_ ステージの真ん中には大きなグランドピアノ。 黒っぽい衣装に身を包んだユーミンが現れ、静かにピアノの前に腰掛け、 ベルベットイースターの弾き語り...

昨夜の京都会館でのユーミンのコンサートはそんな静かな雰囲気で始まりました。 「FROZEN ROSES」と言うタイトルのコンサートは 昔懐かしいナンバーがたくさん聞けて、 その中に新しいアルバムの中から数曲を織り交ぜて...と言ったものでした。 ジャコビニ彗星の日、NAIGHT WALKER、守ってあげたい、中央フリーウェイ... それらが昨夜の私のお気に入りでした。 「昔、デートでNOBさんとよく聞いた中央フリーウェイを 今は私たちの目の前でユーミンが歌っている...」 と言う何とも不思議な想いで聞きました。タイムスリップとでも言うのでしょうか... それにしてもユーミンはパワフルでスリムでいい! NOBさんの影響で聞き始めたのでそもそも大ファンと言うほどではなかったのですが 年々、ユーミンの温かさがわかってきたような気がして惹かれています。 夫婦で音づくりをしてたくさんの喝采を浴びて... 「生まれ変わったらユーミンになる!」などと妙なことを言っている私です。

それにしても今回こうやってコンサートに行けたのは 子ども達を見てくださった人たちのおかげ、調子を崩さずにいてくれた子ども達、 いろんな人たちのおかげです。ありがとう!

京都タワー

久々に出かけた京都の夜...


2001年01月18日(木) この日を編集

_ [はるなる] 寒いですぅ〜

昨日は休養日をとって家でゆっくり過ごしたハルちゃんナルちゃんでした。ハルちゃんはこのところ少し機嫌が良くなかったし、寒さも厳しくなったので無理をしないでゆっくりするつもりで、そしてナルちゃんも寒い中を無理して行かない方が良さそうだなと そんな理由で思い切って休みました。思い切って休むというのも大事なことで 調子良く通えていても気が付かないうちに疲れがたまってきていて 急にガクンと不調になることもあるのです。だから元気そうに見えていてもタイミング良く休養をとることも常に頭にいれておかなればいけません。昨日はナルちゃんの熱がジワジワと37.5度ほどに上がったので あたたかい家の中で過ごして正解でした。そして今日もナルちゃんは微熱があったので学校はお休みしてハルちゃんだけ登校しました。たぶんナルちゃんは大したことはないと思うのですが。でもこう寒いと気を付けなければいけません。急に寒くなるとインフルエンザも猛威を振るうとか...。どうぞ皆さんも気を付けてくださいね。


2002年01月18日(金) この日を編集

_ 小山明子さんへ

小山明子さんが大島渚監督の病状についてのインタビューに答えておられました。昨年の11月から腹膜炎で入院し手術をしたが傷がふさがらなかったり高熱が続いたりトラブル続きで闘病生活が続いているとのこと。たくさんのチューブに繋がれているので寝返りも自分でできない..とも。...同じだ...。

ナルちゃんとおんなじ。入院時期も容態も、おんなじ。どんなに大変なことか、すごくよくわかる。むずがってもナルちゃんの体の左右に振り分けるように繋がれた8つほどのチューブがあるために 抱きあげることも 抱き起こすことも出来ない。高熱で座薬をしても早速下がらずひたすら氷枕などで体を冷やしては何度も何度も体温を測ります。少しでも下がって楽になっていますようにと祈りながら..。目も当てられるほどの大きな傷口。でも大事なナルちゃんの体なんだからしっかりこの目で見ておかなくちゃ。今どういう状態なのか分かっておかなければと必死でした。

小山明子さんは気丈に冷答えておられましたが その胸の奥のお気持ちまでは全部語られなかったように見えました。なかなか必死で訴えても本当に分かってもらう事って難しいものだと思います。話せば話すほど、うまく伝わらずに真実みがなくなっていくこともあるし。でも私は小山さんのお気持ちがとてもよく分かってできればお手紙を差し上げたいほどでした。お送り先も分からず、実際は出せませんが心から一日も早く大島監督がお元気になられることをお祈りしています。


2003年01月18日(土) この日を編集

_ 備えあれば憂い無し

テレビで言ってました。南海、東海沖地震は近いうちに来る..って。怖いですねぇ..。

阪神大震災も怖かった。その後、震災時に備えてグッズをまとめてリュックに詰めました。でも日が経つにつれてそのリュックもほこりをかぶって部屋の隅に追いやられていました。でもまた地震に関する番組を見て リュックを引っ張り出してきて中身のチェックを始めました。我が家の場合、大震災に見舞われたら二人の子どもたちを守れるだろうかと言う ものすごい不安におそわれます。それは我が家だけでなく 赤ちゃんがおられる家庭やお年寄りのおられる家庭、病人のおられる家庭も同じだと思いますが。我が家の場合には子どもたちのいつものお薬、成ちゃんの胃ろう栄養用のグッズ、子どもたちが食べられる食品、水などは最低絶対必要。もちろん他にも必要な物はたくさんありますよ。一般的に意外に忘れてしまうのが「履き物」なのだそうです。がれきの中を逃げる為には裸足ではとても逃げられないと..なるほど。準備したグッズのそばには靴もちゃんと用意しておかなければ。...地震は怖いけれど 少しでも「備えあれば憂い無し」に近づけるようにせめて最低限の事を日頃から心がけるしか仕方ないですね。願わくば 地震が来ないか、小さく終わってくれたらいいんだけど。


2004年01月18日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]花折へ

待望の花折の鯖寿司を買いに出かけました。 西大路通りを北へ。この通りはお正月の女子駅伝のコース。正面の山には「左大文字」が。わかるかな。

西大路通りを北へ

春ちゃんはちょっとメソメソ。成ちゃんは余裕。

ドライブを楽しむ成ちゃん

花折に到着。下鴨神社のすぐ近く。京都市左京区下鴨宮崎町121

花折の入り口

帰りは河原町通りを爆走(?)春ちゃんも帰りは落ち着いてウトウト居眠りながら帰りました。

河原町通りを南へ

肝心の鯖寿司はうまーい!鯖の身がとても大きくて厚みがあり酢の塩梅が濃すぎずやさしいかげんでおいしかったです。これでまたひとつ目標(?)が達成しました。


2005年01月18日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]薬無しで寝た

昨夜は2時半から今朝方5時半まで眠りました。昼間は不機嫌だし、どうもいつもの春ちゃんとはほど遠い様子。まだ時間がかかるのだろうか。こっちが倒れないようにしないと。


2006年01月18日(水) この日を編集

_ [料理]プッペチュキムチ(小松菜のキムチ)

小松菜のキムチ

キムチ好きの我が家なんだけど、報道されていたように寄生虫の一件があってから食べていません。たまたま「きょうの料理」のテキストを見ていたら小松菜のキムチが載っていたので「これは作るしかないでしょ!」と言うことで、作ってみました。白菜キムチはつけ込まないといけないのでたいそうだけれど、この小松菜のキムチは言ってみれば和え物っぽいので作ったその日からでも食べられるのでお手軽。でもきっと時間が経つほど、味がまとまってきてよりおいしいと思います。ちなみに「プッペチュ」とは「青菜」の意味。ヤンニョム(キムチを漬ける合わせダレ)を作っておけば小松菜に限らず、他の野菜にでも使えそうです。ヤンニョムはりんご・ショウガ・ニンニクのすり下ろし、イカの塩辛の粗刻み、粉唐辛子、中引き唐辛子、粗挽き唐辛子、砂糖、ネギの千切りを合わせたものです。 で、出来たてのお味の方は、ご飯に合いそうでおいしいんだけれど、まだそれぞれの味がバラバラで粗いという感じ。明日になればきっと味もまろやかになって美味しくなっていそうな気配です。楽しみ。

2005年2月号 きょうの料理 p63

※今年のテキストではありませんのでおまちがえなく。


2008年01月18日(金) この日を編集

_ ビオラ

ビオラ

寒いけどがんばって咲いてますね。春が来てうんと暖かくなるまでずっと咲き続けてくれる花。ここはすでに春につながっています。


2014年01月18日(土) この日を編集

_ [ライブ]グランダ香里園 わたなべゆうさんライブ

今年初めてのライブは メディカルホームグランダ香里園にて わたなべゆうさん。

わたなべゆうさん

入居者さんの作品

ガーベラ
ふるさと
川の流れのように~イエスタディワンスモア
ボンアペティ
ルパン三世のテーマ
Baby you.

入居されているお年寄りのみなさん、ご家族、ご近所の皆さんと共に聴かせていただきました。 今日は機材のトラブルとかで、生音や、リバーブ無しという、幸か不幸か、貴重な演奏を聴くことができました。 リバーブ無しで演奏するのは初めてだそうです。 いつもとはちょっと違った珍しい演奏なので興味津々で聴かせてもらいました。

そして今日もおじいちゃん、おばあちゃん達は 「ふるさと」や「川の流れのように」が流れると合唱されました。 それから、おばあちゃんからちょいちょい入るゆうさんへのツッコミも楽しかったし、好きずきに「すみれのは~な~ さ~く~ころ~・・」って歌い出されたりして、みなさんがそれぞれに音楽を楽しんでおられた雰囲気でした。

短い時間でしたが 不思議と盛りだくさんのライブだったような印象です。 ほっこり、ほのぼのした楽しいライブでした。 今年初のライブがこんなに優しく楽しいライブだなんて、なんか幸せだなー。トラブルがあってもこんなふうに仕上げてしまうのはゆうさんのお人柄なんでしょうね、きっと。

いつも誠実に音楽を届けてくださるから、また今年もひとつひとつのライブを心から味わいたいなと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、こんばんは♪ゆうさんの心温かい人柄のライブだった様子が伝わってきました。 入居者の皆様、ゆうさんにお逢い..]

おみ [おーちゃん、コメントいつもありがとうございます。入居者のみなさんが音楽に触れられるひとときをきっと心地良く過ごされて..]


2015年01月18日(日) この日を編集

_ [ライブ]カフェ アニィーにて わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブ

桃谷 カフェ アニィー

まずはギターレッスン

わたなべゆうさん ライブ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

桃谷のカフェ アニィーでわたなべゆうさんのギターレッスン&ライブでした。

レッスンは一人ずつ、弾けるところまで発表!というなんて緊張する時間!! 緊張するけど、先生も生徒さん達もとっても温かい感じで、参加しやすいレッスン。なので初心者の私も安心して参加できるのです。

上手な人のギターを聴くのは自分の悪いところがよくわかってとても勉強になりました。 私はもっともっと練習しなくちゃ・・な出来でした(^^; 雑・・な感じだったかなぁ・・。 まぁ、それ以前の問題点もたくさんですが。 もっと丁寧に弾こう。がんばろう~。

ライブは一部と二部とに分けてたっぷり聴かせてもらいました。 最近は色々様々なレパートリーを盛りだくさんに弾いてくださるので、とても楽しいです。 毎回、一曲として、退屈しない楽しさ。

一度だけライブで聴いたことがある「しろくま」を久しぶりに聴きました。 やっぱり、CDとはまた違って、生の演奏は迫力があっていいですね♪

岡山からの帰りのライブでお疲れだったと思いますがいつものように楽しさとコミカルな感じ満載でした♪

アニィーのご飯はナシゴレンをいただきました。 おいしかった、 ごちそうさまでした。

今日も楽しいひとときでした、ありがとうございました(^^)