トップ «前の日記(2003年01月17日(金)) 最新 次の日記(2003年02月10日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年01月18日(土) [長年日記]

_ 備えあれば憂い無し

テレビで言ってました。南海、東海沖地震は近いうちに来る..って。怖いですねぇ..。

阪神大震災も怖かった。その後、震災時に備えてグッズをまとめてリュックに詰めました。でも日が経つにつれてそのリュックもほこりをかぶって部屋の隅に追いやられていました。でもまた地震に関する番組を見て リュックを引っ張り出してきて中身のチェックを始めました。我が家の場合、大震災に見舞われたら二人の子どもたちを守れるだろうかと言う ものすごい不安におそわれます。それは我が家だけでなく 赤ちゃんがおられる家庭やお年寄りのおられる家庭、病人のおられる家庭も同じだと思いますが。我が家の場合には子どもたちのいつものお薬、成ちゃんの胃ろう栄養用のグッズ、子どもたちが食べられる食品、水などは最低絶対必要。もちろん他にも必要な物はたくさんありますよ。一般的に意外に忘れてしまうのが「履き物」なのだそうです。がれきの中を逃げる為には裸足ではとても逃げられないと..なるほど。準備したグッズのそばには靴もちゃんと用意しておかなければ。...地震は怖いけれど 少しでも「備えあれば憂い無し」に近づけるようにせめて最低限の事を日頃から心がけるしか仕方ないですね。願わくば 地震が来ないか、小さく終わってくれたらいいんだけど。