トップ «前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月14日(木) この日を編集

_ 昨日、夕方にお兄さんがNOBさんのところへ行ってくれた。 NOBさんの熱は39度まで上がったと聞いて「え〜!・・・」と驚いた。 連日子供を学校へ送った後、病院へ通うという日々が続いたので 明日あたりはゆっくりしようかなと考えていたのだが そんな思いは 吹っ飛んだ。

で、 今日も子供を学校へ送って病院へ。 今日は一体どんな状態でいるんだろうかと不安・・・ 6人部屋のNOBさんのベッドを覗くと眠っていた。 そっと腰掛けると目覚めて「おっ、来たんか」と一言。 「来ましたがな、心配で。んで、熱はどう?」と訊ねると、 「んー、下がらへんねん・・」 今朝の6時頃に38.9度あるので座薬をしたがj効かないので 11時頃に注射をしてもらって効いてきたところらしい。 汗が吹き出してきて熱が下がり、随分楽になったようで お昼ご飯もしっかり食べて、腰掛けてしばらくしゃべった。 午後から、レントゲンと腹部エコーの検査をするらしい。朝には採血をしたとのこと。

私が行ったときはちょうど注射で熱が下がり、楽そうなので とても元気そうに見えて少しホッとしたがまた熱は上がるかもしれない。このままずっと治まっていればいいのだが・・・

「レントゲンです」と看護婦さんに呼ばれ 病室を出ていったので 私も帰った。

夜、9時頃NOBさんから電話。 「熱は?」と訊ねると39.4度まで上がった熱が 座薬が効いて下がりかけたところらしい。また上がったのか・・・ 検査の結果は術後に関しては問題ないし、レントゲンでは肺炎はおこしてないらしい。 明日から風邪の治療のために点滴をするらしい。

夕食はお姉さんに 春ちゃんの食事介助をお願いした。 今日は春ちゃんも成ちゃんも泣く。 薬で寝た。

早く良くならないかなlぁ、NOBさん。 憎いなぁ、風邪・・・


2000年01月14日(金) この日を編集

_ 最近テレビを見ていて気になること2つ...

1つは遠藤久美子ちゃんの風邪薬のCM。 えんくみちゃんの足下にいっぱいいるあの小さなペンギンちゃんが 可愛くていつもニコニコと見てしまいます。 まさかあんな動きをするペンギンちゃんは実在はしないと思うんですが だったらアレはどうやって撮影しているのかなぁ?と気になっています。 でもあんなペンギンちゃんが私の周りにいてくれたら楽しいだろうなぁ... 2つ目はこれもまた風邪薬のCM。 竹下景子さんが頭を痛そうにすると娘(役)さんが 「いいから休めば...」って言う、アレです。 いいなぁ〜...っていつもうらやましく思ってしまう... 私の娘からもそう言ってもらいたいものです... わたしなんか、39度あろうが働いていたぞ!... な〜んて えらそうに言うことではないのですが、ちょっぴりうらやましく思ってしまいます。 あ、でもNOBさんはちゃんと「寝とけば...」って言ってくれました。 それで充分かな...


2001年01月14日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] ナルちゃんのこといろいろ

昨日は ちゃきちゃきとよく動き、たくさんの用事をこなした私。「今日はよく頑張ったわぁ〜。」と疲れきってお布団へ潜り込もうとしたら ナルちゃんが起きてる...。すぐにでも深い眠りに落ちてしまいたいのに、なんでこんな時にナルちゃんが起きてグズグス言ってるのよぉ〜!結局、寝たんだか、寝てないんだかよくわからない状態で朝を迎えました。こんなことだったら家事なんかせんと昼寝するんだったわ...。頭痛がする...。

家族で買い物に出かけましたが とても寒いので子ども達とお父さんは車の中で待っていてもらいました。買い物を済ませて車に戻るとナルちゃんがチャイルドシートに上手に座っていました。ここ数年、チャイルドシートに座らせると緊張して突っ張って とても座れない状態が続いていました。上手に座っているので「これはいいぞ!」と、そのまま家まで約20分ほどの間ナルちゃんを座らせたまま走ってみると 家まで落ち着いて座って帰ることができました。いいぞ〜、ナルちゃん!練習すればまた上手に座れるね!

今日はナルちゃんのこと、下げたり、上げたりと忙しいこと。本人は「怒られたり 、誉められたり 忙しいわぁ..」と思ってるんでしょう。


2002年01月14日(月) この日を編集

_ 宍道湖

宍道湖が画面に映っていました。少しもやがかかってグレイの画面。淡水と海水が混ざってたくさんの命を育む豊かな湖。鳥も魚もたくさんの命がそこにはあるんですって。宍道湖と言えばシジミですね。あのあたりにお住まいの方は肝臓が強いのかな..?うん、きっとそうだわ。

画面を見つめながらそんなことを思いましたが 一番私が思っていたのはその湖を眺める優しい友のこと。テレビに映っているどの場所からいつもその人は湖を眺めているのかな?テレビを通してだけど私も同じ湖を眺めていますよ。いつも優しい想いを届けてくださってありがとう。


2003年01月14日(火) この日を編集

_ 春ちゃんはちょっと不調

珍しく、春ちゃんが熱で休んで成ちゃんだけが登校。この逆のパターンは結構多いけれど 今回のパターンは久しぶり。それだけ春ちゃんは強くなったんだなーと思う。でも今日のパターンはは珍しいとは言え、なんとなくいつも弱々しい成ちゃんのイメージがお姉ちゃんを差し置いて今日は登校できたぞーというたくましさを感じてしまう。べつに急にたくましくなったわけではないんだけど。なんとなく、今日は成ちゃんが晴れやかに見える。がんばれ 成ちゃん!

春ちゃんは大した事はなさそう。最近は本当に高熱を出さなくなった。いっぱい食べていっぱい寝てるからかな。すぐに元気になってくれるだろうと言う安心感がある。でもそんな親の目がプレッシャーになったり、甘えたくなる元になるのかもしれないから気を付けてあげないとね。

画像は玄関先で自然にドライフラワーになったあじさい。セピア色の世界が奥にある。

20030114_0.jpg


2004年01月14日(水) この日を編集

_ [はるなる]花の木医療福祉センターへ

花の木でカルテを作ってもう5年以上が経ってしまい、その間、短期入所の予約を入れたのに春ちゃんの体調が悪くてキャンセルしそのまんまになっていました。あらためてカルテを作り直さなければいけないと言うことで 今日は春ちゃん、成ちゃんのカルテ作りに花の木へ。

画像の説明

昨日から心配したとおり、雪。我が家近辺で雪ならば花の木のある亀岡は 絶対雪だー。とりあえず向かってみて 雪で通行不能なら諦めるしかない。その時は仕方ないさ、と出かけました。案の定、亀岡はかなりの雪が積もっていましたが 京都縦貫道の道路は51キロ制限があったものの、走るに支障なく通行出来、無事に花の木に到着出来ました。

花の木センターは以前行った時とはずいぶん変わって、新しくきれいになっていました。医療的なケアが必要な人も短期入所が可能なのでこんな医療施設が私たちの住む地域にもあればどんなに心強いでしょう。けれど実際は胃ろうをしている成ちゃんをあずかってもらうとなるとちょっと離れたこちらにまで連れてきてお願いするには まだまだ勇気がでません。 それは利用の経験を積んで慣れるしか仕方がないのでしょう。お姉ちゃんの春ちゃんと比べると親の元から離れた経験も少ないし、また胃ろうも含めて気がかりが多いこともあります。

三月には春ちゃんが一泊入所を試みて その時に家族部屋で私たち三人も泊まるつもりなので まずはそんなことから始めていこうと思います。今度は不調でドタキャンなど無いことを祈って。


2005年01月14日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]支援センターへ行っては見るものの..

いっそのこと出かけた方が1日のリズムができていいのかもしれないと思い、予定通り支援センターへ行ってみたのですが機嫌が悪すぎて連絡が入りました。午前中の用事をなんとか済ませて迎かえにいき連れて帰りました。 しかしながら夕食後は落ち着いてきてなんとか夜はお薬無しで寝付くことが出来ました。


2006年01月14日(土) この日を編集

_ 雨降り。こんな日はぼんやり、のんびり読書でもしたい気分ですがそうはいきません。賑やかな娘たちなもので。 ピンクのバラ 白い花 花はいくらあってもいいですね。やさし〜い気持にしてくれます。


2018年01月14日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんの新春ソロライブ&新年会ライブ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

Cafeなかちよさんで わたなべゆうさんの新春ソロライブ&新年会ライブでした♪

3時から始まって、ゆうさんの演奏、そしておしゃべり、そして演奏・・と、約6時間ほどしっぽり浸りました♪

なかちよさんのおいしいお料理もたっぷりで たまらなく贅沢な時間。

ライブでは ちょっとずつ曲の表現が変わっている箇所に気がついたりつかなかったり。

一番前で聴かせていただいて、伝わってくる音色も、指裁きも、何度聴いても見てもすごいなぁと思います。

「踊子の唄」は優しくもあり、情熱的でもあり。

「ティンカーベル」、今までと違ってリズムが変わる箇所がありましたね。

「Baby you.」、作曲された当時の気持ちを勝手に想像してウルッと・・。

「ふたりの空気」はなぜかいつもゾゾッと鳥肌・・。えっちゃんの歌声が聞こえてきます。

「マーメイド」、海の中を滑らかに泳ぐマーメイドのイメージがほんとによく出ているなぁとうっとりします。

「Y.K.O.」、どうぞサントリーさんに使っていただけますように。三羽の小鳥の真相が楽しみです(^^)

あ、新年会ライブで一弦が切れました!

ハッとしたけど、サッサとまた張り直して弾いて下さってホッとしました(^^)

演奏を聴くのも、みなさんとのおしゃべりも本当に楽しかったです。

なかちよさん、ほっこり、お腹も心も温まるお食事をありがとうございました。

ゆうさん、朝からまるまる一日、おつかれさまでした、そして今日もありがとうございました~♪

あさひいろのカーテン
踊り子の唄
Tinker Bell
Undine
ミッシェル
ルパン
涙のあと

&
主よ、人の望みの喜びを
Baby you.
イエスタディ
ふたりの空気
Non Plvs Vltr
Plvs Vltr
エンドロール

ガーベラ

Y.K.O.
マーメイド
しろくま
Non Plvs Vltr
Plvs Vltr
涙のあと

ゆうさんよりコピペ。

(今日の弦はエリクサーカスタムライト。いつもはライト。)