トップ «前の日記(2004年01月12日(月)) 最新 次の日記(2004年01月15日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年01月14日(水) [長年日記]

_ [はるなる]花の木医療福祉センターへ

花の木でカルテを作ってもう5年以上が経ってしまい、その間、短期入所の予約を入れたのに春ちゃんの体調が悪くてキャンセルしそのまんまになっていました。あらためてカルテを作り直さなければいけないと言うことで 今日は春ちゃん、成ちゃんのカルテ作りに花の木へ。

画像の説明

昨日から心配したとおり、雪。我が家近辺で雪ならば花の木のある亀岡は 絶対雪だー。とりあえず向かってみて 雪で通行不能なら諦めるしかない。その時は仕方ないさ、と出かけました。案の定、亀岡はかなりの雪が積もっていましたが 京都縦貫道の道路は51キロ制限があったものの、走るに支障なく通行出来、無事に花の木に到着出来ました。

花の木センターは以前行った時とはずいぶん変わって、新しくきれいになっていました。医療的なケアが必要な人も短期入所が可能なのでこんな医療施設が私たちの住む地域にもあればどんなに心強いでしょう。けれど実際は胃ろうをしている成ちゃんをあずかってもらうとなるとちょっと離れたこちらにまで連れてきてお願いするには まだまだ勇気がでません。 それは利用の経験を積んで慣れるしか仕方がないのでしょう。お姉ちゃんの春ちゃんと比べると親の元から離れた経験も少ないし、また胃ろうも含めて気がかりが多いこともあります。

三月には春ちゃんが一泊入所を試みて その時に家族部屋で私たち三人も泊まるつもりなので まずはそんなことから始めていこうと思います。今度は不調でドタキャンなど無いことを祈って。