トップ «前の日(01-10) 最新 次の日(01-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月11日(月) この日を編集

_ 待ちに待ったNOBさんの胆石手術の日。

朝、8時半頃に病室を出る予定なので それまでに駆けつけたかったがはるなるちゃんの事もあり、病院に着いたのは10時半頃だった。 お兄さんが先に行って NOBさんを手術前室に見送ってくれた。 お兄さんはその後予定があり 私とバトンタッチ。

待つこと、1時間、看護婦さんが「もうそろそろ病棟へ帰ってこられますので」とだけ言われた。 だいたい想像通りの時間だった。 しばらくすると廊下をストレッチャーでカラカラ・・ 「おや、今のはどう見てもNOBさんだ・・」 看護婦さんには「お呼びしますので」と言われたが後をついて回復室の前まで行った。やっぱり気が早すぎて「処置をしますのでもうしばらくお待ち下さい」と言われ、部屋の前でボーっと待っていた。 淡々と事が運んでいるようなのですべて予定通りいったんだなと感じた。 ボーっとしていると主治医から呼ばれ「はい、差し上げます。」と受け取ったのはケースに入った黒くて細かくて想像していたよりずっとたくさんの“いし”だった。 あんなのが体の中に出来るなんて不思議〜。ジャラジャラと小豆みたいな音がする。 切り取った胆のうも見せてもらった。 「あとは 切り取った胆のうに悪い物が無いか検査しておきます。 なるべく早い退院で水曜か木曜になります。」と言われ 「充分、休んでからでイイです。」と言っておいた。 「今日の付き添いは3時頃までしか出来ませんが」と言うと、「大丈夫ですよ、元気なモンです。」だって。それを聞いて一安心。

準備が出来た部屋に行くと点滴、マーゲンチューブ、酸素マスク、血圧計、尿管、見えないけど出血の様子を見るチューブ につながれたNOBさんがいた。 簡単な手術といえどもやっぱり身を切っているんだから大変なことだ。 「ご苦労さん」と声をかけると目を開けて「ご苦労さん」と言ってくれた。 随分麻酔からは覚めている感じだった。 でも「兄貴は何時頃帰った?」と2回聞いたので まだ朦朧としているんだなと思ったが 「明日は火曜日やろ?木曜はこれるか?」と 日にちの感覚がしっかりしているのにはちょっとびっくり。 腰がだるいからと横向きになるときに「なんや、いっぱい付いているんやなぁ」と、初めてチューブにつながれていることに気が付いたようで ちょっとおかしかった。

「デジカメ持ってきたか?」と聞くので持ってきてないと答えると 「いつも持っておけ!」と言うので 「この姿撮って 世界に発信するつもりやったん?」 と聞くと「そーや!」・・・ お見それしました! ウトウトしては少ししゃべった。

やはり傷が痛いので 痛み止めの座薬をしてもらうと治まった。 あとは鼻に通っているチューブがうっとおしくてしきりに「とって欲しい」と言っていた。 全身麻酔のあとは胃が膨満するらしくチューブで減圧すると言うことらしい。まぁ、麻酔の覚めるのも早い様子なので夕方には取れるでしょうとのこと。 痛かったり、うっとおしかったり、看護婦さんの出入りも多く 本人はちょっとイライラ気味。 でもおそらく 短時間で解決していきそうな雰囲気。

とりあえず、手術にこぎつけてハァ〜・・・良かったぁ〜・・・ あとは風邪などひかず順調に傷が治ってくれることを祈る!

ちょっと心を病院に残して 子供達が待つ家へ・・・

みなさんのおかげでここまで来れた。 病院の先生方、学校の先生方、友達、親、兄弟、親戚のみなさん、どうもありがとう!


2000年01月11日(火) この日を編集

_ 3学期が始まりました。

けど、成ちゃんは熱っぽいのでお休み、 春ちゃんは骨折部を診てもらうためにNOBさんと学校の先生2人と整形外科へ。 成ちゃんと私は「果たして今日はギプスがとれるかなぁ?」と 家で待っていました。 連休明けで病院は混んでいたらしく帰ってきたのは2時頃だったでしょうか、 帰ってきたNOBさんに私の第一声はもちろん、「どうやった?」 NOBさんはすかさず、「お、ギプスとれた!」 ほ〜っと胸のおもりがおろせたような気分でした。 春ちゃんのギプスのとれた細い足を見て 「こんなに細い足にあの重たいギプスががっちり巻かれていたのか。」と思うと ほ〜っとしたのもつかの間、また胸が締め付けられるような想いがしました。 ギプスはとれましたが まだなんとなく壊れ物を触るようで恐いです。

今日子ども達は地域の「おめでとう会」に出席する予定でしたが行けませんでした。 そしたら、おめでとう会からお見舞いにと思いがけないお客様ふたり...? 急に賑やかになった我が家。

キティちゃんとクマさん


2001年01月11日(木) この日を編集

_ 時間の使い方

今年初めてのヘルパーさんの日。今日も元気にテキパキと家事を手伝ってくださいました。1時間半のあいだに少しでもたくさんの用事をすませることができるようにと頑張ってくださいます。子ども達にも明るく声をかけてくださって家の中に元気な空気が流れ込んでくるようです。

今年の私、どんな一年にしよう...。ひとつは子ども達がそれぞれ 中学部と高等部に進学するので早く新しい環境に慣れてくれるように私も一緒にがんばること。それと日々の暮らし、特に時間の使いかたを考えようと思います。時間を有効に使って自分のための時間をひねり出すこと。そのために無駄な時間を過ごしていないか、効率よく用事を片づけていくにはどんな工夫をすればいいか、時間の使い方にけじめをつけること。その辺のことを些細な事柄からでも考えていって ちょっとずつでも改善していければ くらし全般が心地よくなるような気がします。毎日就寝時間が2時、3時ではいけませんもんねぇ。健康的に暮らすためにも...。

_ [おはな] バラの横顔

なにを見つめてるの?なにかを聞いているようにも見える。

バラの横顔


2002年01月11日(金) この日を編集

_ 残すは腸ロウ2本

最後に入れた腹くう内ドレーンが抜けました。うれしくて私の機嫌も上々。ちょっと気がかりなのは先日のCT検査の結果、胃ロウ周辺に何か少しうつっているものがあると言うこと。先生の話しぶりでは わずかなものでおそらく心配なものではなさそうだけど様子を見ていきます、とのこと。膿のたまりだったらもっと熱がたかくなるそろうし、その気がかりが何か悪さをしているような気配は今のところありません。どうかそのうち吸収されて無くなってしまいますように..。朝からテンション高めだった私は夕方にはくたびれてきてしまいました。はしゃぐのもそこそこにしておこう..。


2003年01月11日(土) この日を編集

_ まんぞくー

春ちゃんの機嫌は今日もイマイチ。成ちゃんも午前中はご機嫌ななめでしたが午後からは落ち着きました。昼食後、春ちゃんも成ちゃんも揃って静かにお昼寝タイム。ラッキー!とばかりに、私もこのチャンスに一緒にお昼寝してパワーを蓄えようか、いや、それよりこのチャンスこそ自分のしたい事をしなければ!と言う二つの想いがめぐってしばらく思案しました。これは私にとって永遠のテーマですね。

結局、最近作りたいと思っていたケーキを焼く事にしました。いつまた 起き出してしまうかわからないのでヒヤヒヤでした。でも今日はグッスリ寝てくれて あまーくて香ばしい香りが部屋いっぱいに広がりました。今日のケーキは「木の実のケーキ」。ココア入りの生地の中にもアーモンドとクルミ。本当はピーカンナッツも入れたかったのですが 近くのスーパーでは手に入りませんでした。出来上がりのお味は良かったのですが ちょっと堅めの焼き上がりとなってしまいました。焼き時間が長すぎたかな。でもおいしかったですー。ローストしたナッツが最高!また時間を見つけてつくろーっと。ちょっと気ぜわしいんですが、でもやっぱりお菓子作りは楽しいです。

夜は藤野真紀子さんレシピの「桜えびの焼きそば」でした。二人分で なんと長ネギ4本使います。ネギの甘み、絹さやのシャキシャキ感がおいしかったー。レシピははなまるマーケット「アイ・アム・レシピ」のバックナンバー、1/6の所にありますよ。

20030111_0.jpg


2004年01月11日(日) この日を編集

_ [はるなる]居宅支援

昨日のこと。毎年恒例のゑべっさんまいりに親戚一同で行くのですが今年もNOBさんが行きました。その留守中、昨年は母が春ちゃん成ちゃんの夕食の手伝いに来てくれていましたが今年は母ではとても手に負えないような様子なのでどうしようか悩んでいました。無理であれば行くのを止めるとNOBさんは言っていましたが新年早々のせっかくの親戚のお楽しみなので出来れば行けたらいいなと考えました。 そこで数日前に支援センターに居宅支援をお願いして成ちゃんの注入のお手伝いをしに来てもらうことにしました。

夕方6時半から8時半まで。来て下さったのは朝の登校時や春ちゃんのレスパイト等でお世話になっているお姉さん。成ちゃんについてはじっくり抱っこなどして頂くのは初めてでしたが 成ちゃんも緊張している様子は見られなかったし、上手に抱っこして頂いて無事に注入中をサポートして頂きました。私は春ちゃんの夕食を食べさせ 母は(今年も気を利かせて来てくれました。)動けない私たちの回りのことをこまごまとしてくれました。春ちゃんのご機嫌も気がかりでしたが今日はわりと落ち着いていて夕食の準備待ちの間も、夕食後のひとときもおとなしく過ごせました。

これを機に、サポーターのお姉さんと支援センターとの居宅支援の内容を具体的に相談し、例えば週2回、夕方の忙しい時間に介護に入ってもらうとか通院介助に来てもらうとかそんな契約をすることにしました。

今までずっとどうしようか考えていて、春ちゃんの不調などがあってどんな介護にどんなタイミングにはいってもらえばいいか迷い続けていました。でもやってみないとわからないこともあるので今日は一歩踏み出すのに良いきっかけとなりました。

留守中みんなお利口だったとNOBさんに報告出来て良かったです。

_ カウンター

なんかヘンだ。

_ あーあぁー...

ひとつ・「情熱大陸」見忘れたー。

ふたーつ・ホームベーカリーで食パンを焼いたんですが、最近どうもうまく膨らまないのです。イーストが古いわけでもないし。そろそろ機械が寿命でしょうか?だってもう何年使ってるかなー?15年くらい?

_ [メディア]映画

「トランスポーター」を見た。仏、2002年。リュックベッソン制作、脚本。 正義感が災いを呼んでしまったのかな。しかしジェイスン・ステイサムのキレの良いアクションシーンが迫力満点で目が離せなかった。


2005年01月11日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]始業式

元気に登校。 成ちゃんもこの日が待ち遠しかったことでしょう。 でもまた朝のバタバタが始まります。 うれしいような、かなしいような始業式。

_ [春ちゃん]まだあかん

ひまわり園へ養護学校の元担任が様子を見にいってくださいました。 家では結局、寝ない、泣く...。


2006年01月11日(水) この日を編集

_ 成ちゃんは三学期、二日目。短縮授業でお昼前に帰ります。お昼の注入後は母から離れず...。寝かせると泣く。このパターンはもうずーーーっと続いていますね。おかげでなにも手に付かずただただ私のイライラが募るばかりです。毎日、とりあえず食事の用意だけはなんとか(なんとか...です)しますがまるで余裕のない毎日。読む時間がないのは解っているのにその反動なのか、本ばかり買い込んでは積んでおくばかり。なんだか悲しい今日この頃。なにか趣味でもしたいけれどまとまった時間がとれるわけでもなく、小さな用事もため込んで焦るばかり。睡眠時間も平均3時間くらい。ダメダメ、睡眠時間確保は誓ったはずなのにもう出来ていない。とにかく時間が来たら全てを切り上げて寝る!どうせまた夜中に何度も起こされるんだから寝ておかないと。グチグチ日記でした。


2008年01月11日(金) この日を編集

_ [ブック]「ハーニャの庭で」

ハーニャの庭で

これも大好きな「どいかや」さんの絵本。
猫のハーニャが暮らす庭の四季の移り変わりを 独特の色鉛筆の優しいタッチで表現されています。ページの舞台はずっと変わらないのですが四季の移り変わりをページの隅々から感じられます。いろんな変化を見落とさないように。いろんな楽しい発見がありますよ。
ちょっと疲れた時にページをめくると優しい空気に包まれて癒されるような絵本です。 絵本の世界にもぐりこみたぁい!そんな感じですね。 たとえて言うなら「ダッシュ村」の絵本版・・・ですね


2012年01月11日(水) この日を編集

_ [MJ]THIS IS BRASS ブラバン!~Beat It~

ブラバン!Beat It(東京佼成ウインドオーケストラ/松沼俊彦)[Review]

マイケル・ジャクソンの楽曲だけのブラス・カヴァー・アルバムが“ブラバン名門中の名門”「東京佼成ウインドオーケストラ」により演奏され昨年奇しくもMJの亡くなった2年目の6月に発売されました。 この世界の事はよく解らないのですが、豪華プレイヤー陣と言うことでなかなかの評判らしく世界同時発売でもあるそうです。 「マイケル」というとやはり盛り上がりますね。 原曲に聞き慣れているとブラバンはややソフトなイメージに感じましたが かなり忠実に演奏されていると思います。 なんと言っても楽しい。国、世代、性別を超えてファンがたくさんいるMJですから これを聴けば演奏したくなる人たちがたくさんおられるんじゃないでしょうか。 あちこちで演奏されるようになってほしいな、そうなれば是非生演奏で聴いてみたいですね。 「This is it」を思わせるジャケットのデザインが洒落てます。

_ [成ちゃん]訪問日

昨日はひまわり園の訪問日でした。 絵本を読んでももらったり、少しストレッチをしてもらったり、ちょっと遅いですが、園からのクリスマスプレゼントも届けていただきました。パパ、今年のプレゼントのフェイスタオルは間違ってお風呂用に使わんといてくださいね! ウトウトしがちな事が多かった成ちゃんですが 職員さんには「だんだん表情がはっきりしてきたね」と言ってもらってました。いろいろ気がかりなことはありますが 暖かくなるにつれて活動的になっていけたらいいなと思います。


冬には気管切開のカニューレに痰などの汚れがつきやすいようです。それが原因でやや呼吸がしんどい感じになることもあるのかもしれません。 養護学校でお世話になった先生から、他の方で1日4回の吸入をされてそれで改善が計れたというお話しを聞いたので、成ちゃんもまめに吸入をして加湿を心がけることにしました。


2015年01月11日(日) この日を編集

_ のこり福

午前中は、三泊四日のショートステイ中の母の所へ。

お正月の楽しかった話や 近々の予定のことなど とりとめない話をしているうちに、声にも話し方にも張りが出てきたし、大きい声も出てきました。 声をしっかり出してお話しすることって大事なんですね。 調子良く過ごせているようで安心しました。

夕方から京都恵比寿神社へ親戚でのこり福を頂きに行って来ました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

参道はたくさんの夜店が出ていて 誘惑の香りがいっぱい。 心躍る賑わいでした。

帰り道、小雨で道路が濡れていたせいか、小走りした拍子にこけた・・。 膝は破れるし、すりむくし、軽い捻挫状態だし・・。 お参りにした帰りにこれって、なんで?

「それは福につまづいたんですよ。」とありがたいお言葉を書けて下さる方が。。。

そうですね、そうです、そうです、そうに違いないですね(^^)