トップ «前の日記(2004年01月10日(土)) 最新 次の日記(2004年01月12日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年01月11日(日) [長年日記]

_ [はるなる]居宅支援

昨日のこと。毎年恒例のゑべっさんまいりに親戚一同で行くのですが今年もNOBさんが行きました。その留守中、昨年は母が春ちゃん成ちゃんの夕食の手伝いに来てくれていましたが今年は母ではとても手に負えないような様子なのでどうしようか悩んでいました。無理であれば行くのを止めるとNOBさんは言っていましたが新年早々のせっかくの親戚のお楽しみなので出来れば行けたらいいなと考えました。 そこで数日前に支援センターに居宅支援をお願いして成ちゃんの注入のお手伝いをしに来てもらうことにしました。

夕方6時半から8時半まで。来て下さったのは朝の登校時や春ちゃんのレスパイト等でお世話になっているお姉さん。成ちゃんについてはじっくり抱っこなどして頂くのは初めてでしたが 成ちゃんも緊張している様子は見られなかったし、上手に抱っこして頂いて無事に注入中をサポートして頂きました。私は春ちゃんの夕食を食べさせ 母は(今年も気を利かせて来てくれました。)動けない私たちの回りのことをこまごまとしてくれました。春ちゃんのご機嫌も気がかりでしたが今日はわりと落ち着いていて夕食の準備待ちの間も、夕食後のひとときもおとなしく過ごせました。

これを機に、サポーターのお姉さんと支援センターとの居宅支援の内容を具体的に相談し、例えば週2回、夕方の忙しい時間に介護に入ってもらうとか通院介助に来てもらうとかそんな契約をすることにしました。

今までずっとどうしようか考えていて、春ちゃんの不調などがあってどんな介護にどんなタイミングにはいってもらえばいいか迷い続けていました。でもやってみないとわからないこともあるので今日は一歩踏み出すのに良いきっかけとなりました。

留守中みんなお利口だったとNOBさんに報告出来て良かったです。

_ カウンター

なんかヘンだ。

_ あーあぁー...

ひとつ・「情熱大陸」見忘れたー。

ふたーつ・ホームベーカリーで食パンを焼いたんですが、最近どうもうまく膨らまないのです。イーストが古いわけでもないし。そろそろ機械が寿命でしょうか?だってもう何年使ってるかなー?15年くらい?

_ [メディア]映画

「トランスポーター」を見た。仏、2002年。リュックベッソン制作、脚本。 正義感が災いを呼んでしまったのかな。しかしジェイスン・ステイサムのキレの良いアクションシーンが迫力満点で目が離せなかった。